プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「なんで他人ばかり幸せになるんだよ?他人も少しは不幸になれよ」
こんなことばかり考える私は性格悪いですか?
人の幸せを願えませんし、人が幸せになっても嬉しくなりません。
むしろ今まで幸せそうだった人が不幸に遭うと、「よし、バランスがとれた」とすら思います。

A 回答 (6件)

不幸だな、と思います。



不幸だから、そうしたことを
考える訳です。

そして、不幸な人の大部分は
貧乏です。
    • good
    • 0

性格というより脳の状態が(思考の癖みたいな部分)が良くないと思いますよ。

質問者さんが仰るような部分は私にもあります。

以下は長いので興味があればお読みください。

意地悪な考えも含めて脳の機能(主格に助言を与えたり、想像力を与えたりしてサポートをする人格)ですので消すことは出来ないでしょう。無くしてしまえば理解も共感も出来なくなります。そうなると思考が出来なくなります。悪意に相当する人格であっても欠損しますと障害に相当します。

しかし、

「そこにばかり焦点があたる(強く意識できてしまう)よう
 だといずれ『それしか出来なくなる』。そんな人間になる」

でしょう。こうなると精神疾患ですよ。

性格のせいにしたりせずに作業だと思って都度否定することです。「そういう考えは良くない」とやや強めに自分を叱りましょう。そうやって弱めていかないと主格(今の自分の人格)が「悪意ばかり持つ人格」に入れ替わってしまいますよ。

私は(大分前ですが)高ストレス状態から本格的なうつ病をやりました。その時は「全人類の不幸を願って生きる」ような破綻した人物になっておりました。

最近、死刑求刑となった凶悪犯の話などを読むと「自分の別の未来」と感じますね。破綻していた自分を思い出し「当時の思考」を振り返ると「気味が悪い」としか思えません。それでも(当時は)定期的にやってくるウツ症状と身体への影響(小銭が掴めない。体を虫が這っているような感じがする等)から怖くなりまして「命がけで治そう」と決意したのが良かったと思います。

「なにも要らない。他人がどうあるとかじゃない。自分の体
 を治さないといけない。それ以外は何も望みませんから神
 様助けてください」

と本気で願いました。これが良かったと今でも思っています。これをやらない限りは徐々に悪化し、回復不能な域まで到達したと思います。ここに関しては確信しています。なのでネットで暴れたり、悪意を隠さなかったり、他人の不幸を願ってしまう人に関しては「手を合わせて祈る」事にしています。

質問者さんも怖くなって聞いているのだと思います。いまが引き返す最後のチャンスだと思います。それを過ぎると「自分を否定する輩には負けない」と強気になってしまい歯止めが効かなくなります。

私に関しては可成りそうなっていました。あそこから戻れたのは奇跡だと思います。運が良かったんです。なので「そういう人」を見かけると気の毒だと思っています。その方も強運であることを祈るばかりです。

性格を直したいという方に向けて、私がやったやり方をご紹介します。

ここでは「仮に自分が自分ではない何かに乗っ取られてしまう」と仮定し、この何かと戦うというゲームを考えます。自分の言動や思考の中から「自分じゃない何か?(が自分の思考を横から介入して制御している)」を見分けるという練習をするわけです。

質問者さんは「私の性格は悪いですか?」と聞いていますね。そういう部分が該当します。貴方の本質が「善である」とした時「他人の不幸を喜ぶ部分」は貴方では無い何かに介入されたと解釈するべきなのです。なので貴方が「私の性格」と認めた時点で(このゲームに関しては)ゲームオーバーです。一回失敗という事です。「悪意を持つ人格」に関しては「自分認定」してはいけないのです。

そういう場合は、

「体調悪いのかな。うっかり集中が途切れて乗っ取られた」

と考えましょう。「魔が差した」といってもOKです。自分の性格や人格であるみたいに表現する要素は徹底的に否定しましょう。他人に向けても謝罪しましょう。

「体調不良から可笑しく成ってた」

と都度謝りましょう。「さきほどの自分は可笑しかった」とすることです。「自分固有の何かであり尊重されるべき」みたいな論法を(自分に)許さないという事です。その代わりに「自分の本質は善である」と胸を張って言い放ちましょう。

「そうじゃない部分はすべて自分の本意じゃない。体調不
 良から悪意に乗っ取られてた。怖い怖い」

では「自分が何かに乗っ取られる」と言うのは本当なのか? これが意外とありそうなんです。色々と調べましたが「解離性同一性障害」と言うのがあるらしいです。昔風に言うと多重人格障です。シリアルキラーの中にはそういう人が混ざっていたとか。

私たちの脳は他の動物に比べて大きいようです。そのため色んな事を考える事が出来ますし、色んな技能を持っています。では人格と言うのはどういう機能なのか? 恐らくですが技能を実践する時に思考する担当(感じたり、思ったり、好みを持っていたりする)だと思います。

「一つの技能に一つの人格」

と言うのがどうも正しいと思えます。これを前提とするならば私たちの脳の中には無数の人格があり社会が出来ているという事に成ります。

人格の集合体である以上、誰かが強く前に出てしまう事も考えられます。前に出ている部分が他人が評価する「自分」なんです。本当の自分は違うんだと言い訳をするのではなく「変なのが前に出ている」と異常に気が付くことが肝要です。

