プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

望結(みゆ)

当て字になりますか?

A 回答 (7件)

「望」を「み」と読むのは、人名の「名乗り」にあるので、当て字とは違います。


ちなみに「み」と読むのは、「望」に「のぞみ見る」という意味があるからで、「見る」の「み」でしょう。現代の常用漢字では「望」に「みる」の訓を採用していないので、当て字かと思われてしまうことはあるでしょう。
    • good
    • 1

当て字ですね。

「のぞみ」の末尾の一音「み」+「ゆう」の最初の一音。意地が悪いと「のぞけつ」と読みそうな気がします。
    • good
    • 0

まず、「当て字」とは:



日本語を漢字で書く場合に、漢字の音や訓を、その字の意味に関係なく当てる漢字の使い方。狭義には、古くから慣用の久しいものについていう。「目出度 (めでた) し」など。借り字。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%BD%93%E3%8 …


「みゆ」という日本語はありませんので、"望結" が当て字かどうか考えることはナンセンスだと思います。
    • good
    • 0

当て字ではありません。


当て字とは「基督」とか「伊太利亜」みたいなののことです。
十夢と書いて「トム」と読ませるのが当て字。

望にみという読みはありません。
そういう名前は「本来の読み方を無視した名付け」になると思います。
青空と書いて「スカイ」みたいなのですね。
    • good
    • 0

今なら本田望結のマネになる。

    • good
    • 0

「望」は「名のり」では「み」と読むので無理な当て字ではないですね。

    • good
    • 1

本来はきキラキラと言われそうですが、本田望結ちゃんという有名人がいるので大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A