プロが教えるわが家の防犯対策術!

煙草代が月に17000かかってますが、止めるにはどうすれば?

A 回答 (12件中1~10件)

私は禁煙成功者ですけど、禁煙ができないというほどつらくはなかったです。


人間って、毎日同じ事をしていると学習してしまうので
体が慣れてしまう為、禁煙から脱出するのが難しいと思います。
私はお金がない時に1週間たばこ吸わなかったり、2週間たばこ吸わなかったりしていたので、吸ったり、吸わなかったりを繰り返してました。
なので、何年もずーっと365日続けていたわけではありません。
なので、禁煙も簡単だったわけです。
体が吸わない事に慣れると、吸わなくても大丈夫になってくるので
まずは、1日禁煙する事から始めたらいいと思います。
1日できたら、2日、2日出来たら3日。
途中で無理でも、とにかくやめるクセをつけていくこと。
たばこが欲しくなったらガムを噛む。
ガムをたばこ代わりにしてください。
ガムは無糖の物にしないと、虫歯になりますので、無糖ガムを数個買いためしておいて、目標1日から始めてください。
もし、この1日が無理なら、禁煙自体諦めたほうがいいです。
1日(24時間)我慢出来たら、禁煙出来る可能性はあります。
やめるクセを体に覚えさせていかないと、やめようがありません。
    • good
    • 0

タバコ代月々28.000円。


タバコ代で首が回らず、、、禁煙できず、、、
一生、煙草は吸い続けると思っていました。

しかしチャンスはやって来たのです。
きっかけはキャッチセールで紙の煙草から電子タバコに替えたこと。この時すでに禁煙を多少は意識していました。
そして幸運にも電子タバコは不味かった。
またまた幸運にも、電子タバコの充電器が壊れてしまいました。
保証期間はあったけど交換の手続きをあえて面倒!と捉え
「よし!禁煙する!」と決断し決行しました。
禁煙から5ヶ月。
今でもタバコ吸いたいな〜と体がニコチンを求めています。

タバコ代だけでなく、年を取ってから火を使うタバコで別の問題も起こるかもしれません。伯母のケアマネがそんなことを言っていました。

禁煙、頑張ってください。
意志だけでなく、タイミングもあるよう思います。
    • good
    • 0

喫煙初心者の喫煙はストレス7くらい、しかし、長年喫煙を続けている方が喫煙するとストレス5くらいです。

で、多少、個人差はありますが、喫煙から約1時間が経過しますと、「タバコを吸えない(吸わない)ストレス」がストレス10で襲ってきます。
 
ストレスは足し算引き算でも、掛け算割り算でもなく、必ず、「上書き保存」となります。その為、喫煙の1時間後に襲ってくるストレス10も喫煙する事で喫煙常習者はストレス5のストレスを受けるので、血管が拡張して血圧が下がり、ストレスが解消されます。
これが喫煙常習化の仕組みです。
 
質問者に質問するのは不敬だと思いますが、「昼食後に喫煙されると思いますが、次に喫煙するのは、15時前後ではありませんか?」
もしもこの質問が「YES」であれば、それは、仕事などに集中されているからだと思われます。
この「慣れている行動をする」と言うストレスが重要です。
で、その様な時は喫煙されませんよね。
 
「普段からやり慣れている仕事(行動)」と言うストレスは、弱いストレスに分類されるもので、「『ストレスを感じる』ほど強いストレスを受けた」時、そのストレスよりも弱いストレスである「普段からやり慣れている仕事(行動)」をわざとでも構いませんので受けますと、強いストレスで思いっきり収縮してい血管が拡張して血圧が下がります。血圧が下がるとストレスは解消されます。

実際、ストレスを感じるほど強いストレスを受けても、約1時間、放置していますと、自然にストレス解消しています。
この時、体では、強いストレスで強く収縮した血管の為に上昇した血圧を感じて「ストレスを感じる」のですが、高血圧状態が長く続く事は大変危険です。体はその危険を察知して血圧を下げようとします。
 
