プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから服飾で独立してやっていく友人にYシャツの手直しを依頼しました。
添付のように
・ウエストを4cmほど詰める(3箇所)
・袖丈を2cm詰める
をしてもらいました。
相場はいくらぐらいでしょうか?8000円だと言われたのですが、相場でしょうか?
ちなみに僕も友人も田舎住みです。
また、これに1回10分から20分程度の打ち合わせ(寸法合わせ)を3回しました。

「Yシャツのウエスト、袖丈補正の相場につい」の質問画像

A 回答 (5件)

シャツの素材、やり方にもよるので難しいところですから、相場自体あるのかという所ですが、


大手の一般的な料金からすると気持ち高いかもしれないけど、すごく高いということでもないレベルですね。
https://www.magicmachine-rs.com/service/repair.h …
http://xn--t8j0a2316ak9eryn.xn--q9jyb4c/price/
袖詰めはやり方もそうですが袖部分の形状が単純なのもあれば複雑なのもあります。
片側2000円と言われても仕方ないかもしれません。
ウエスト詰めも3箇所なら単純計算で1500x3の4500しても文句は言えないです。
これでもう8000円超えました。
ウエスト詰めお任せで2000円というのもありですし、袖も1500円2カ所だとえ5000円で済みます。
こういうのって技術力も関係するので相場比較は難しいですね。
    • good
    • 1

安いです


寸法直しをするという事は
今ある服の糸をすべてほどいて布にしてアイロンをかけてから 作り直さないといけませんから オーダーの一枚の布から作るより手間暇がかかります
3回も寸法直しをしたのなら1万でもやすいくらいです
    • good
    • 1

フルオーダーのお仕立てのワイシャツの場合はそのくらいはいるでしょうが、元の値段によっては8000円だと新しく作り直した方が安いということもありますね。


最近は比較的安価なイージーオーダーのシャツ専門店も増えていますね。
    • good
    • 1

>8000円だと言われたのですが、相場でしょう…



紳士服チェーン店でオーダーしても 5~7,000円からあります。
手直しに 8,000円も払うぐらいなら、新品をオーダーするほうが利口と言うことになります。

https://www.y-aoyama.jp/order/shirt/?fr=aoad&utm …
https://haruyama.jp/announcement/detail/00000000 …
    • good
    • 1

依頼先が友人であれば、相場云々なんて言わない事!


「どうもありがとう」と気持ちよく請求額を支払う。
そのつもりがないのであれば、友人などに依頼しない。
 
間違っても「安く直して貰おう」などという下心は捨てる事。
友人はそれで生計を立てるのだから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A