アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人としての一般常識が全くありません。本を購入して学ぶべきでしょうか?

クイズアプリでも事足りるのでしょうか?

おすすめの本、アプリご存知でしたら教えてください。

語彙力に関しても教えてください。お願いいたします

A 回答 (2件)

礼儀や作法や教養は、あまり変わらないことがあるので本も参考になったりしますね・・・

ただし、礼儀の一部って時代により多少変化することがありますね・・・
だから、古い書籍だと、古い礼儀って思われることもある。
若い人には、そのように思われることがあってもお年寄りとかについては、好かれることがあるからね・・・

教養でも時事話題については、書籍だと古くてダメです。こればかりは、新聞とかで仕入れるしかありませんね・・・
    • 0

礼儀や作法など教養としての知識は身につけるのは良いと思いますが、一般常識は時代によって変わるので、本とかの情報は古くなります。

語彙力に関しては、本を読み続けるのが良いです。
小説家などは、高い語彙力で表現して本を書き上げます。
はたまた、小説ではなく一般的な本もわかりやすく読みやすい語彙で表現して書かれているので、それも読み続けていけば身につきます。

ただ、語彙力にも分野が色々とあるので
どう言う時の語彙力があると良いのか
考えて本を選ぶべきでしょう。

後は、普通に漫画とかでも、文章だらけの漫画もあったりするので、そう言うのでも問題ないです。
    • 0