アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中期の頭痛について。

妊娠5ヶ月目になります。
つわりは、だいぶ落ち着き、気持ち悪さは多少ありますが、ピークに比べると全然マシになったのですが、
それと入れ替わるように、頭痛が酷くて、、、。
病院で先生にも、相談したのですが、
この時期の妊婦さんに、頭痛の症状が見られることは
ありますよ〜と言われました。
薬の処方も出来ますと言われたのですが、あんまり薬は飲みたくないので、断りました。

日によって、差はありますが、
昨日なんて、出かけている時に急に頭痛が強くなり、
立ちくらみを起こし、視界も見えにくくなって
倒れそうになりました(;;)
すぐしゃがみこんで、じっとしてたら
良くなったのですが、お腹が空いてたので、
とりあえず何か食べました。

2ヶ月前の血液検査では、貧血とは診断されず、
頭痛が酷いのが、特に心配です。

同じような症状があった方居ましたら、
アドバイス教えていただきたいです。

1週間前に病院に行ったばかりなのてすが、
心配な場合は、また行ってもいいのでしょうか?

ご教示ください。

A 回答 (2件)

薬を拒否するなら病院に行っても無駄ですよ。


妊娠ホルモンが引き起こす頭痛である以上、妊娠をやめるしか他に頭痛を止める手立てはないのですからね。

世の中に存在する薬は、妊婦に対して治験が行われていないので、どの薬も妊婦への安全性が確立されていないと言われてしまいますが、経験上安全性が高いとみなされる薬はいくつもあるのです。

あなたが薬を助け飲みたくないというなら、どこにも行かずじっと大人しくしているしか、赤ちゃんの安全を確保できないだけかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かにそうですよね、、、。
おばあちゃんにも、妊娠中は薬なんて飲むもんじゃないよ!って言われたのもあって、気にしすぎてしまっておりました。
病院に相談して、薬を処方してもらうようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/03 19:22

そこまで酷いのなら薬飲んだら?


医者が飲める薬だせるといってるのに、素人の知識で飲みたくないと拒み、体調不良になるのなら、飲んだほうのが健康的に過ごせて赤ちゃんの負担にならないのでは?
階段でひっくりかえったら危ないじゃん。
薬飲んだ方が安全じゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(;;)
そうですよね。
倒れて、怪我しても大変ですよね。
薬飲むことに躊躇っていましたが、
一度病院で処方してもらいます!

お礼日時:2023/12/03 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A