プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘のピアノについて質問です。

5月ヤマハのグループレッスン、幼児科にいっていました。進度についていけないため、子どもにも、グループレッスンを続けるかを確認したところ、「 個人レッスンがいい。」と言うので、12月~ヤマハの個人レッスンに切り替えました。先生は、グループレッスンの先生と同じ先生で、曜日もグループレッスンと同じ曜日、時間も子どものレッスンの次に、グループレッスンです。

昨日~個人レッスンがスタートしましたが、「◯ちゃん(グループレッスンが一緒だった友だち)と一緒に帰りたかった。みんなと一緒にピアノがいい。」と大泣きしました。

「(◯ちゃん)私の子ども)が一人のピアノがいいって言ったから一人のピアノにしたんだよ。もう、グループには戻れないの。一人のピアノも、先生、ママが一緒だから楽しいよ。もしピアノに行きたくなかったら、行かなくてもいいよ。」と話しました。

と話すと、以前個人教室に体験レッスンに行ったのですが、その先生にレッスンしてもらいたいとのこと

ですので、ヤマハの個人レッスンもやめて、ゆっくり個人レッスンのピアノ教室を探すのがいいかなと思っています。

ヤマハの先生には個人教室で体験レッスンを受けたことは話さず、
同じ曜日、同じ場所で一人でレッスンするのが嫌だと言ってる。と話せば大丈夫ですかね?

グループレッスンがいいって言うこと話すと、グループレッスンに戻ってきてほしいと言われてしまうと思うので…

A 回答 (4件)

> いざ個人レッスンにうつると、グループレッスンのの方が楽しかったようです。



個人レッスンが、どういうものか分かっていなかったのだと思います。もう一度グループレッスンに戻してあげたら、どうでしょうか?

プロのピアニストを目指しているわけではないのですから、ピアノが上手になる必要は無いのです。ピアノを通じて、友達と仲良くしたり、音楽の良さを体験したり、友達が上手に弾けて自分が下手な事を実感したり、そういう事すべて良い経験になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

グループレッスンは、いろいろありまひて、私が耐えられないので、戻りたくないんです。

ピアノ自体は好きなので、個別の教室を探してもいいかと思いました。

お礼日時:2023/12/08 09:21

まぁ、ピアノはどちらかというとサッカーやダンスと違い個人プレーなので、私は個別指導が良いと思いますが。



ヤマハの先生には事情があってやめますだけで良いのではないでしょうか。
で、その後個別教室で習うことにして。

習い事って大変ですよね。
結局、子供は地道な練習を嫌い、友達と~とか格好良さとかを気にします。でもスキルや面白さというよりは、ひとつの物事に向き合う事。ある程度上達するまでは嫌になっても頑張る・・・・・・いずれそれが仕事や物事に対する姿勢の土台になると信じて、5年以上付き合っています。

習い事の送迎や練習をさせる事、先生とのやり取りなど、親として大変ですが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

そうですね。

お世話になったので、事情も話した方がいいと思いまして。

お礼日時:2023/12/08 06:09

まず大事な事は、進度についていけない事を誰が嫌がっているのか? という事です。



娘さんが、進度についていけなくてピアノが嫌になったのでしょうか?

ピアノの先生が、進度が開き過ぎてグループレッスンに来ないで下さいと言ったのでしょうか?

それとも親の判断ですか?


もし娘さんが、ついていけなくても楽しくピアノを弾いているなら、グループレッスンに戻してあげたら良いと思います。できない事を学ぶというのも子供の頃の貴重な経験です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

子どもも個人レッスンがいい。私も個人レッスンがいいとなって、いざ個人レッスンにうつると、グループレッスンのの方が楽しかったようです。

お礼日時:2023/12/07 22:40

子どもは親の意向に快諾していても、自分でも気づいていないかもしれない本音部分では、そもそもピアノなんかやりたくないのです。


昔からもう全国中、本当はピアノやりたくなくストレスを抱えてる子どもがたくさんいます。
中には、嫌で嫌で、その反動を別の音楽や楽器に移り逃れる子もいます。
ほんと、ピアノイコール親のエゴなのです。

※個人の感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね。

お礼日時:2023/12/07 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A