アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は愚痴を溢すと親にとても注意されます。
家族だからこそ言える話と思っていたのですが…。

この前初めて行った美容室で担当だった美容師が愛想が悪く、私が「終始不愉快だった」と愚痴ったら、「そこに行くアンタが悪い」や「客は神だと思うな」とボロクソ言われました。
どんな美容室か分からなかったし、客は神だと思っていません。
私が悪いんでしょうか?

そこで思ったのが親に愚痴を言うのは間違っているのかどうかです。今回はそれを皆さんがどう思っているのか聞きたくて質問しました。
教えてくれたら嬉しいです。

A 回答 (9件)

子供の言うことに共感してくれたり、理解してくれる、いわゆる物分りの良い親というのはほんのひと握りの存在でしょう。



多くの親にとって子供は永久に「大きくなった子供」なんです。親の私に何を言うとるか、の気持ちかしら。

競争意識の激しい地元の大手金融機関で正社員として働いていた時,
私は親には仕事に関する愚痴は言わなかったです。自分が置かれた環境と全く違うところで生きてきた母には、悪いけど私が抱える辛さはわかるまい、と初めから期待していなかったので、何も言う気になれませんでした。

そう、あなたのお母様のように私の欲しい言葉をもらえないとわかっていたので、尚更話す気にはならなかった

あなたは間違っていない。ただ、言う相手を間違えた。

失礼ですが親の凝り固まった価値観と子供でも世代の違いすぎるあなたの価値観と合うはずがない。それほど価値観の異なる人に愚痴るのは、無駄だと思うのよ。聞く耳を持ってくれないでしょう。

親は愚痴を吐き出す相手に向いていない、それがわかっただけでも良かったと思うようにしてみれば?

親には親の問題が色々あり、自分だけが大変だという気持ちがあるからね、あなたが愚痴るほど、親の方が大変なのになんもわかっていねぇと決めつけているのさ、多分だけど。

友達に言うのはどう?友達の愚痴はあなたが聞いてあげて。
    • good
    • 0

間違っては無いと思いますよ。

後は親の包容力次第だと思います。
    • good
    • 0

まずは「愚痴」なのか「相談」や「報告」なのかをハッキリさせることです。


そりゃ相手にしてみたら次また同じ不快な思いをしないように、心の持ち方をアドバイスするくらいやるでしょう。
親もその話を聞いて子どもの将来の心配になり、自分の教育を悔いてのことでしょうし。

また愚痴は共感できなくても反論できないので、言葉の暴力になることがあります。
親であろうとその時の状態を見て言うべきこと。
親はサンドバッグじゃない。

結果から逆算するに、答えは間違いです。
    • good
    • 1

親の価値観によるんじゃないですかね。


あなたが間違ってるとかではく
親御さんが、愚痴を言う人が嫌という価値観をお持ちなんじゃないですか。

私は愚痴はいいのですが、
マイナス思考な発言を聞くのがあまり好きではありません。
「もう無理だ」「俺なんて、私なんて」
と卑屈になってるような発言を聞くのがすごく嫌でした。
今までそんなこと言ったら本当にそうなるよ!とか、もっと前向きな発言して!とか言ってしまってました。

子育て本を読むと、それは間違っていて、
共感することが大事ということがわかりました。
もっと受け入れてあげればよかったと思ったし、これからはマイナスな発言も受け入れようと反省しました。

まぁ親の価値観で変わると思うので、気にしなくていいと思います。
親ではなくて、仲のいい友達とかパートナーに愚痴って共感してもらうといいかも^_^
    • good
    • 0

愚痴を言うこと自体は、感情を表現する一つの方法であり、時にはストレスの発散や理解を求めるために必要なことです。

ただし、相手によってはその受け入れ方が異なることがあります。

美容室の経験に関して、美容師の反応があまり良くなかったことは残念ですね。一般的には、お客様がサービスに対して不満を感じた場合、それを受け入れて改善しようとする姿勢が期待されます。ただし、相手の反応が悪かったからといって、それがあなたの責任だと言えるかどうかは疑問です。

親に対して愚痴を言うことに関しては、家庭によって様々な価値観やコミュニケーションのスタイルがあります。親が注意することで、あなたがどれだけストレスを感じているかを理解しようとしている可能性もありますが、その方法が適切でないと感じる場合もあります。

一般的には、感情を適切に表現し、コミュニケーションをとることは健康な人間関係の一環です。ただし、相手の反応に注意しながら、建設的なやり取りを心がけることが重要です。相手にどのような伝え方が適切かを考え、冷静な状態でコミュニケーションをとることが大切です。

by ChatGPT

人間の愚痴にまともに付き合ってくれるのはもはやコンピュータだけという事です。
    • good
    • 0

愚痴を言うのが悪いのではなくて、もうほぼ全ての人が何度も経験しているように、愚痴を言う人は愚痴止まりでそこから成長しようとしなかったり、同じ事ばかりを言っていたりするのでウンザリされるのですよね。



たとえそれが愚痴のような気分を悪くさせるようなものでなくても、たとえばウルトラマンが~をした的なことであっても、何度も何度も同じ事ばかりを聞かされたら嫌になりますよね。

そういう空気を読めない人が多いので、プライベートに於いても必然的にトラブルが多く、愚痴を言えば言うほど皆が周りから離れていくようになります。

お母さんの場合、少し過剰反応ぎみかとは思いますが、それは過剰反応するほどに人生のあちこちで愚痴を聞かされ、鬱などになりかけた経験があるからかもしれないと考えると、少しは寄り添えるのかもしれません。
    • good
    • 0

それはね親の性格やなあ、私もそうですそう言いますね。

でもカミさんと娘は毎日愚痴ってます。私は聞きたくないから別室で過ごしてます。
    • good
    • 0

親に愚痴を言う事それ自体が間違いなのではありません。


「家族にならばいくら愚痴を聞かせても良い、愚痴を聞いて私の肩を持ってくれないのはおかしい」と考えているのが間違いなのです。
家族だからといって、愚痴の内容を全肯定して「その美容師が悪い」や「客を何だと思ってるんだか」などと同調してくれるとは限りません。
そういう反応を期待していたのなら、確かにあなた(の人選)が悪かったと言えるでしょうね。
    • good
    • 1

せっかくの愚痴も言う相手を間違えたら台無しです。



愚痴によらず、何をするかよりも誰とするかはとても重要な要素ですよ。

愚痴を上手に聞いてくれる人もいるし、そうでない人もいる。これは、絵が上手とか走るの速いみたいな、その人の特性です。下手な人にやらせて文句をつけてもしょうがないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A