血圧は、血管を拡張するのが一番楽で一番確実なのですが、ストレスで血管が収縮している場合は、この手が使えません。そこで、次善の策として、血液の内容積を減らす作業に入ります。まぁ、血漿内の水分を血管外に逃がすのが、次善の策な中では一番楽だと思われますし、実際、その方法で血圧を下げます。で、血圧を感じなくなるまでに約1時間、ストレスの自然解消と相成ります。
ちなみに、最悪なのは、このタイミングでストレスと感じてしまうほどに強いストレスを受けた場合です。なぜならば、ストレスを解消するくらいに水分が逃がしたあとなので、血液が濃くなっています。もし、この時のストレスも自然解消させてしまいますと、さらに血液が濃くなってしまうでしょう。
この様な事を繰り返してしまいますと、濃くなりすぎた血液を送り出すのに心臓が強く収縮して血液を強く押し出す必要が出てきます。心臓が血液を強く押し出すと言う事は、血圧が高いままとなり、私達はこの様な状態を「ストレスを貯める」と言っています。
 
この仕組みを知らない人が多いのか、仕事帰りにストレス発散と言って、種類は違うがストレスを感じるほどに強いストレスを受けている場合もあるみたいです。
 
さて、話があらぬところに飛んだので、戻しますが、最後の喫煙から約1時間後、約3時間後あたりに「タバコを吸わないストレス」が襲ってきます。これを「喫煙」と言う弱いストレスの代わりになる行為を、可能ならば、普段からやり慣れている仕事などの弱いストレスをわざと受けて、禁煙に入りましょう。
 
あと、万が一、途中で「うっかり」喫煙してもあきらめない様にしましょう。うっかり吸っちゃったならそこからチャレンジを始めれば良いんですからね。たぶん、早いと翌日、禁煙開始3日目あたりで失敗するかもしれませんが、次はもう少し我慢してみると言う「挑戦」をしましょう。
 
私は禁煙方法は、上記のゲーム感覚と、もう一つ、封切り前のタバコは、人にくれたり、捨てるなどして、手元には置きませんでしたが、封切りしたタバコだけは、いつでも、手を伸ばせば吸える状態にしていました。1日以上放置したタバコのあの不味さ……私は、二度と吸いたくありません!!
なお、封切りしたタバコがカビる事がありますが、そんなタバコを吸うと体に害がありますので、気をつけて下さいね。
 
もう一つ、禁煙何日目のご褒美ってものがあっても良いと思います。
例えば、禁煙1ヶ月目のご褒美として5,000〜8,000円の何か欲しかったものを購入するなど、そういうものがあっても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

早く辞めたいなら禁煙外来。


死んでもいいなら、足が壊死になるまで吸ってください
    • good
    • 0

やめる気ならエアタバコでやめれますよ


1割でも2割でも減らす事からやってみましょうよ
    • good
    • 0

あなた、やめる気無いんだからムリ。

    • good
    • 1

もう何度も禁煙についてここで質問していますが


未だ、禁煙が成功していないようですね。
もうあきらめてタバコを吸い続けてください。
今後、防衛予算増加のため将来増税されてまた
価格が高くなると思いますが、日本の防衛に
役立っていると思って吸い続けてください。
    • good
    • 0

ニコチン中毒は病院で治療可能ですが、ご存じありませんか?


「禁煙外来」で検索して自宅のお近くの病院を探してみましょう

費用が保険適用されれば2万以下、されなくても自費で3倍ちょい
12週間で5回ほど通院します
自費でも年20万節約でき健康になるのだから安いものでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

禁煙外来はチャンピックスに発がん物質が発見されてしてません 禁煙外来を

お礼日時:2023/11/13 13:28

買わなければ良い。


身体にも、財布にも優しくなれる!
    • good
    • 0

まず無理では無いでしょうか。


私の周囲の人ですら、完全に
禁煙に成功した方は、たった
二人です。
禁煙セミナーとか、
禁煙できる診療とか
受けてみるのも手段のひとつです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A