プロが教えるわが家の防犯対策術!

血圧上が85、下49です。
ヤバいでしょうか?30代女性です。

A 回答 (8件)

測り方が間違って居なければ問題無いとは言えない値でしょう。


内科で良いので診て貰って下さい。
必要ならば内科から循環器科など適切な診療科へ紹介状が出ます。
    • good
    • 0

No.②です。



スルーされる病院じゃないとこに行って下さい。

ド素人だって危険レベルだと思えますよ。
心配です。

内科または循環器内科だよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3件回ってますが、どこの病院もスルーです。でもネットでしらべたら 動脈硬化が進んでいるとか書いてあり、、、怖くなってます。

お礼日時:2023/11/28 12:51

私は92/47の時に医師に「こんなんで大丈夫なんですかね?何か病気が原因でしょうか」と質問しました。

私は痩せ型の女性です。
以下は私が医師に言われたこと。

それで健康が保たれている場合、低血圧はそこまで問題にならない。
高いよりはずっとマシ。
(※あくまでも何も疾患がない場合。糖尿病だと低血圧になります)

BMIが低くても健康を維持してる人がいるのと同じで、それがあなたの正常と思ってもいい。
というか、ぶっちゃけ低血圧に対してできることってほぼない。

立ちくらみなどがあるなら自衛してください。
電車のホームから落ちたり、階段から落ちたりする人がたまにいるんで。
ホームは前に立たない。階段は手すりの近くを歩く。

ちなみに、私の低血圧は常態化してません。勝手に正常値になりました。
血圧ってかなり上下しますから、その一回だけ見ずに何度もはかってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。標準の中肉中背です。

私が恐れているのは心臓のポンプが脳に行き渡らなくて、記憶障害や若年性アルツハイマーになりやすいのかなと。。

お礼日時:2023/11/28 12:26

普段の生活で支障はないですか?


立ちくらみ、急に立つとふらつく、ふらふら感、浮遊感があれば病院に行きましょう。

自分で出来る事
食生活を改善する(バランスの取れた食事で塩分も接種)
水分を摂る
運動を行う
食後にカフェインを摂る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ちくらみはダイエットしていた時は1日30回ほどありました。最近はちゃんと食べていて、たまにあるくらいです。ふらふら感は数ヶ月に1回ふとしたときにあります。

お礼日時:2023/11/28 12:09

今だけ低いのかいつ測ってもそうなのかにもよります。


若い女性で低血圧な人って割といますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。週一ではかってますが、毎回です、、、

お礼日時:2023/11/28 12:11

救急車呼んで良いレベルやと思いますが、今日中に病院(内科)に行くべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こわいです。でも毎回この数字です。
医者には特になにもいわれず でも不安になりというところです。

お礼日時:2023/11/28 12:11

ひ、低いですよね ⁉



医師の診察は受けてますか?
まだなら早く病院に行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科でしょうか?
毎回血圧の紙をみせても先生にはスルーされます。

お礼日時:2023/11/28 12:12

死にかけですよね。


私(50代)でも上が100切ってる時は半分以上死んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こわいです。先生に血圧の紙を見せても特に毎回何も言われずです。(3病院はしごしてますが、今まで何も言われたことなく)

お礼日時:2023/11/28 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A