プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラック企業やパワハラという言葉すらなかった平成の頃です。たまたま入った中小企業の社長が凄まじい人でした。

中国のローカルメーカーから物を輸入し日本で卸す業務をやっていましたが、品質管理も皆無なめちゃくちゃなものが来るたびにただひたすら部下(=私)に怒鳴り散らし、クレーム処理の出張は全てサービス残業、ひどいときは交通費すら自腹でした。ちなみに私には中国側メーカーの品質管理に関する権限もなく、そんな体制も一切皆無でした。

社長は中国へ出張するたびに製品や部品を何十キロも手荷物で持ち帰り、通関もせず当然密輸扱い。海上輸送には金の無駄だと保険すらかけさせてもらえず、それではあぶないと私が進言するとキレまくり、30分以上も私に電話越しに怒鳴り散らしました。

あるときコンテナが破損していて中身がずぶ濡れになり、社長が許可しなかったので保険は付保されていないと説明すると、「だったらお前は俺が殺せと行ったら人を殺すのかよ!」と逆ギレ、さらに私に怒鳴り散らしました。そもそも保険をかけようにも、すべての支払は社長のサインが必要で、不可能だったのにです。

労基法も完全無視、社長は二言目には「嫌なら辞めろ」でした。あまりの劣悪ぶりに脱出を決め、転職先を決めて退職を伝えると態度を豹変させ、「退職を伝えれば辞めれると思うな!お前が辞めて仕事に穴が空いたら損害賠償だ!」とまた恫喝されました。最終的には私も社内で社長が退職を認めざるを得ない状態に持っていき何とか脱出しましたが、年休消化も全くできませんでした。

冒頭の通り昔の話ですが、こんなメチャクチャな会社は今でもあるあるですか?それともこれはかなり極端なんでしょうか?

A 回答 (5件)

これって、マジな話ですか。


労働基準監督署も、
【あまりのブラックさにびっくり】って感じですね。

いまどき、
反社のフロント企業でも、ここまで酷くはないんじゃないかな。
ある意味、すごい体験をされているんですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい、全て2000年代半ばの実話です。

更に付け加えると、社長のお友達のオーナー企業が複数つながってマージンチューチューしていまして、トラブルが起きると会社の社長とそのお友達社長からの吊し上げまでありました。

またコンテナ破損の船積みは私がGWで休み中に社長が勝手に手配したものだったのですが、そんなこともお構いなしにどの社長も私を責めるばかり。耐えきれずお友達会社の社長に「社長に電話を替わりますので」と言ったら、「あんた◯◯の社員じゃねーのかよ!!」と更に相手はキレて、お客を怒らせたとまた社長からパワハラを受ける有様でした。

ちなみに私が所属していた会社自体は今はないようですが、グループ会社は一部残っていて、その代表はこの社長です。当然ですが、口コミにはだいぶボロクソ書かれていました。

お礼日時:2023/12/04 12:27

中小零細企業では社長は独裁者みたいなところがありますから、こんなメチャクチャな会社は今でもあるかもね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですね。しかも日本の会社は99.7%は中小企業ですね...

お礼日時:2023/12/03 21:24

残念ながらありますね!


オーナー零細、中小企業には似たような所はありますね。
最近も知り合いがある小売業から脱出してきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり程度の差こそあれ、オーナー企業や中小企業はブラック企業も多いのですね、残念ですが。

お礼日時:2023/12/03 16:58

今でもあるところはあると思います。

小さい会社だと多少危ない橋を渡らないといけない事は理解できますが、質問者様が働いていた職場は真っ黒ですね。よくそんなところで働いていましたね。

その内容読むだけで、コンプライアンス違反だけではなく、脱税、労基違反とがっつりした犯罪ですね。

今でもあるところはあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当時は口コミサイトもGoogleマップもない時代、2ちゃんねるの投稿ぐらいしかなく、入ってみるまで社風が全くわからない時代でした。今は口コミサイトや録音して拡散も容易になって、その面ではだいぶよくなったと思います。

お礼日時:2023/12/03 16:57

健在ですよ。



馬鹿ばかりですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念な世の中ですね…

お礼日時:2023/12/03 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A