アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3週間の彼女がいます。
この間職場の飲み会で社長に「俺が見てやるから連れてこい」と言われ、彼女を呼びました。
その場は難なくやり過ごせ、社長も良い子だと言ってくれたのですが、家に帰ってからもう何日も彼女が怒ったままです。

理由を聞くと、「こっちにも都合があるのに急に呼ばれて彼氏でもない社長に見定めると言われたことが不快だった。じゃあ気に入られなかったらあなたはどうするつもりだったのか。そもそも付き合って間もないのに意味が分からない。」との事でした。

自分としてはただ、彼女が可愛いのもあったし人に見せても恥ずかしくないという思いからでした。
結婚する気もあったので、紹介したいし仲良くして欲しかっただけです。

これを伝えたら尚更機嫌が悪くなり、今後の付き合いを少し考えたいと言われてしまいました。
なんと言えば彼女は分かってくれるのでしょうか。
結婚すれば今後も会社との付き合いはあると思います。

A 回答 (8件)

結論からすると、彼女がご立腹なのは当然でしょう。


付き合って3週間という点から、彼女はまだ貴方さえ、100%信用・信頼していない時期なのに、将来を託せる男と決めてもいないのに、関係のない貴方の会社や社長に品定めされたのですから、「はぁ!、貴方も社長め何様なの⁈」となるでしょう。
さらに、急な呼び出しをされたなら、服装や化粧で慌しかったでしょうし、髪やヘアカラーはどうしようもないしで、かなり嫌だったと思いますよ。
更に言えば、職場の飲み会のテンションに合わせた短慮かつ社長という上位者の意見に媚びる部分に、男性として(人生を預ける主人として)の頼りなさを感じたのも分かります。
上記の女性の都合や気持ちに配慮できない男性ということになり、「今後の付き合いを少し考えたい」となったのでしょう…。

彼女とご両親が貴方との結婚を認めた後、貴方の職場や社長に会うという流れなら、彼女も貴方とのより良い人生に向けて、協力してくれるものです。

先ずは男性として、上記の配慮ができなかったことを彼女に謝り、仲直りして楽しい交際とその先のお二人の将来に向けて頑張ってください。
お幸せに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別れる運びとなりました。
皆さん、多くの回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/01 15:43

仲良くして欲しいなど全てあなたの都合でしかありません。


彼女を分からせようとしないであなたが悪いので謝って下さい。
彼女の言う通りで自社の社員である訳でもないし、相談もせず社長に紹介されなければいけないのですか。
    • good
    • 0

いずれ結婚したら付き合いがあるかもしれないとしても、なぜ社長が見定める必要があるんですか?


男ですがそんなことを言う社長の下で仕事すらしたいとは思いません。
彼女が怒るのは当然でしょう。

逆にあなたは同じ立場だったら何も気にならないんでしょうか?
もし相手社長がこの男はダメだと酷評されても気にしませんか?

結果的にあなたの彼女は良いと言われたから気にしてないのかも知れませんが、急に呼ばれて他人が見定めるなんて非常識もいいところでしょう。

あなたが結婚する気があるかどうかは関係ありませんし、たった三週間付き合った程度でそんなことは口にすべきでもないと思いますが、あなたの考え方が変わらない限りはなんの解決もしないと思います。

なんで分かってくれないんだろう?と思っている時点で話になりません。
彼女からすれば、自分の気持ちは一切汲んでくれないタイプだと思ったでしょうね。

恋愛も結婚も相手の気持ちがあってこそ成り立つもの。
自分が正しいと思ったことを押し付けるだけじゃ成立はしないんですよ。
    • good
    • 0

相手の女性にも人生設計(というか生存戦略)があり、理想と妥協の中でパートナーを探しているのだと考えましょう。

貴方が彼女にパートナー候補として認められた理由は何であるのか現実的に考えて見ましょう。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

「特に変なところもないし、対等とみてくれているし、
 愛していれば自分の言う事を多少は聞いてくれると
 思う」

一番大事な部分は「自分の言う事を聞いてくれるか? 愛情で攻略できるのか?」です。愛を注いでも貴方が「別の人の意向を優先する」のだと分かったとき「頑張っても意味が無い」となります。やる気が無くなるのです。

