アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者のお父さん(50代)へ父の日の贈り物として
贈りたいのですが、同世代のお酒好きの男性の方に
銘柄のアドバイスをいただきたいです。

●かなりお酒の強い方なので日本酒を考えています

●とにかく「美味しい」もの、あるいは名前がかわっていて面白いものなどがよいです

●予算は1万円以内なら大丈夫です

●めずらしいものならお取り寄せができるかなども教えていただけると嬉しいです

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>●かなりお酒の強い方なので日本酒を考えています

勝手に選ばれて押し付けられても困ると思うので、まず好みを婚約者から聞き出してはどうですか。

>●とにかく「美味しい」もの

世の中に、不味いと銘打って出している酒は無いです。また、おいしさの基準が人それぞれ違うから、いろいろなお酒が存在しています。

その方が酒好きだというのであれば、あんまり適当に選ばれた酒をもらっても困惑するのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
そうですね…思い当たることも、考えさせられることもあります。

好みについてなのですが、それとなく婚約者にきいてみたことがあるのですが、彼自身はほとんどといっていいほどアルコールが飲めないので、「味の傾向」などについてはよくわからないとのことでした。
銘柄をきくと、お気に入りのものなどは特になく、比較的なんでも召し上がるようです。
その銘柄の名前をネットで検索してみたりしたのですが、日本酒中心に、本当に学生の呑むような手軽なものから、高級志向らしいもの、職人さんの好まれるような強いもの、地酒…と、正直つかめなかったのです。
結果、「日本酒ならかなりストライクゾーンが広いのかな?」とおもい、今回の質問をさせていただきました。
私自身、コーヒー好きで、「コーヒーなら缶やインスタントのものから本格的な豆をひいていれるもの、エスプレッソまでわりとなんでもOK」なのでそういうかんじなのかな、という印象だったのです。

でも、たしかに「ツボ」をはずしてしまう可能性は大いにありますね。

ほんとうはサプライズで差し上げたかったのですが、お好みをリクエストしてもらう方向でも検討してみたいと思います

僕もお酒も、大好きですが焼酎はほとんど飲みません。

お酒好きの人って、けっこう好みがはっきりしていますから、好みをお訊きになった方がよいと僕も思います。
以前、全く飲めない妻の両親から、とんでもない甘い酒をもらって苦労した経験があります。
どうせなら、好きなお酒をプレゼントして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

経験からの貴重なアドバイスをありがとうございます。

そうですね、種類のお好みなどもあるかもしれません。ワインもそうですが高いものが必ずしも万人うけする美味しさでもないこともありますし…

カタログギフトのような選べるお酒をさがしてみたり、リクエストしてもらう方法も検討したいとおもいます

お酒に強いから日本酒って言うのがよく判らないんですが、お父様は普段何を飲まれているのですか?

この回答への補足

実父が「日本酒=お酒」という表現をしておりまして、また、「ワインや果実酒、ビールは飲めてもお酒(日本酒)は駄目なひともいる」ときいたことがあったので、つい、このようにわかりにくい表現をしてしまいました。申し訳有りません。
「お酒につよい=日本酒をたくさん飲まれる」という意味です。

普段はあまり銘柄を気にされずにいろいろ召し上がっているようです。(いいちこ、ジンロ、地元メーカーの地酒など)

• 0

久保田「萬寿」や越の寒梅「特選」

などは結構高価で喜ばれるのではないでしょうか?

ネットを探せはいくらでもあると思いますが
参考までに一つURLを載せておきます

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kinsaku/473752/473753/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
普段のお酒として自分で買うのはちょっともったいないなあ、というくらいのものはどんなものなんだろう、と考えておりましたので参考にさせていただきます。