アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分以外の人が「これが遺影だ」とわかるようにしていますか?

A 回答 (6件)

まだ決めてませんが


一人暮らし足が悪いので、いつどうなるか分からないから決めといた方が良いのかとも思いますが、親戚友人知人が決めてくれるかなと思ってます

母は入院する前に父と自分の分を決めて私に預けて行ったけど

母のは10年も前の確かに綺麗に写ってる写真で
父のは同じく10年前の写真でしたが光の具合で、ものすごくハゲて見える写真でしたから(笑)
選び治しましたね
    • good
    • 1

決めないです。



自分の感覚と周囲の感覚が違うことなどいくらでもあります。

自分の遺影はこれがいいと思っても、周囲は別のこっちの方がいい、と言うかもしれません。

手を合わせてくれるのは、生きて残っている人ですから、その人達がいいという写真で十分です。

「自分で選んで、これで拝んでくれ」などと押し付ける気はまったくないです。
    • good
    • 0

遺族がいない可能性あり。


私は作家なので買ってくれた人の本の中に載せた物もあり。
さらに図書館にもあるので、死後もいろんな人に
見てもらえればいいなあ。
    • good
    • 0

家族が決めてくれるんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0

大変申し訳ありませんが、


葬式などの行事一切はしないことにしています。
従って「遺影」は必要ないので決めていません。
仮にしても、写真は数十年間撮っていませんから、
探しても10~20歳頃の物しか有りません。
    • good
    • 0

自分でお気に入りを決めたほうがいいと思いますが


現実は死人に口なしで親族が決めてますよね。

分かるようにしても親族から却下されたりもあると
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目からうろこです。
確かに現実にどの写真を使われたかは本人には知るすべ無いですね。

お礼日時:2023/12/12 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A