プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和史の本を読むとよく出てくるのが統帥権の問題です。
「当時の憲法では天皇の下に陸海軍と政府が並立していた。そのため陸軍の暴走を政府は止められなかった」とよく言われています。
それなら昭和天皇が「陸軍は暴走をやめろ」と言ってくれれば済むことなのに、なぜしなかったんですか?
天皇の命令なら従うんですよね?

A 回答 (24件中21~24件)

戦前から、


君臨すれども統治せずというのが
天皇のお仕事です。
    • good
    • 2

天皇には統帥の実質的な権限は、持たされていなかったからです。



だから、軍部が決定したことに、(天皇ご自身は反対されていても)

口は出されなかったのです。

それでも、最終的には、ご意見を求められて

戦争には反対の意を口にされ、それによって大東亜戦争は終了しました。
    • good
    • 1

止めれない


が正解でしょうね
天皇家も市民と並びみたいなもので軍事司令官ではないので殺されないよう逃げ回ってましたよね。
    • good
    • 3

勅命よりも動きが速かったのでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A