「自分と言う社会の中で誰がオピニオン・リーダー(総意)
 となるのか?」

「リーダー? あ、それなら俺を選んでください。俺は俺を
 馬鹿にする奴を許しません。仕返しを企んだり恨んだりす
 る仕事得意です」

「えっと。それ以外何が出来るの? 歌が上手いとか絵が上
 手いとか・・・他人に優しく出来るとかでもいいし。ぶっ
 ちゃけ金儲けが上手いとかでもいいよ」

「え? そんなのできないよ。恨んだりする担当だもの。他
 のことは出来ません。おれはこれ一本で食ってるので」

「い・・・・いらねえ。というか食わんでいい。お前が働く
 と俺が可笑しな人間だと思われる。冬眠してくれ」

殆どの人は「自分は一つ」と思っており「思うがまま」に行動していると思います。しかし実際は「役に立たない機能担当」が出しゃばって前に出てきている場合が多いかもしれません。その人格はそれしか出来ないんですよ。1秒でも前に出てこられると(「余計な事」をして)自分を苦しめる事に成ります。「出来れば冬眠が望ましいほどの人格」であるのに私たちは気づいていないんです。

「だってさ。俺それしかできないし。冬眠刑を何時言い渡さ
 れるのかと思うと怖い。だから外に敵を作ってタゲを逸ら
 したいんだ。俺たちの敵だって語り掛けると皆騙されてく
 れるからさ。その時は安全だと感じるんだよ」

悪意を担当している方々の殆どが「俺らの敵がそこにいるぞ」と煽ります。そうすることで「本当は要らない奴である」と気づかれない様に頑張っているんでしょう。

なので「私の性格は悪いですか?」と言う質問もある種の策であり、他人から「私として叱られた」と言う状況を作りたいだけと解釈できますよね。ですので「私」としてはいけないという事です。

先ほどの仮説の通りに技能に一人の人格とした時、

「実は俺の役割は何の生産性もないんだよね。誰かに気づ
 かれたらまずい。外に敵を作って皆を扇動しよう」

もしも「自分は手遅れに近い(何かに乗っ取られている感じがする)」と言う人は「自分は」「俺が」と主格を使っている「役に立たない人格」が前に出ていないか確認してみましょう。

「えっと君は何担当?」

「俺は許せないと思えるネタを見つけて怒る担当」

「冬眠してくれ・・・頼む。それ頑張られると寿命がモッタ
 イナイ。腸が切れそう」

あるあるですね。「許せないネタ」見つけて怒る担当と言う「必須じゃない上に何も積みあがらない」人格に乗っ取られると可哀そうな人生になりますよ。例えば小説を盗作されたと思い込んでしまい、「許せない!」となっちゃって、大量殺人まで行う様に成れば最後でしょう。死にかかったり、死刑になりそうになってやっと我に返るというのは不味いです。

「俺、死の恐怖に耐える担当じゃないので。交代します。
 後は宜しく。何か許せないってネタがあったら俺を呼んで
 くれ。その時は頑張るから。じゃあ・・・また後で」

こう言う無責任な人格が自分の表面に出て暴れまわるようでしたら、もう助からないと思ってください。他にも嫌がらせ担当とかも居ます。不眠不休で働かされた挙句にバレると捕まりますよね。これも「要らない人格」の一つだと思います。

一方で「善良な考え」や「役に立つ技能」を担当している人格も沢山いるはずです。

「善良であり役に立つ人が沢山いて、この人達の誰が一番大
 切かなんて言えない。だけど明らかに役に立たない人につ
 いて『それは俺の為には成らない』と指摘することは出来
 るし、自分達の総意みたいな口調を辞めさせないとだめだ」

自分を良くしていく方法として「何か一つを選ぶ」のではなく「沢山の良い自分(の技能や考え)を育てる」と欲張るのが正解です。また「自分には悪いところもあるよ? だから何?」みたいなツッパる考えを辞める事でしょう。「悪い所」を自分だと認めるのが間違いであり「体調が悪くて精神状態が異常だった」と決めつけてバッサリ切る事です。

性格が悪いと言われたときに言い返すのではなく「体調が悪くて苛立っていた。ちょっと自分は可笑しかった」と謝る習慣があればその人は大丈夫です。難しい事では無いと思います。

「言い返したい自分を抑えきれない」

と言うのであれば大分深刻だと思います。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

それが行動や発言、態度に出るなら性格悪いです


内心でそう思いながら他人に親切にしてるなら
本音はどうであれ他人から見たら性格は悪くないです

結局、その気持ちを恥じてるか、戒めてるか
その有無で性格の好し悪しは決まります
    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

性格悪いですね。

「他人も不幸かもしれない」と思うことが出来ない独りよがりの性格なんだから。自分だけが不幸だと思い込んで「自分可哀想」と思っているんでしょう?
    • good
    • 0

「他人が幸せそう」と感じるのは、あなたの憶測ですよね。


憶測に振り回されている時間がもったいないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A