プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私結構今までに嘘を沢山ついてきてしまって、
悪いとはわかってるんですけど怖くて
言ってしまうんです。
それであとからバレてとても怒られます。
私自身嘘をつくというのを治したいと思っていても
中々できません。それで私は障害を持っているんじゃないかとか沢山悩んで来ました。精神的にしんどくなった時もあります。
もう親にも失望させたくないです。
もう色々わからなくなってきました。

質問者からの補足コメント

  • 例1
    親に○○提出物終わらせた?って聞かれた時に
    うん終わったーと嘘をついたことが何回もあります。
    それでギリギリになってやっぱりやってないとバレて
    とても怒られます。早めに終わらせておけと…

    例2
    私はこれは嘘ついてない。などと嘘をつき、
    バレてとても怒られました。

    どうせあとからバレるんだから
    嘘をつくなと何回も言われ続けてきました。

      補足日時:2023/11/30 18:47

A 回答 (5件)

えっと、まず、



嘘を吐かないって言ってる人は嘘吐きです。。。

と、いう事は、嘘を吐いちゃいけないって事ではないんです。。。

人を振り回したり、貶めたり、詐欺に繋がる嘘はダメってだけで、

嘘吐いても、その嘘を本当にすればいいし、本当に出来なかった場合、

素直に、「ごめん、嘘吐いちゃった、嘘になっちゃった、代替えで本当に出来るようにするから、許して」って、認め謝罪し、補填すればいいだけ。。。

これが、恥ずかしかったり、面倒だと思うなら、最初から、そういう嘘吐かないか、

自分の能力で何とか出来そうな事しか嘘言わない。。。
    • good
    • 1

所謂虚言癖というのでしょうか・・


心療内科とか精神科でカウンセリングや治療を受けることも
できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カウンセリング…受けてみます。。

お礼日時:2023/11/30 20:01

それは


体裁を取り繕ってるんです

小さな体裁を溜めに溜めると大きな土砂となりますので

取り返しつかなくなる前に自分でできることは自分でしましょう
    • good
    • 1

お気持ちは分かりました。


しかし自己防衛本能的に動いてるようですし仕方ないのでは?
そういう自分を許してあげるところから始めればどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい
頑張ってみます。

お礼日時:2023/11/30 18:48

例えを補足に。


それが無いと、どんな嘘なのか・・・、、、、。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書きました。。

お礼日時:2023/11/30 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A