アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月に短大卒業し、保育士となって関西で一人暮らしを初めて8ヶ月ほど経ちました。

給料が低すぎて貯金が出来ません( т т )
貯金はボーナス頼りで、月々での給料は生活するのに精一杯で、赤字の月もあります。

2年目からは住宅手当の金額を減らされるので余計
生活が厳しそうなので実家に帰りたいです︎;;

ですが、一人暮らしする時に両親が家電を揃えてくれたり、月に何度か心配のLINEをくれたりしてくれました。

たった1年で辞めてしまうと、アパートの契約が2年なので違約金を払わなけれいけないし、高いお金払って家電等を
揃えてくれた両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

仕事も大好きなのでやめたくないです。

保育士さんや、ほかのお仕事で一人暮らしをされてる
20代前半の方、みんな貯金できますか??

A 回答 (4件)

私は40代なのですが、18歳の高校卒業後から28歳まで一人暮らしをしており、28歳から親の仕事を継いでいます。


最初の就職では給料がそこそこ良かったのですが、付き合いや誘惑も多く、お金も貯まらず、24歳で転職する時点で貯金はほぼ0でした。
転職後は給料が激減し、貯金どころか足りないので親から毎月サポートを受ける始末でした。
父の仕事を継いで30歳以降に劇的に収入が上がりましたが、今は逆に家賃収入が入ります。
あなたが無理を押して家賃を負担されておられますが、大家さんが儲かることはあってもあなたのメリットは無いと思います。
貯金を殖やすためには最もな条件となるのは、収入を増やすことです。
貯金は金利がほぼ0円ですから、積立型の投資を考えられるのも良いですね。
来年から始まる新NISA制度やiDeCoなども節税とセットで成長が期待できるのでご検討されると良いですね。
私は30歳を過ぎてから収入や資産が増えましたが、私の仲間は結構低収入な人が多いですが、お金を稼ぐノウハウが高く、節約意識も高いので、収入が低くても資産を増やされており、あなたにも出来ると思います。

2年頑張ってご検討されると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

貯金できなくても生活はできてるんですね。



今貯金できないからといって、好きな仕事をやめて実家に帰るなんて、本末転倒です。
人生は貯金するためにあるんじゃないです。
自分がやりたい仕事をして、自分自身の内面を充実させるのが生きるってことです。

貯金のために生きてるんですか?
金の亡者ですか?
実家に戻ってどんな仕事をするのか知りませんが、貯金が人生の目的ならそうすればいいです。
    • good
    • 1

手取りと家賃はいくらなの?ウチの娘は3年目で100万貯めたらしいけど。

出不精ってのもあるが。
    • good
    • 1

自分は新卒の時は給料が余りまくっていました。



支出が多いのか給与が少ないのか具体的な金額がわからないので何とも言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A