アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時あなたはどうしますか?
仲の良かった友達がいきなりインスタはブロックされ、LINEは既読無視され、関係を経とうとされたら。



今社会人2年目です。
私も友達も教職につき、
私は保育教諭、友達は小学校の教員です。
最後に会ったのは6月です。その時は、展覧会に行き、夏休みに会えるかな〜や、グアム旅行行けたら行こ!休み決まったら連絡して〜という感じで、終わりました。

Aちゃんとは大学の頃に出会い、4年間とても仲良くしてました。雰囲気が似ていたのか、合わせてくれていたのか、意気投合し、大学一年の頃、京都に遊びに行き、香川県に旅行に行きました。
その時、兼ねてからの夢だった、留学に真剣に誘ってみました。多額だし、簡単なことではないので。
Aちゃんは行きたい!と。本気で考えていました。

4ヶ月間アメリカにルームメイトとして行きました。
他のルームよりも仲良く、本当に宝物の4ヶ月になりました。初めての経験や緊張、感動、景色全てが最高で、大学を卒業してからも会う仲でした。
私にとって人生の宝物です。心が溢れる経験になりました。いろんな経験の中に、その子は存在します。
誘ってくれてありがとう。と感謝されましたし、これからも振り返っていこうねと熱く語ってました、、

そして、Aちゃんは優しく、聞き上手でした。
私が好きな趣味、美術館巡り、ヨガの話をすると、私もやる!と始めたこともあります。最後に会った6月の時もヨガをずっと続けていると言ってました。
美術館にはよく2人で行きましたし、徳島県まで旅行したこともあります。
海外にも興味があり、グアムやハワイの話もしていました。夏休みにはグアム行こうと、、

私にとって、趣味があったり、その子の雰囲気や、仕事の話もできて、今後も仲良くしたい子の中にいました。


ですが、一つ欠点があります。
この子は返信がとても遅いです。
社会人になりさらに返信も遅くなり、最後にあった6月から、グアムの話をしていたはずなのに、断りの連絡一切なく、2ヶ月以上開いたり、頻度も減りましたが、まぁ社会人だしそんなに気にしていませんでした。

ですが、ある日、いつも通り、私はインスタのストーリーの親しい友達に投稿していました。起伏が激しく、感性豊かな私の良さを知ってる友達には伝わるような文面で、私は嬉しいことをたくさん書いたり、写真を載せたり、普通にストーリーを上げてました。ただ珍しく、荒々しい文面で、たくさんストーリーを投稿しました。(闇ツイートではありません。ですが、やらかした内容を「やからしたー!!、」と綴ったような内容です。)

すると、
突然。、、ブロックされたんです。謎です。
たくさんのストーリーにウザくなったのか、、

大学の4年間、そして社会人になってからも、そしてあのかけがえのない4ヶ月があったのに、
こんなにもあっさりしてるんでしょうか。
今、インスタはリクエスト済みの状態です。


あなたなら、もう一度追って連絡しますか?
それともこのままで終わらしますか?その場合、4ヶ月のアメリカの思い出はどのように受け止めますか?
アメリカは私にとって、大切な経験なのに、それを一緒に振り返るいちばんの友達からブロックされたことはとても辛いです。
ですが、縋っていたくないです。悲しいような、連絡してみるか迷います。
あなたなら人間関係をどのように受け止めますか?
縁があれば会えるとおもって放っておきますか?
助けてください。

A 回答 (3件)

読んだ人全員が、貴女のその起伏が激しく、感性豊かな表現を良いと思うとは限りませんよね



その人の、今置かれている状況によって、とても不快に感じることもあるとは思いますよ。

貴女も忙しい毎日を過ごしているとは思いますが、友達も忙しくもしかしたら鬱になりそうな状況だったのかもしれません。
そんな時に、貴女の投稿が時には呑気に感じたり、又は羨ましく、又はイラッと感じたのかもしれません。

前までの精神が安定している友達ではなかったのかなと思いますね

学生時代とは、お互いに違う環境になり、価値観も考え方も変わったんだと思いますね。

いつも一緒にいたのかもしれないけど、良い思い出として心に留めておいたら?

またどちらかともなく会えるようになるかもしれませんよね

あと、貴女の文章の言い回し…
起伏が激しく感性豊かな表現ですかね…
読む人にとっては疲れますよ
何か大げさに感じますしね。
荒々しい文章も疲れます
何かあなた流の小説を書いているような感じなのでしょうか?
発表する場所を考えないとね。ほどほどにしないと…。

私の場合、小学生からの友達(約40年間ほど)とは疎遠にした側ですが、その友達には二度と連絡する気はないですね
ずっと我慢していたので、やっとスッキリしましたから。

友達から連絡来たとしても、適当に流しますね

貴女が、友達と留学や旅行のことを楽しく振り返って話していたのかもしれないけど、友達は貴女と同じ気持ちではなかったんだと思いますよ。
まずはそのことに気づいたほうが良いと思いますね。

旅行や留学の思い出を振り返るのは、一人でもできますよ

そこにいた友達と疎遠になる、音信不通になるのは仕方ないことだと思いますよ。
これからもっと年を重ねたら、友達と振り返ることも少なくなると思いますし、旦那様やお子様に貴女の貴重な体験を話して聞かせることもできますからね。

連絡するなら、貴女の良くなかった点を思い出し、直していかないといけないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ご丁寧にありがとうございます。
親しい友達に入ってる少人数の友達なので、少なくとも付き合いが長いか、深いかです。

疎遠になるのは良いかもしれませんが、
ブロックされました。
疎遠になるのではなく、ブロックや、既読無視。
その子は私と4ヶ月アメリカを共にした子です。

でも今考えると、アメリカも私が誘い、
香川県も、大塚国際美術館も、誘ったのは私です。
ヨガの話をするとやりたい!と言い、通い始めたのも。
この子は何でも屋なのか?
断れないのか?
いい子なのか?
私に合わせてただけなのか?

留学を思い出すとどの場面でもあの子は登場します。ルームメイトとして最高でした。
手紙をくれたり、励ましあったり、お互いアメリカで誕生日祝いをしたり、、。
なんなんでしょうか。

私のよくなかったところ、、あの子の優しさに甘えていたのでしょうか?

私の世界が広すぎたのでしょうか。

お礼日時:2023/12/01 22:47

何でもかんでもストーリーに載せる。

プライバシー無視のお調子者は怖くて付き合えません。
    • good
    • 0

そんな何も言わず簡単にブロックする奴はろくな奴じゃないです(経験済)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!