アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教云々に関する質問です。
「生長の家」と言うのは、カルトウヨ(宗教右翼)の一派として該当しうるでしょうか?
カルトウヨほどに、やたらと純潔教育絶対主義を採ったり、トランス層に対して冷徹でもあったりするというイメージですが…。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

貴方様に改めて尋ねますが、貴方様の目から見たカルトウヨと言うのは、どのような存在に映っていますか?
    自分としては、カルトウヨこそ真に叩き滅ぼされるべき勢力であり、トランス層に対して冷たいだけでなく、混浴文化をも真っ向から否定するような宗教は皆【禁教処分】となるべきです!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/01 18:52
  • あららら…、貴方様は現役の創価学会員なのですね。
    私の古くからの友人で、創価学会員の人が居り、そっちは熱烈的に公明支持ではあるんですがね。

あ、お時間があるようであれば、下記リンクの質問投稿にも御回答下さると幸いです。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13668864.html

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/02 06:06
  • 左様で…、創価や公明とは距離を置いているのですか…。
    自分の旧友とは、対照的ですな…。

あと、創価と公明との間で【不協和音】があって、ギクシャクしてるとか…。
    創価と公明の関係と言うのも、「公明が株式会社で、創価はその筆頭株主」てな感じに…。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/02 08:21

A 回答 (5件)

かっては極右ともいうべき団体でした。

しかし今は『温厚な宗教』ですね。

日本会議の前身の団体でもある「日本を守る国民会議」の創立メンバーでした。学園紛争華やかりしころは他の保守系諸団体と共に全国学生自治体連絡協議会(以下「全国学協」)を結成し、全学連と激しく対立をしています。

ところが、1985年には当時指導者だった谷口雅春氏の死去をきっかけにして大きく転身、日本を守る国民会議から脱退しました。その後、自民党とは距離をおくようになりました。

2014年、生長の家は安倍政権による安保法制について立憲主義の観点から反対を表明しています。もちろん保守的な色彩がないわけではなく、行事開会際に国歌斉唱が行われたりしています。
この回答への補足あり
    • 0

No4です。

>あと、創価と公明との間で【不協和音】があって、ギクシャクしてるとか…。

どうでしょうね。

実質的に誰が議員になるのを決定しているのは創価学会です。
ですので「不協和音」なるものは生じるはずはないのですけれどもね。
まあ人間のやることですので、不和が生じる可能性はあります。

>「公明が株式会社で、創価はその筆頭株主」

そうではなく、創価株式会社の政治部なんですよ。
池田氏が元気の時には国会議員は直立不動で彼を迎えました。
カリスマ独裁社長の前には幹部職員が直立不動なのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

色々有難う御座いました。
お時間があるようでしたら、下記リンクの質問投稿にも御回答下さると幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13669532.html

No3です。

>あららら…、貴方様は現役の創価学会員なのですね。

両親、特に母親が熱心な創価学会員でしたので、小学校の時に日蓮正宗の寺へ行き「ご受戒」なるものをうけてきました。もっとも二世なのですが、思春期以降全く信仰していません。

22才を超えて引っ越ししたあたりからはまったく会合への呼びかけもありませんので、現役ではないですね。母親からは選挙のたびに公明党へ投票するようにいわれましたが、全て拒否をしています。

よく創価学会が公明党の支持団体といわれますが、あれは間違っています。創価学会の政治部門が公明党なのですよ。だから創価学会員が選挙に熱心なのは信仰の一部だからです。だから政策について聞いてもまともに返ってきません。
この回答への補足あり
    • 0

>カルトウヨと言うのは、どのような存在に映っていますか?

かっての生長の家や統一教会でしょうね。
また幸福実現党もそれにちかいと思っています。

創価学会は「カルトウヨ」とまではいいません。
でも信仰の名の下に戦前を美化する自民党右派を助けてきました。

信仰への熱意を政治的な利権に利用されているだけなのですけれどね。
私は創価学会二世ですのでなおさら痛感します。
この回答への補足あり
    • 0

あれ?

近所に生長の家という看板がある建物あります。

老人ホームかなにかかな?と思ってましたが、そういう関係の宗教的な施設なんですか。ちょっと注意してみます。
    • 0