アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ中絶手術をするのか。それは望まない妊娠をしてしまったからだ。

自分が望んでいないため中絶する。いらないからという理由で親が子供を殺している。

人は生まれたときに人になる。生まれる前は人ではない。法律で決まっている。だから安易に殺せるのだ。しかし、法律というのは人間が定めたものであり、人間によって内容は変更されていく。

それならば、法律で10歳までは殺していい、と規定されれば殺すのだろうか。還暦を迎えたら労働生産性が落ちるため60歳以降の人間は殺してもいい、と規定されれば殺すのだろうか。

「産んだら子供も不幸になる」
そう言い聞かせて中絶するのだろうが、同じ理由で親に突然殺されたとして、あなたは納得できるのだろうか。

例えば、大学受験に失敗したとして、離婚したとして、転職したとして、性転換したとして、夢を追って上京したとして、親の価値観で「この先生きてもあなたが不幸になるから」と勝手に決められて殺されたら納得できるのだろうか。

日本は社会制度において経済的困窮者を支援している。そのため「お金が無くて死ぬ」という状況にはならない。生きられるのに、親の都合で親の勝手で親のわがままで中絶されるのだ。

色々と書いたが、とりあえず人工中絶禁止で良くね?
望まれない子供の受け皿を社会制度で担保してさ。
そうすりゃ少子化問題も解決するっしょ。

A 回答 (11件中1~10件)

それで仮に「少子化」が解決したとしても「問題」は何も解説しない(実際には「少子化」も解決しないと思うが)

    • good
    • 0

インドの様に女性蔑視を行えば子供は増えますが、もーそんな時代ではないので困っていますよ。

    • good
    • 2

例えその様に法律変えたとしても、


少子化問題は解決しないと思います。
むしろ捨て子が多くなるだけですね、
少子化問題解決する為には国民全体がそうならなければならないですし、
法律変えただけでは国民が産め産めの気持ちにはならないでしょうね…、
一人の子供成人まで育て上げるまでには何やかんやで多額のお金が必要になります、生活維持する為にはその他にも沢山お金かかるのですね、残念ながら…。それに比べたら国の補助などは
焼け石に水の様なものです…。
金持ち以外で、子供育てている人達は生活を切り詰めたり2つ仕事したり、共稼ぎが多く居る今の日本では法律変えたから産め!と言われてもそれに従う国民はあまりいないでしょうね…、
そう思いますね…
    • good
    • 0

> 法律で10歳までは殺していい、と規定されれば殺すのだろうか。

還暦を迎えたら労働生産性が落ちるため60歳以降の人間は殺してもいい、と規定されれば殺すのだろうか

殺していいなら殺す人は出てくるでしょうね。だから変な法律ができないように民衆が監視する必要があるんです。

> 望まれない子供の受け皿を社会制度で担保

まずはそれが先でしょう。
それが実現できてない時点で机上の空論です
    • good
    • 0

補足



他の回答者が懸念しているものは以下でしょう。
最初の人工妊娠中絶手術を受けることを決めた理由
2016年
2.9%:体が妊娠出産に耐えられない
0.0%:出生前検診の結果から決めた(障害)
1.4%:相手が特定できない(強姦、水商売等)

参考URL
https://www.asahi.com/articles/ASN5G4TGNN5BUBQU0 …

これらを合計しても5%未満です。
特殊な例を持ち出して反対することになんの意味もありません。
これら5%の人工中絶だけは許可すれば良いだけの話です。
    • good
    • 0

2021年度の人工中絶件数が12.6万人で、出産数が81万人です。


中絶を禁止することで、出産数が93万人にすることができます。
これは少子化対策として有効だと思います。

ただし、以下の問題があります。
1.人工中絶件数も年々減少しているので、少子化対策としては先細り
2.2015年の出生数が100万人なので、やったところで5年分の効果しか見込めない


参考URL
中絶
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/eisei_ho …
出産
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/g …


ある程度先進国になれば出生率が低下するというのは世界共通の出来事です。
先進国が行っている”なにか”を辞めるか、減少を上回るほどの増加させる対策が必要です。
そのためには、現代の先進国がタブーとするようなことをする必要がある気がします。

例えば
・重婚の解禁
・結婚の強要
・共働き禁止(出産数により共働き解禁はあり)


その一つとして、人工中絶禁止というのは、目の付け所として良いと思います。
    • good
    • 0

それ、主様が関係ない事柄だから好き勝手言えると思います


一言で言えば

「対岸の火事」

実際にその立場の人間にならなければ、その気持ちは
理解出来ないと思います

例えばの話、妊娠した物の心臓に疾患が発見され
このまま出産に踏み切れば母胎の命が危険に晒されると
判断され、やむを得ず、中絶を選択するのは罪なのですか?

また、強姦とかで妊娠するケースもある訳で
難い相手の子供を身ごもってしまって中絶するのも罪ですか?

それは極論だと主様は仰るかもしれませんが
主様も相当、極論を仰っておられますよ
    • good
    • 1

人口中絶禁止にすれば避妊具避妊薬が売れます


そしてなんの解決にもなりません
元々子供望まない男女ですから。
    • good
    • 1

政府「じゃあ税金増やすという事で、消費税が手っ取り早いから消費税アップで、そういう子供が増えたらどんどん税率アップさせるから」

    • good
    • 0

大丈夫です。


生まれる前の子供には、「納得」なんて難しいことはわかりません。

そんなことより、無理やり妊娠させられたり、養育能力のない人間が産み落とすほうが問題です。
また、繁殖しただけで自分は親になれたと思っている無責任な男女も少しは減らせるかもしれません。

ちなみに、「人口」ではなく「人工」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A