アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渋滞時に事故が起きやすい理由は何ですか?

A 回答 (7件)

主な原因は反応時間に関する無知だと思います。

ブレーキランプの点灯に集中した状態でも、前車のブレーキランプが点灯してブレーキを踏み始めるまでの時間は約0.3秒程度かかります。
この間、時速36kmだと3mも進みますし、その半分の時速18kmだと1.5m進みます。
現実の運転では、前車のブレーキランプが点灯しなくても速度変化も認識していますが、一定条件下では鈍くなったり錯覚を起こしたりもします。

渋滞時は車間距離も詰まっているため、ちょっと油断しただけで追突しちゃいます。

余談です。
我々が認識する信号機の色の変化は0.3秒前の過去なのですが、全員がほぼ同じなので信号機のある交差点で混乱は起きません。
それに対して、セーフティシステムは瞬時に認識してブレーキをかけるため、より安全です。しかし、近い将来に自動運転が始まると、自動運転で止まった車に人が運転する車が追突・・・こんな事故が増えるかも。
    • 0

イライラしているからとかかなあ

• 0

渋滞時の脇見。

道路状況で、ブラインドカーブの先が
渋滞最後尾の場合、気が付いた時ブレーキが間に合わない。
    • 0

No.2さんに賛成。

• 0

簡単に言えば、このゴムのような現象。

(2分40秒から)
?t=161
    • 0

集中力の低下

• 0

常にブレーキペダルを踏んでいないと勝手に走り出してしまう欠陥システムAT車を騙されて買った情弱の足が疲れ、思わずペダルを緩めて前の車に追突。

慌ててブレーキペダルを踏んだつもりがアクセルペダルを踏んでいてさらに暴走。
    • 0