プロが教えるわが家の防犯対策術!

知っているおばさんが専業主婦は勝ち組よね!とか自慢みたいに言ってたのですが、何に対しての勝ち組なのですか?

働かなくても良いから勝ちなのですか?
だってそれって男、つまり旦那が一生懸命に働いて二人分働いてくれるからであって他力本願ですよね?

そんなことも分からないババァが子どもに教育出来るのですか?
娘なら私みたいに働いてくれる男を探しなさい!女性は働いたら負けよ!みたいに教えるのですか?

確かに全てじゃないけど、専業主婦のおばさんって男はこうあるべき!女性はこうあるべき!みたいな思考が強い女性が多い気はします。

A 回答 (7件)

能力無し、夫が、能力あり。

    • good
    • 1

人生において勝ち組とか負け組とかはないと思っていますが…


その方がそう思っているなら、その方のお考えなので良いのではないでしょうか?
ご主人が稼ぎ、妻として支える…
ご主人が外で力を発揮出来る環境を家庭内で作っているからこそ、、だと思います。
そこを分かっている方は非常に少ない気がしますが…
また、専業主婦でも様々だと思います。
専業主婦だからこうだ!
という決めつけた見方をしている方が視野が狭いのではないかとも思います。
こうあるべき…というのもお持ちの方もいればない方もいますしね。
ご夫婦でその価値観や共通認識があれば問題ない事でもありますよね。
夫婦で支え合って、円満に過ごされているなら、共働きでも専業主婦でも…
お互いが納得出来ているなら素敵なご夫婦だと思いますよ。
夫婦の事は他者には分かりませんからね。
支える側の気遣いや配慮などはした事ない方には想像も出来ない事かも知れないですね。
    • good
    • 0

知っているおばさんが専業主婦は勝ち組よね!とか自慢みたいに言ってたのですが、何に対しての勝ち組なのですか?


 ↑
専業主婦でない女性に対して
勝っている、という意味でしょう。



働かなくても良いから勝ちなのですか?
  ↑
そうなんでしょうね。
なんだかんだと言っても、働くのは
キツイです。



だってそれって男、つまり旦那が一生懸命に働いて
二人分働いてくれるからであって他力本願ですよね?
 ↑
自力であろうが、他力であろうが
幸福度が大きいんだから勝ち組なんでしょう。

○(日本の女性の幸福度を20年近くにわたって継続調査した
慶應義塾大学パネルデータ設計・解析センターの
『消費生活に関するパネル調査』)
によると、幸福度は以下の通りです。

一位:子どもがいない専業主婦
二位:子どもがいない働く妻
三位:子どもがいる専業主婦
四位:子どもがいる働く妻



そんなことも分からないババァが子どもに教育出来るのですか?
娘なら私みたいに働いてくれる男を探しなさい!女性は働いたら負けよ!みたいに教えるのですか?
 ↑
専業主婦の子の方が学力が高いそうです。
https://www.money-sense.club/child-11/

ただし、これは専業主婦だから、という
のではなく、
専業主婦の家が裕福だからだそうです。
    • good
    • 0

なかなかずっと専業主婦ではいられないと思うので、それが出きるということはかなり意志の強い人なんじゃないでしょうか?



親戚にお金持ちいますが、自分の娘が子供を保育園に預けて働くという話しをしたら「えー、働くのぉ〜??なんで?」という感じでした。
娘さんは、多分専業主婦が嫌だったんだと思います。反面教師で学べることがあったのかな?

中にはグータラしてるのが好きなだけで、自分の立場が悪くならないようにそう言ってる人もいるんでしょうね。

羨ましいです…。
    • good
    • 0

そのおばさんの年代として、どういう状態を「専業主婦」としてるか、ですよね。



例えば、私の母親の場合。彼女は70歳前後の年代ですが。彼女の価値観によると、週5でパート勤務しているとしても、その配偶者は専業主婦です。家業を朝から晩まで手伝っていても、専業主婦です。また男女関係なく非正規社員は無職と同義です。もっと言ってしまえば、労働者の全ては無職です。
労働の対価ではなく、その社会的身分の対価としてある保証された給与だけで生活を維持し資産を形成できるだけの資質をもたないならば、それは無職であるとカテゴリーします。
さすが、高度経済成長期育ちのバブル世代です。

年代が違う人の価値観に突っ込み入れてもしょうがないよ。
    • good
    • 0

パートに出る必要が無いからでしょう



そのうち、近所の住民と勝ち負けで些細な事からトラブルが有って離婚されたら、負け組です
    • good
    • 1

勝ち組負け組というのは主観的妄想なので本人が気持ちよくなってるならそれで良いのではないですかねー。



まあ暇はあるけどあんまり幸せじゃないんじゃないですか。そんなこと言うってことは。他人と比べて勝った負けたによって心を安定させたり乱されたりしてるレベルの人はなかなか幸福にはなれないですけどね。

若い時は仕方ないけどある程度歳いったら価値観は変わるものですし、変えた方が良いですよ。同じ下らない土俵に立たずに、そんな人生にしましょうよ。

毎日ご飯が美味しくて楽しい家庭なら何でも良いじゃないですかそんなこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A