アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一部の歯茎が痛いのとブリッジの作り替えをしたくて(匂いや隙間が気になるため)新しい歯医者に行きました。

初めて行くところなのでまず全体のレントゲンを取り、
痛かった歯茎に問題はありませんでした。

ブリッジは次回型取りなので1時間かかると言われたのですが、
色々調べてみると、ブリッジ作り直しは歯の負担が大きいと知りました。

やめておいたほうがいいのか…と悩んでおります…

もしブリッジ作り直しを辞める場合でも、今後もこの歯医者に通っていきたいのですが、
"ブリッジ作り直しはもう少し考えていいですか?
もし出来れば次回、型取りではなく、定期検診はお願いできますか?"
というのはよくないでしょうか?(予約は2週間後です)

それと、新しく行き始めた歯医者に定期検診というのはおかしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!
    メンテナンス…というのですね…!

    ちなみに、メンテナンス…というのは自費になると思いますが大体1万くらいで足りますか…?
    歯医者によって違うとは思いますが大体でいいのでわかったら教えてくださいm(__)m

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/27 09:59
  • ご回答ありがとうございます!
    "次回型取りと言われていたのですが、ブリッジ作り直しはもう少し考えていいですか?
    もし出来れば次回からメンテナンス?お願いしたいです"
    という言い方はおかしいでしょうか?

    次回1時間かかると言われていたのに、30分くらい?になるのは迷惑に思われますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/27 10:50

A 回答 (5件)

別に問題ないです。

    • good
    • 0

問題なし。


定期健診でなく口の中のメンテナンスと言えば?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

逆に言った方が良いと思いますよ。


歯の治療は一度すると前の状況に戻せない物も多いですから。
遠慮をしないで言った方が良いです。
それで嫌がられるようなら、通う歯医者を考えるいい機会ですよ。
歯は長く付き合わなければならないので、通う先は大切です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

#2です。


だいたい1回1万円前後です。健康保険が使えますよ。
それと聞きたいことがあれば電話で聞けばなんでも答えてくれますからそんなにびくびくしなくても遠慮なく希望を伝えましょう。
    • good
    • 0

迷惑に思われても歯の治療は元に戻せないので、連絡をした方がいいですよ。

そのすき間を埋める事もあると思うので早目をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A