アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の「付加反応」と書かれている方で、どの点が付加反応になるのか教えて下さい。自分のイメージは、不飽和結合がひとつ切れて、その先に別の原子がつく感じです。ベンゼン環だと二重結合(に書かれているところ)がパカッと割れて、単結合になって何かがくっつくのが付加反応だと思っていました。でもこのベンゼン環は無傷だし、二重結合が切れているのはホルムアルデヒドの方だし、なんだかよくわかりません。

「付加反応について」の質問画像

A 回答 (3件)

「二重結合(に書かれているところ)がパカッと割れて、単結合になって何かがくっつくのが付加反応だと思ってい」た, んだよね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、そうです!

お礼日時:2023/12/10 08:13

ざっくばらんな説明になりますが、付加というのは、骨格に対して末端に官能基やHなどの単純な原子がくっつくイメージ 末端の原子がそっくり別の原子または原子団と入れ替わるときは特に置換とも言う



画像のだと2番目の炭素と結合していた水素がホルムアルデヒドの酸素原子と二重結合している炭素の原子価を奪う形で入れ替わって、空いた酸素の原子価と握手したイメージ

結合というのは、複数の骨格が各々の末端の原子または複数の原子を取り外して握手するイメージ

という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい方には、「2番目の炭素と結合していた水素が~」というような過程が見えるのですね。全然わからないのですが、慣れていきます。

お礼日時:2023/12/10 08:20

いつから付加反応はC=Cだけだと思ってた?C=Oに付加反応が起こらないとでも?


わざわざ吹き出しつけてまで説明してくれているというのに……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、アルデヒドの方なのですか?吹き出しの方も意味がわからなかったのですが、そういうことですか!バカな質問で、お恥ずかしいです!

お礼日時:2023/12/10 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A