アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2回ほど質問させていただいています。前の質問と混ざっているので分かりやすくするため、前の質問少し引用しました

メルカリでiphone6sが売っていたのですが、
私は、auのガラケーを使っていて、3月にipod touchを購入しました。ipod touchはケースの種類がない、これから先のことを考えてiphoneにしようかなと思いました。現在free wifiスポットに行き、ネットとつないで生きています。家にwifiないので、、家族みんなガラケーです。笑 父はガラケーが壊れない限り、スマホの購入は考えていないと思います。。

ここから本題です

よくsimフリーと聞きますが、機種変するときにガラケーのsimは入らないからメルカリで買ったiphoneはsimフリーってどうなるんですかね?!よくわからないです。simのみをauで買うんですかね??
家族みんなガラケーです笑

文章下手ですがなんとかお願いいたします。。

A 回答 (2件)

Wi-Fiのみ利用なら、SIMフリーでなくともスマホのWi-Fi機能は利用できます。

SIMも利用したいのでしたら、契約するSIMに合わせたスマホが必要になります。

中古のスマホ(iphone)で恐いのは、赤ロム(利用制限あり)とアクティベーションロックだと思います。
メルカリではそういった場合の保証が一切ないので、所謂文鎮になってしまうことも大いにありえます。

Wi-Fiしか使わないのでしたらiPodで充分じゃないでしょうか。
iPod touch 6はベンチマークでは、ローエンドやミドルレンジの下位Androidスマホよりスコアが高いですよ。

iPhoneがやっぱり欲しいとお思いでしたら、保障がある中古ショップで購入してください。
メルカリ、ヤフオク等はやめた方がいいです。
    • 0

止めた方がいいですよ、トラブルが多いですから

中古屋さんより安いのを見かけたら、まずトラブル品だと思ってください

>ipod touchはケースの種類がない、
iPhoneのケースが使えますから、種類はアホほどあります。

>よくsimフリーと聞きますが、機種変するときにガラケーのsimは入らないからメルカリで買ったiphoneはsimフリーってどうなるんですかね?!

simフリーのiPhoneと、キャリア(各携帯会社)のsimロックされたiPhoneというのがあります。

simフリーiPhoneだったら、MVNOと呼ばれる携帯会社と契約する事で、通話や通信ができます、キャリアよりも月々の利用料金は安いです(月に合計で1時間以上の通話をするのであれば高い)

キャリアでロックされたiPhoneなら、そのキャリアでしか、使えません。
でもDocomo-iPhoneなら、ほとんどのMVNOが使えます。

au-iPhoneは2社、Softbank-iPhoneは、1社しか使えません。

まあ、iPhone6sならsimロック解除ができますので、どこでもいいですが(6以前のはsimロック解除できない)

auなら、今なら月付き1980円のコースがあるので、それに入るのがいいですよ(iPhone本体を別で購入するのであれば)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。!参考になりました