プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で言うと、2002年(平成14年)度から開始された、土曜日休みの完全週休二日制などに伴う学年生による、ゆとり教育について何の為に導入したのでしょうか。若い学生の能力の向上で出来たのでしょうか。

A 回答 (2件)

詰め込み教育を是正して、ゆとりをもって生徒自身が考える教育を...

って話だったんだけれど、それなら、従来より手間暇がかかるんだから
カリキュラムは減らしても授業時間は維持するかむしろ減らすのが正解だった。
そこをなぜか授業時間も減らしてしまったから、少ない内容をさらっとやるだけの
単なる省略カリキュラムになってしまった。その後、反省して改定したようだけど。
    • 0

結局は大学入試までの受験勉強を高校までやらせていたと言っても過言ではなく、知恵の習得よりも暗記主体になっていたのが実情です。

そこで詰め込み型の教育を改めて深く学ばせる方向に向かいました。

しかし絶対的な時間が足りなくなったことで、近年では元に戻しつつあります。
    • 0