これが別の女性との駆け引きであるのなら「自分が悪いのかもしれない」と女性側は考える(同性との競い合い。その優劣と解釈できるため反省材料を見つけられる)のですが「全く別の論理で行動している相手」に対しては努力(相手の良い所を見つけて好きに成ろうと自分を説得する。この選択がベストなのだと自分を騙す努力)の意味を感じないんです。

「そこまで私を支配するのなら『それなりの男』であ
 って真剣に惚れさせるべきじゃない? お前ゴトキ
 が何で私を支配できると思っているの? 鏡を見て
 良く反省して欲しいわ」

つまり「心から惚れこむ」という所までもって行ってくれれば「理不尽な支配」に応えることが愛情の一つと納得も出来ます。「自分以外の他の女性なら逃げ出すだろう」と思う事で耐える事も出来ます。勿論「嫌な物は嫌」なんです。一方で「妥協で選ばれた男」が(その)自覚が無いまま「自分の言う事を何でも聞く」と勘違いしたりするのは腹立たしいでしょう。その上で「自分以外の人物」の意向にも従う事になるとしたら「それはキツすぎる」となりますよ。

「今アンタを好きに成ろうとして頑張っている最中に
 そんな水を差す様なことしてどうするの? 自分に
 自信持ち過ぎじゃない? もう成功したという発想
 がお気楽すぎてついていけない」

あなたが忘れているのは「そんな短期間で自分に惚れこませるほど自分は女性にとって魅力的な男性像では無い」という事です。この時点で彼女側が貴方の意向を尊重しているのは「思いやり」でしかなく「彼女の義務」ではないんです。何とか「自分に催眠術をかけてコイツを好きなんだと思い込もう」としているわけです。女性としては「少しは協力しろよ」という期間であり、それを汲み取らないと行けません。

つまり男性のお気楽さと女性の陰の努力と言う点で理解しあえていないんです。男性は「結局女はイケメンが好き」「結局女は金と力が好き」みたいに揶揄します。しかし女性は「好きでもない相手であっても良い所を探して徐々に好きになる力」を持っています。

しかし努力をする期間が必要なんです。

女性が自分に惚れているように見えても「努力中」であるかもしれず、それを邪魔する様な不遜な行動(もう俺のものに成った。理由?俺様の何かが彼女を引き付けたんだよ)みたいなあほな事をしない事です。

「結婚しても心から納得できずに努力中かもしれない」

男性が結婚を契機に「もう大丈夫」と安心する事は女性にとっては凄い怖い事です。良く男性が「口に出さなくても・・・」みたいなことを言います。しかし「もう大丈夫だ」と男性が安心してしまい「ゾンザイに扱う」様になるのはとても怖いんですよ。

「誰よりも大切であり、自分を選んでくれたことに応え
 たい。一生努力する。油断をしていたら教えて欲しい。
 自分には鈍いところがあるし、すぐに自信をもってし
 まう。そういう部分を助けて欲しい」

こんな気持ちで接して「まだこの女性は自分を認めていない」と戒めましょう。例え結婚しても一生そうなのだと分かって居ると伝えるべきですし、一生努力すると伝えて見ましょう。

なので社長さんが「こいつは男にとっては魅力的だが女にとってはそうではないと思う、こんな男でもやり通せますか?」と言う気持ちで接していれば違ったと思います。社長さんが貴方ではなく貴方の犠牲になるかもしれない女性を心配するべきだったんです。

「こんなイイ男をくれてやるに値する女か見定める」

こんな発想は女性に対して失礼でしょう。男性側の自画自賛ですよ。

もしも、

「なに? うちの商品が売れそうだって?
 よし、こんな良い商品を買うに値する客なのか、
 俺が見定める。つれてこい」

という社長がいたら、この会社潰れますよね。(とはいえ実際トラブルもあるので高額の取引をする場合は相手を調査するという事はあるんですけど)。確かに騙されているのかもしれないと思うのはあるかもしれません。現実的には一度みて置くのも大人の論理です。しかし、それをそのまま伝えればかどが立ちます。

お客さんに向かって、

「うちの商品は良い商品なんです。社長としては売っ
 ても大丈夫な相手なのか心配なんです。私はお客様
 らなら大丈夫だと思うのですが、一度社長の審査を
 受けてくれませんか?」

