アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、映画「オデッセイ」の予告動画を見ていて、ふと、真面目に考えてしまいました。

主人公が、水や食料も無い火星の環境で、燃料から水を作り、ジャガイモを栽培して食料にして生き延びる展開です。
で、ふと、ジャガイモはカロリーがとれるけど、他のビタミンやミネラルは摂取できるのかな……と思って調べました。ビタミンやミネラル、食物繊維なども含まれてるんですね。
https://furunavi.jp/discovery/knowledge_food/202 …
ただ、ビタミンAや、鉄分やカルシウムなどミネラルの一部は含まれていないみたい。

ちなみに、原作を読んだときの記憶では、ジャガイモを電子レンジで加熱して、ケチャップをつけて食べてるけど、やがてケチャップもなくなって味なしのジャガイモをたべ始めるシーンがありました。ケチャップから、ちょっとだけビタミンAが摂取できるかな

そんな感じで、数年間を水とジャガイモだけで生き延びることは可能ですか
それとも、
数年間もそんな食生活をしていたら、ビタミンやミネラルの欠乏症になるのかな

A 回答 (2件)

確か火星に居た期間は2年半ほど。

本来は4年後の調査隊を待つ計画でしたが仲間達が地球の重力でUターンしたおかげで2年程短縮出来たと記憶してます。
初めのうちは大量にあるサプリメントと共にジャガイモを食べてましたし、栽培部屋が爆発してからは備蓄分の芋を切り詰めて食べる時期は相当厳しかったんだとおもいます。
    • 0

栄養バランスも当然ながら、無重力状態の中で長期間過ごすわけですので、筋肉、骨も弱り、救出されるまで生き長らえても地球に生還した際には人として使い物にならなくなっているかと。

放射線被曝量も地上の比ではありませんし、重力に逆らい血液を高い上半身や頭に運び上げる血圧、心拍も弱い力で良くなることから心筋も小さく痩せて薄くなっていくそうです。

身体の方々も同様に正常ではない状態に変化していく箇所は多いでしょう。
栄養素の偏りも余病を次々生み出すでしょうし、身体の組織、構造が壊れていく方が深刻かも?
    • 0