アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのレジ正社員です。
毎週毎週日曜日レジ2台で回すシフトに入れられて精神的に限界です。
多忙の中、レジ2台で回すのは労働契約法第5条安全配慮義務違反です。
これ、ハラスメントとかにはなりませんか?
ちなみにレジ主任は日曜日休んでいます。

もう日曜日レジ2台で回すのはやめてほしいです。

A 回答 (5件)

過酷な労働環境で働かれ、心中いかばかりかとお察し申し上げます。

この件は主任や店長に訴えるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

ハラスメントにはならないでしょ


ここで何度も書き込まずに上の人に苦情だすのが社員の仕事ですよね
そもそも今どきレジなんて人手不足でしょう
そういうレベルの店だからあなたでも正社員になれたんじゃないですか?
もっと良い環境に行けるよう頑張るか自分で変えるかです 
本当に違法レベルと思うなら労基署へ行けばいいと思います


しかもレジ2台でって、店の規模もわからないからなんとも言えない
大きめの店で人気のとこなんて日曜は5台稼働でもつねに5人〜多い時は10人ぐらい並んでる

2台はひどいよね、ってのはあなたと同じ店の人にしか通じない言い方です

シフトの件も考えると少し仕事に対して甘いんじゃないかなとも思えます。

レジなんてバイトやパートで賄えるのに正社員を雇うってことは
それだけ必要な日に人が集まらない仕事だと思うの
だからあなたが正社員で雇われたと思う

自分が大変、きつい、希望と違うって話ならアルバイトやパートになればいい

正社員なら上にここは増やして下さい!って提案すべき

不満があって改善する気もないなら転職するしかないと思います
    • good
    • 0

スーパーで働くレジの方たちを、スーパーのレジシステムサポートしている頃によく見ていました。


ただ、質問内容からは、あまりレジの状況がわかりません。
ただ、ハラスメントにはならないような気がしますね。

文句があるなら、辞めればいいと思います。
レジ募集しているところは、いろいろあると思いますので。
    • good
    • 0

辞める覚悟がおありなら労基に報告を。



そうでないなら本部に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

社員なんだったら人増やすとか無人のやつとか提案するでしょ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A