アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone7を使ってるのですが、さすがに古くなったので最近のものに買い換えようと思います。ただそんなに高性能でなくてもいいので、比較的最近モデルの中古を買おうと思います。
その際にsimフリーというのを見かけますが、これを買った場合、今使っているiPhoneのsimカードをそのまま差し込めば従来通りに使えるものでしょうか。キャリアの電話やネットや契約しているプランがそのまま引き継げるのか知りたいです。
逆にsimフリーにすると何ができなくなるのかも知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SIMロックって、特定の携帯電話会社のSIMしか使えないようにロックがかかっているものをいう。

SIMフリー(SIMロックフリー)は、SIMロックがかかっていないもの

>今使っているiPhoneのsimカードをそのまま差し込めば従来通りに使えるものでしょうか。

特定のキャリアしか使えないってものではないからね・・・
だから、SIMカードを差し替えるとそのまま使えることになる(携帯電話会社との通信契約は別問題)

>キャリアの電話やネットや契約しているプランがそのまま引き継げるのか知りたいです。

携帯電話会社により異なる。
5Gに契約変更が必用となる場合がある。

NTTドコモ
ドコモ契約は、契約変更が必用となる。
Xi契約のまま利用するのは、自己責任。(利用できないことはない)
上記以外のahamo、irumo、OCNモバイルは、そのままで利用が可。

KDDI・沖縄セルラー
au契約だと、5Gに契約変更が必須
UQモバイル・povo契約は、そのままの契約で利用可

ソフトバンク
ソフトバンク 契約変更が必須
ワイモバイル SIMカードの変更が必用になる場合あり
LINEMO・LINEモバイル そのままで利用可

上記以外のMVNO各社及び楽天モバイルは、そのままで利用可

契約変更を行うと実質的にプラン変更が必須となる
    • 0

そのまま差し込んでAPN設定ファイルをダウンロードすればいいです。

ヨドバシカメラとかビッグカメラのような量販店で、MNPが条件ですが、2年で24円とかで2年間iPhoneを貸してくれるサービルがあります。そういうのを利用すればiPhone13とか14が使えますよ。
    • 0