プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験生です
そろそろ本腰入れなきゃいけないと思い、デジタルデトックスしたいのですが、毎回勉強している時にわからないとこがいくつも出てきます。
もしデジタルデトックスをしてる方がいたら、わからないとこはどうしていたか教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

知り合いの子は勉強の時間を決めておいて、先生や講師に預けてましたね。


(それ以外はずっと触ってましたけど)

例えば家ではリビングでは使って良い、22時になれば自室に帰ると決めておく。そうすると22時以降、寝るまでは物理的にスマホは離れるわけです。


僕は世代が上なんですけど、受験の時は、
テレビやゲームをダラダラしてしまうとことがあって、自室のテレビをコードを引っこ抜いて、後ろ向きにしてガムテでぐるぐる巻きにしてましたね。
つまり
物理。
でやりにくくするw
そこまでしてゲームしたいから?めんどくさいし辞めとこう、
て気持ちにさせるのです。

あと、調べ物にはすごくスマホは使えますが、
例えば家のWi-Fiを外したらどうですか?
そしたら「私は◯ギガしかないのに、これはそれを使うに値するレベルの重要なことだろうか??」
て考える。そこで躊躇するのなら、所詮その程度の調べ物だったってことです。

これはなんでもそうで、居酒屋でも飲み放題ならテキトーに頼んでしまう。
けど高い店なら「めちゃくちゃ吟味して選ぶし、一杯を大切に飲む」ことになります。


勉強時間もそうですよね。
たくさんあると思うと大切にしないし、有限だと思えば、たいせつにつかう。

SNSや時間の有限化を、わかりやすく自分に示せたら、
ダラダラすることは無くなると思う。
    • good
    • 0

デジタルでソックスって、こんなやつですか?

「大学受験生です そろそろ本腰入れなきゃい」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A