プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚痴って結局言ってもいいんですか?
ちょっと悪口になっちゃいますよね笑
ちょっとぐらい良いですかね

A 回答 (11件中1~10件)

言ってもいいと思うけど言われる方も気分は悪いのは考慮しないとダメでさらに自分が成長していかないとずっと同じままで人を不幸せな気分にさせるけど成長したら自然と言わなくなってポジティブ発言もできるようになると思います。

    • good
    • 0

愚痴を言う相手によりますけど。


友達と話してる時にちょっと愚痴るくらいは全然アリですよ。
    • good
    • 0

ウソも方便という。


愚痴だって使いようでしょ。

使いようだから良くも悪くもなる。
ついた愚痴に振り回される人間は使うべきでない。
    • good
    • 0

聞かされる立場からすると


うざいなーこいつと思います
そんな話聞くために横にいるんじゃないし
一人でトイレで言うってくれ気分が滅入るわ
と思う人は多いですよ
大抵の人が嫌う存在です
    • good
    • 0

性格が捻くれる。



それで良ければ。
    • good
    • 0

言わない


弱み握られるのが嫌
    • good
    • 0

ダメです。


愚痴とは、愚かで、ものの道理がわからないことであり、「無明」を意味する言葉です。
愚痴の怖さは、言うたびに、胸中に暗雲を広げていくことです。
 心を照らす太陽が闇に覆われ、希望も、感謝も、歓喜も、次第に薄らいでいってしまうのです
 愚痴っぽい人というのは、自分では気づかぬうちに、全体の空気を重くし、人のやる気をも奪っていくのです
 愚痴は、あなたの生命に自信がない、確信がない、不信に蝕まれているというシグナルなのです。
文句ばかり、批判ばかり、愚痴ばかりの人生。それでは、たとえ外見は立派そうに見えても不幸である
 「喜べ!」・・・これがトルストイの一つの結論だ
すべてに「喜び」を見いだしていける人。すべてを「喜び」に変えていける人。その人こそ「人生の達人」だ。

ちょっとぐらいでも辞めましょう
    • good
    • 0

相手の耳に入っても良い内容であれば


いくらでも愚痴こぼせばいいと思う。
私が言うときは
直接 本人にも伝えた事しか言わないけど。
自分の性格分析して
ちょっとしたことでもストレス為に溜めて
結局いきなり究極の答えを相手に突き付けるタイプなのか
ちょこちょこ愚痴って とりあえずストレス解消していくタイプなのか。
前者は 正直全く迷惑極まりない。
そんな結論出すなら もっと前に言ってくれよって
思いますもの。
    • good
    • 0

ダメですね。


運気下げると思います。
    • good
    • 0

難しいですよね。



愚痴のこぼし方って…
真実であれば仕方ないのかなぁって思う時ありますが…
直接の相手に言ったところで…分かればいいですが、みんながそういう人ばかりではないですもんね。

全く関係のないところでこぼすしかないのかなぁと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A