プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初からお金もちで 何でもできる人は 何もできない貧しい人と同じくらい不幸ですか?

お金を持っていて何でもできるから虚無感を抱えている人などもいますか?

超大金持ちなどはどういう心理状態の人が多いのでしょうか

A 回答 (4件)

人間は生まれた時のほぼ差が無いですが、親が豊かですとその恩恵を享受します。


学業や習い事、お買い物など様々な点でその豊かさを受け、日本では富裕層の両親から生まれたお子さんが再び富裕層になる結果があり、相続や贈与による影響が大きいと言われています。
お金持ちはお金持ちなりの悩みや不安があり、お金のない人の悩みとは質が異なります。
住宅ローンを利用して不動産を取得する方は、ほぼ、人生の大半をローン支払いに充て、多くの人が平凡な生活を送られ、富裕とは関係なく人生を終え、すなわち、大したことない人生を送ってしまうのが現実です。
確かにお金持ちは豊かに暮らせますが、相続税の問題や、自身の死後の金の行き先に悩まれる方が多く、お金で解決する部分が多いことから虚無感を持たれる方もおられます。
ただし、お金のない苦しみよりはましだと考えて、悩みを折り込む傾向があります。
貧困から富裕者になられる方はおよそ2以下%と言われていおり、お金持ちのなるためには吐出した努力と運が必要で、これほど難しいことはありません。
寿命は誰にでもあるため、お金で解決できない問題も多いですが、同じ条件ではお金持ちの方が有利なのは確かですね。
    • good
    • 1

お金や人生に対する考え方は様々なので、一概にお金の有り無しだけで幸不幸は決まらないと思います。



>お金を持っていて何でもできるから虚無感を抱えている人などもいますか?
↑の様な方もいると思いますね。こういう方はきっと、たまたまお金持ちなだけで、特にお金やお金のもたらす享楽みたいなものには生まれつき興味がないか、そういうものはその場限りの楽しさだと気づいてしまったのだと思います。

>超大金持ちなどはどういう心理状態の人が多いのでしょうか
↑真の大金持ちは、そもそもお金が沢山あること自体をあまり気にしていないと思います。あるのが日常なのでそれが普通のレベルになっているからです。沢山あると実感するのは、少ない時期を体験しているヒトだけだと思います。もっともそういう方に限って成金趣味に走ってしまい、せっかく手にした大金をあっという間に使い切ってしまったりするのですが・・・^^;。

要はあればあるなりになければないなりに過ごせるのがよいと思いますね(少し質問の御趣旨とはズレてしまったかもです。すみません)。
    • good
    • 1

人によります。


私の友人はお金持ちですが人生楽しんでいます。家族とも仲良く毎年ハワイ行ってますし。
私も貧乏ではありますが特に不幸に感じたことはありません。人並みかそれ以上には幸せだと思っています。
    • good
    • 1

人による。

その人に哲学があるかどうかだ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A