と言えば、

「お前の会社何様のつもり? 他で買うからいいよ」

となりますよね。

ビジネスの場では相手からの見え方を尊重し「自分の価値観を押し付けない」様に気を配っているはずです。しかし彼氏彼女等の関係になると女性側の感覚を無視していますよね? そう言った部分で女性を対等に見ていないと言われてしまうんです。

「男から見たらアンタとアンタの会社は男の社会で
 は優秀なのかもしれないし、価値が高いのかもし
 れないよ? だけどそれを徐々に分からせて行か
 ないと赤の他人には伝わらないでしょ? そうい
 う手抜きをしても女相手なら大丈夫と言う発想が
 ないかな? そういう集団とは繋がりたくない」

と解釈できます。

徐々に互いの情報や在り方を共有し、一緒に楽しんで、ゲームのように価値観を共有していく。そうなればお互いの息もそろうでしょう。自分が大切だと思うものがあって、好きな人にも興味を持ってもらいたいなら? 面白いと感じて貰えるまで繊細な気遣いが必要ですよね?

「僕を好きな君は僕の大切な物が大切なはずだ。
 これは君の為でもあるんだ」

「まず私がアンタを完全に好きになったという自
 信はどこから来るの? それと仮にアンタを好
 きになったとして、アンタが大切な物が私にと
 って同じだというのも変でしょ? それがどう
 して私の為になるのか分からない。早くアンタ
 から離れたほうが私の為だと思えるよ?」

まあ簡単に言えば彼女さんの心が動くまで貴方の方が努力をしていない。性急すぎるという事です。ちゃんと彼女さんの心が変わって行って「それいいね!」と自ら思えるようになるまで(同じ趣味に嵌め込むように)手を抜いては行けないと思いますよ。

「嫁だから手を抜いても良いと思う男が一番怖い」

まあご質問に対する私の見立てですがあっているか分かりません。男性一般にある(女性から見た時の嫌な部分)を男性向けに解説してみました。

男性は女だから大丈夫だとして「時間を費やしてやる気を起こさせる」と言う部分で物臭をします。そのあたり少しでも反省してくれる男性が求められていると分かれば、男性にもメリットがあるのではないかと思いました。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

まぁ、女性側からするとほんと、腹立つよね。


そもそも、根本的に間違っている。
『なんと言えば分かってくれるのでしょうか。』ではない。

そう思っているうちは彼女の怒りは収まらない。彼女に分かってもらうのではなく、あなたが彼女の気持ちを分かってあげるべき。

彼女さん、あなたにも付き合いがあるのは知ってるよ。だから呼ばれて行ったんだから。そういうことじゃないのよ。あなたの方が理解しなさすぎ。
    • good
    • 3

物分かりの悪い彼女です。

彼氏の飲み会に顔を出しておきながらです。しばらく彼女との関係は為すがまま、という感じでいた方が良いです。
    • good
    • 0

相手の言ってることを理解して、平謝りする。


なお、連れて行かれたこと自体が原因ではないと思いますよ。
裏にあるものが見えてしまったのでは。

初対面のオッサンと飲みたいわけないし、酒のつまみに差し出したと言われて面白いわけないですよね。
伏せておけばいいのに、「見てやるから連れてこい」をなぜそのまま伝える!?
人の気持ちが想像できないんだなと思います。
可愛いから自慢したいって……物じゃないんですよ。
3週間で結婚を考えてるのも普通にひきます。
中学生の恋愛じゃないんだから。
    • good
    • 2

それが良いか悪いかは置いておいて、まあ、会社の飲みで酔った勢いでそういう話になる事はありますよね。

要するにある意味酒のつまみのですよ。

彼女さんのお気持ちもわからなくはないですが、女性も女性で、自分の彼氏を親や兄弟、友達に合わせて見定めるっていうのもありますので、結局は周りとどういう関係性なのかだと思います。


これから付き合っていく、結婚するともなると、もっと色々な問題が起こります。今回の件は長い目で見ると些細なことです。
上手く話し合って、彼女さんのご機嫌を取るしかないですね。今後も同じような状況は山ほどあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A