アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚は子どもが欲しい人たちがするものなのですか?
私は子どもが欲しくないと思っているのですが、そのような考えの人は独身でいた方がいいのでしょうか、、。ただお互いの味方で支え合って一緒に生きていける人が欲しいのですが、我儘なんですかね。泣

A 回答 (11件中1~10件)

結婚する理由は人それぞれだと思います。



〇年齢、世間体を気にして結婚する人
〇子供が妊娠しやすい若いうちに結婚をする人
〇好きな人が出来てから結婚する人
〇好きな人はいないけど、取り敢えず結婚する人
〇相手の財産目当てで結婚する人
〇一人前に思われたくて結婚する人
〇生涯添い遂げたい人がいるから結婚する人
〇妊娠してしまったから取り敢えず結婚する人
〇身体的に妊娠出来ないとわかった上で結婚する人
〇連れ子で結婚する人
〇結婚3回目の人と結婚する人
〇20歳以上年の差結婚する人
〇通い婚する人

ざっと思いつくものを書き出してみましたが、どれが正しいとか間違っているとかあります?

子供が欲しくなくても、人生の過程で知り合う人の影響で子供もいいな~と思う時がやってくるかもしれませんし。そうでないかもしれませんし。

人の考えって変わって行くこともありますし。あんまり、固定して考えない方が宜しいかと。
    • good
    • 0

結婚は子どもが欲しい人たちがするものなのですか?


 ↑
結婚制度の本来の意味はその通りです。
次世代の担い手になる子を作り、育て
社会を再構築するのが、本来の目的です。
そのために、税制などで優遇しているのです。



私は子どもが欲しくないと思っているのですが、
そのような考えの人は独身でいた方がいいのでしょうか、、。
 ↑
結婚の本来の目的からは外れますが
一庶民がそんなこと気にする必要は
ありません。
制度を利用して、幸せになれば良いのです。



ただお互いの味方で支え合って一緒に生きていける人が
欲しいのですが、我儘なんですかね。泣
  ↑
真面目な人ですね。
子を作る可能性が全く無い同性婚すら
認めろ、と声高に叫んでいる
人だっている時代です。
    • good
    • 1

一緒に暮らしたい人がするもので


子供には関係ありません
    • good
    • 1

色々と目的があって良いと思います。



お互いがそれで良ければ良いといったレベルですよね。
    • good
    • 0

今時は子供ほしくない人も増えてますし


そういう夫婦もいますよ
何十年も前からDINKSと呼ばれてました

ただ今は無理してまで結婚したくない人も増えてるから
「子供を育てる」という共同プロジェクトがないなら
わざわざ結婚というものに縛られ重荷を背負わなくても良い
という人が増えてると思います

ワガママというよりは
「子供はいらないけど結婚したい」という人の中から相手を探さないといけないので
それだけ出会う確率は下がるというだけです

結婚してお互いの味方で支え合いたい

っていうのがとてもきれいなところだけしか見てない感じがしてそこは気になります
夫婦だって一緒に生きるとなればパートナーが敵のように振る舞うことだってあります
支え合うと言っても、相手が病気や障害を負ってしまうこともあります
相手の親のか以後が必要になったときに
サービスに繋いだり、施設の空きを待つ間に多少なりとも介護にか変わらないといけないかもしれません
夫婦でもどちらかは先に死ぬ確率が高いから孤独死になる可能性は半々です

途中で気持ちが冷める、他に好きな人ができる

いろんな状況があるので
わざわざ重たい責任を負わずに恋人や同性で済ませたいって人はいるでしょうね

友人は欲しくてもできなかったけど
育児もないのだから夫と同じぐらい稼げないと対等な気持ちになれない
と午前様までバリバリ働いてました

例えば相手が精神病になって働けないとか
毎晩怒鳴ったり暴れたりするとか
半身不随になるとか、ないわけじゃないし

元気な同士でもお金の使い道とか
休日の過ごし方
料理の考え方などで揉めたりはしますし
お互いの親や親族とのつきあい方と揉めたりもします

私のなかでは子育ては20年以上かかるから夫婦の方が都合が良いと結婚しましたが
子供がいらないなら、身軽に生きたいなと感じますね

人それぞれですね

結婚しようかってところまできてから
子供ほしくないと言われれば
それは違うと思います
最初やある程度結婚を意識するときには伝えた方がいいですね。
    • good
    • 0

そんなことはありませんがそれって同棲です。



結婚しなくてもいいよね。となるのが自然なのかなと思います。

子どもは出来ない場合もあるので、結果的に子どもがいない夫婦はいますが内容が全然違います。

素晴らしい考えですよね、支え合えるパートナー。そんな素晴らしいパートナーの子どもが欲しいと思うのは極々自然の発想です。
    • good
    • 1

既婚男性、子供3人います。



>結婚は子どもが欲しい人たちがするものなのですか?

男にとってはその通りです。そうでなければ男性にとって結婚はデメリットのほうが大きいからです。
 特に男性にはまだまだ「妻を守れ」という義務感や「給料を妻に渡せ」という圧力があるので、恋愛結婚で「子供ができなかった、作らなかった」ならともかく、婚活してまで結婚するメリットはないです。

>私は子どもが欲しくないと思っているのですが、そのような考えの人は独身でいた方がいいのでしょうか

同じ考えの男性が居て、恋愛結婚できるなら独身でいなくてもいいでしょう。

>ただお互いの味方で支え合って一緒に生きていける人が欲しいのですが、我儘なんですかね。泣

「お互いの味方」というのは美しい言い方ですが、そのためにはお互いに我慢することも多くなり、金銭的な負担・時間の負担も多くなります。

女性は結婚で「安心・安らぎ・安全」をえられるかもしれませんが、男性にとってそれが提供されるかどうかは未知数なのです。
 なので、結婚しない男性がどんどん増えているのが現実です。
    • good
    • 1

別に子供が欲しく無くても、結婚したい人はしますよね。

私は子供小さい時って本当に可愛いので、せっかくだから欲しいなー。と思うけど人それぞれですよね。
    • good
    • 0

私も主さんと同感です!子供は欲しくないけど結婚はしたいです。

実際にこういう夫婦って世の中結構いると思いますよ。子供の代わりに犬とか猫飼ってる人とかも居ますし。お互いに同意してるのなら何も問題ないと思います。子供育てるのって金銭的にも精神的にもすごく大変ですし、リスクの方が大きいと私も考えてしまう派です。
    • good
    • 3

子供望まないことを、相手にしっかりと伝えましょう。

意見が一致する方と連れ添いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A