アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
会社で働いているので、全くの孤独ではないのですが。。。

毎日一体、何をしているのだろう、と思います。
自分から積極的に上司などにコミュニケーションを取ろうとはしています。
関係は良好なので、拒否されることはありません。が。。。

在宅で一人で仕事をしている時や、オンライン会議などの際、他の人はきちんと自立して、専門性を持って仕事をしているのに、自分はそうでもない、誰でも出来る仕事をしているようだ、
よって、面白そうな仕事は他の人に振られてしまう、
社歴が短いので仕方が無いのですが、自分からこの仕事をしたい、という主張がなかなかできない、
人に頼られるよう、専門知識を身に付けるべく知識の獲得に励んでいますが、なかなかうまくいっていない、資格の取得にしても、上手くいっているとは言えない

無能、孤独、孤立、自分で意識していまい、
被害妄想から、ハブられている、疎外されている

そんな事を感じてしまいます。いつ、会社にクビを切られても仕方がないのではないか、
中途なのに、スキルの武器を持たずに転職してしまった
コミュ障なのだから、最初の会社で長く働くべきだった

そんな事ばかり考えます。
さらに不安は募り、会社に勤め、話す機会があるのに、これだけネガティブになっているのに、
家族がいない私は一体、老後にどれだけ苦しむのだろうか、と。

習い事をしていて、趣味での居場所はある、筋トレも習慣化している、
全くの孤独ではないのですが、ネガティブな考えばかりです。。。

どうやったら自立して生きていけるのでしょうか。

仕事がきちんと出来て、専門性を持って頼られるようになれば、多少は気持ちが和らぐような気もしますが、、、一朝一夕には行かない。。。。

向精神薬を飲みながら何とか頑張っていますが。。。

普通の人みたいに前向きに、毎日楽しみながら生きたいです。
劣等感と孤独感で苦しい。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

お疲れさまです。


客観的に見ると悲観する必要なんてなさそうですが、ご自身の気持ちが納得できていないのでしょうかね。
前の会社を辞めたときにはそう思った理由があるのでしょうし、今無職で・・・ってわけでもないのですから、辞めたことを悔やむ必要はないと思います。
仕事を振ってもらうには実績を積んでいくしかないのかな。
あるいは思い切って自ら手を上げてみるとか?
たとえ誰にでもできそうな仕事でも相手の期待以上に仕上げれば信頼に繋がりますし、少しくらい自己主張してもいいかもですね。

>習い事をしていて、趣味での居場所はある、筋トレも習慣化している
充実してるじゃないですか。
>老後
頼られたいタイプの質問者様なら、空き時間にボランティアとかいかがでしょう?
仲間もできるし、ときには感謝もされて、やりがいもありそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場では、やはり今は信頼を積み重ねる時期なので、小さな仕事でも確実に行なって行くことが大事ですね。

ボランティア、検討します。

お礼日時:2023/11/29 21:37

明日があるさ(ないかもだけど)と思いながら生きてます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても前向きな刀のですね。

お礼日時:2023/12/01 07:35

老後は厚生年金だから生活は楽でしょう


習い事をしていて、趣味での居場所はある、筋トレも
習慣化しているのなら充分です、よくばらないでね

劣等感と孤独感を無くせばいい

劣等感の無い人はいない、誰もが表面に出さないけど孤独感を感じている。

あなたの心に、「光と愛と健康と自由」を与えます。
すなおに受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/29 21:38

専門性を持って仕事をしているのに、自分はそうでも無い、誰でも出来る仕事をしているようだ



とご自身のことを思ってる時点で、素晴らしいじゃないですか。
私なんて、接客業ですが人来るな(来ないでくれ)〜とばっかり思ってますよ(笑)
他の人が仕事を頼まれてるのを見ると、凄いなあ〜私には無理だからよかった〜はは〜
とか思いながら、毎日過ごしてます(笑)

自分もどうにかしないと。と思えてるだけでも私からするととても立派で尊敬します。

私の人生の楽しみ、生きがいは仕事では無いので、仕事は最低限です笑
こんな仕事の仕方なので、給料は低いですが(ノルマやインセンティブなどほぼない接客業)、その低賃金でも充分に私の生きがいである推し活して人生楽しんでます!

趣味での居場所があるのなら、充分では無いですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。趣味であっても、居場所があるのは大変ありがたいことだと思いました。

お礼日時:2023/11/29 21:38

人間気の持ちよう!


考え方次第だね。

仕事出来るくらい健康なら全然普通です。

1回刑務所でも入って、逃げれない集団からの虐めにでもあってみれば良い。

自分が今、どんなに幸せだかわかりますよ。

私なんか、目の前に格子の無い空が見えるだけでも笑顔が出ちゃいますよ。
これは悩みとは言わないと思いますよ。

自己肯定感を磨き、自分大好き!で人生を過ごしましょう!

時間は有限です! 悩むだけ無駄ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間は有限、悩むだけ無駄、、、

心にしみます。今までずっと不幸せで生きてきたので大変多くの時間を無駄にしてきました。。。。

お礼日時:2023/11/29 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A