アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    油とりすぎると身体に良くないと聞いたことありますが
    このふたつは風味の違いだけで
    どちらも体に対する害は同じですか?
    オリーブオイルはヘルシーですか?

      補足日時:2023/12/06 00:44

A 回答 (7件)

>オリーブオイルはヘルシーですか?


オリーブオイルも「油」であることに変わりはありません
オリーブオイルに含まれるオレイン酸が体にいい影響を与える、とは言われていますが、取り過ぎれば同じように太りますし、内臓にもダメージを与えます

オリーブオイル、サラダ油、サラダ油もなんの種子から作られた油なのかで香りも味も変わるので、それを使った方がよりおいしい料理によって、それぞれを適量に使い分けるのが正解です
    • good
    • 0

オリーブ油は原料植物に基づく名前。


オリーブの「果肉」から採取した食用油です。
絞ったままで、何も手を加えていないもの(エクストラバージンオイル)が尊ばれます。
したがって、高度に精製した「オリーブサラダ油」などは存在しません。


サラダ油は用途に対応した名前。
サラダから採取した油ではなく、原料植物の「種子」から採取した食用油です。
加熱用だけでなくサラダなどの生食用にも適した規格になっています。
精製度が高くワックス分が少ないので非加熱・低温でも口当たりがよいのが特徴です。

一般には「単一原料植物名〇〇+サラダ油」と表示されています。
複数の原料を使用したものは「調合油」「調合サラダ油」と表示。

---------

食用植物油の規格例:なたね油(「キャノーラ」は菜種の品種名)

●なたね油
・一般状態: なたね特有の香味を有し、清澄であること。
・色   : 特有の色であること。
・水分及び夾雑物: 0.20%以下であること。
・冷却試験:(対象外)
・酸価  : 2.0以下であること。

●精製なたね油
・一般状態: 清澄で、香味良好であること。
・色   : 特有の色であること。
・水分及び夾雑物: 0.10%以下であること。
・冷却試験:(対象外)
・酸価  : 0.20以下であること。

●なたねサラダ油
・一般状態: 清澄で、舌触りよく、香味良好であること。
・色   : 黄20以下、赤2.0以下であること。
・水分及び夾雑物: 0.10%以下であること。
・冷却試験: 5時間30分清澄であること。
・酸価  : 0.15以下であること。

●以下の項目は、なたね油・精製なたね油・なたねサラダ油に共通
・比重  :0.907~0.919であること。
・屈折率 :1.469~1.474であること。
・けん化価:169~193であること。
・よう素価:94~126であること。
・不けん化物:1.5%以下であること。
・原材料 :なたね油以外のものを使用していないこと。

---------

食用植物油脂の日本農林規格(JAS) 一覧
 ↓
「オリーブオイルとサラダ油の違いなんですか」の回答画像6
    • good
    • 0

オリーブオイルは熱に弱く果実の味がついている


サラダ油はいろいろな種から作られていて熱に強く風味がない
    • good
    • 0

一般的な家庭用のサラダ油は主に菜種から取られた油、米や大豆、ひまわり、ブドウの種、ゴマの種など、種子から精製された油の総称です


主にサラダドレッシングに使いやすいよう、低温にしても結晶化しづらいように作れれています

オリーブオイルはオリーブの果実からとれる油です、種から取るわけではありません
オリーブの香りが高く、低温にすると結晶化しやすい特徴があります
    • good
    • 0

原料の違いです。


オリーブオイルはオリーブの実が原料。
サラダオイルは複数原料です。
    • good
    • 3

単価が全然違いますね

    • good
    • 0

オリーブオイルはオリーブの実だけが原料です。


サラダ油は、サンフラワー(紅花種子)、ぶどう、大豆、ひまわり、とうもろこし、綿実、ごま、菜種、米のいずれかが原料です。 9種類のうち2種類以上を混ぜてつくられる場合もあり、原料が2つ以上使用されている場合は調合サラダ油と呼ばれています。

こんな回答で良いのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A