プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です
3日前に半年ぶり位に胸筋の筋トレをして追い込みました。半年ぶりなのはジムに初めて入会したからです。
それで少しやり過ぎたのか翌日の筋肉痛とだるさが、ひどくて気にしていたのですが筋トレ翌日から胸筋の筋肉痛とは別に背中の変な痛みがあります。肩凝りしてるときのような痛みで背中の上の方心臓より上から肩にかけて背中がキーンとしたような痛み。重いような痛みです。ズキズキとかではありません。背中の筋肉痛はほんの少しある程度です。胸筋メインのトレーニングだったので。

ここで質問なのですが、この背中のキーンとした内部の重いような痛みはこの急な筋トレによって起こったのでしょうか。筋トレ経験が浅いためよくわかりません。また、背中は病気の場合もあるとみて怖いのですがどうなんでしょう。いきなりハードにやり過ぎたのか3日たった今でも腕を上げるのにも力が抜けるような筋肉疲労が残ってしまっています笑
お答え頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

やり方が子供みたいですなも加減できんかね

• 0

>痛みはこの急な筋トレによって起こったのでしょうか。

そうです。スジを違えたのでしょう。血の巡りを良くすればそのうち治ります。その他のトラブルも、久しぶりに頑張り過ぎたからです。
今後はジムに通うでしょうが、無理はしないでください。慌てずやっても筋肉は着実についてゆきます。

なお、大胸筋ならダンベル2個で鍛えることが出来ます。下の動画のダンベルは1個が20キロだと思いますが、体力に合わせて重量を調整してください。男性なら10~15キロくらいから始めると無理がないです。
  ↓

動画はベンチを使ってますが、最初からそろえなくても、寝るところと、ダンベルの降りてくるところに座布団などのクッションを置いても大丈夫です。
    • 1