プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダで公道走行可のバギーは生産しているのでしょうか?あれば排気量はどのようになっていますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

自分の知る限りなので大いに間違っている可能性がありますのでご了承ください。

そもそも四輪バギーは日本での需要が少ない為に
生産と販売は主に欧米で行われ、その用途は
レース、ハンティング、農耕機械と様々です。

日本にあるホンダ、カワサキなど有名メーカーのバギーですは外国からの逆輸入車です。

排気量は50cc(有るか不明)80cc、125cc、250cc、350cc等

ちなみに家にあるのはYAMAHAワイルドベアー350cc 4ストロークエンジン やはり逆輸入車です。

また、雑誌などで50ccの安い公道走行可能なバギーの殆どが中国製の物です。

実際にナンバーを取得する際には50ccなら比較的簡単のようです。

125などの有名メーカーのナンバー付きを時々見かけますが、ナンバー取得は難しいみたいですね。

新車の時点でその車両についての書類があるのですが、それを元にナンバーの申請を行うらしいです。

ナンバーを取得する場所は排気量や登録の種類によって区市町村役場、運輸局に分かれますが、各県、区市町村によって判断基準が異なる為にナンバー取得が無理だったり可能だったりするようです。

一番簡単に登録できる種類は小型特殊車両(耕運機)みたいです。この場合役所で登録をし、制限速度が15kmになってしまうので実用的ではありませんね。

時々ヤフオクでナンバー付き車両を見かけますよ。
    • 0