プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは心が狭くてすぐ人を嫌いになります。どうすれば心が広くなるでしょうか?

A 回答 (9件)

私はあまり人を嫌いになることはないですね。

別に心が広いわけではなくて、他人は他人と割り切っているからです。
自分に害を及ぼす人には近付かない。
それだけです。
あなたは人に期待しすぎるんじゃないでしょうか。もっと言うと、依存しているのではないでしょうか。
期待しすぎる人ほど、他人を嫌いになる傾向が強いと思います。
    • good
    • 0

人生経験を積むとかもっと苦労をするとかですかね

    • good
    • 0

余裕を持てれば広くなると


思います。

経済的余裕があれば、心の余裕も
出来ます。

勉強して、頭脳を鍛えれても
心の余裕は出来ると思います。


つまり、心を広くする、てのは
余裕を持つことであり

余裕を持つためには、言い方は悪いですが
他人を見下ろす地位に自分を高める
ことです。
    • good
    • 1

物事を客観的に見る。


心が狭い人は自分の視点、主観から見てしまう為に、相手の気持ちや
考えを理解できず、自分中心になってしまう。
ですので、客観的に物事をみて相手の立場を考える、
すると広い心がもてるようになるかと思いますよ。
    • good
    • 0

心が広くなっても人の好き嫌いは変わらないと思います


思考の問題ですから
動物的本能から自分の身に危険を及ぼす相手は遠ざけようとするものです
誰でも彼でも好きになって懐いていたら危険な目にあいます
一番簡単な人の選び方は この人と付き合うと自分が得をする
と思った人とは仲よくして
損をすると思った人は嫌いでいいです
    • good
    • 0

人のいい面を見るようにする(⁠*^⁠^⁠*)

    • good
    • 0

○他人の価値観や視点を認めること。


人はそれぞれ違う環境や経験で育っており、考え方や感じ方も異なります。 だから、自分と同じように考えてくれる人は少なく、意見や感情がぶつかることも多いです。 しかし、それは当たり前のことであり、相手を否定したり、自分を正当化したりする必要はありません。 相手の立場や背景を考えて、違いを尊重しましょう。
○自分の時間を大切にすること。
心を広くするには、自分自身と向き合う時間が必要です。人と関わることは大切ですが、自分の気持ちや考えを整理したり、リラックスしたりすることも大切です。自分の心に余裕がなければ、他人に対しても余裕が持てません。一人の時間を作って、自分の好きなことをしたり、読書や瞑想などで心を落ち着かせたりしましょう。
○新しいことに挑戦すること。
心を広くするには、新しいことに挑戦することも効果的です。新しいことに挑戦すると、自分の知らない世界や人に出会うことができます。それによって、自分の視野が広がり、多様性を学ぶことができます。また、新しいことに挑戦することで、自分の能力や可能性を発見したり、自信をつけたりすることもできます。興味のある趣味やスキル、旅行やボランティアなど、自分にとって新しいことにチャレンジしてみましょう。
◎心を広くすることは、一朝一夕にできることではありませんが、日々の思考や行動を少しずつ変えていくことで、できるようになります。
    • good
    • 0

おそらく性質的なものですから、よほどのことがない限りは変わることはありません。

 なので、心を広くするというのは無理があります。

「すぐに人を嫌いになる」ことでのあなたが受ける弊害は何でしょうか?
その弊害を解消さえできれば、「すぐに人を嫌いになる」という部分は単なる特徴となり、悪いことではなくなります。

心が狭いから人をすぐに嫌いになる、、というのも因果関係が実際にあるかどうかも怪しいですし。

ということで、人を嫌いになったら、その嫌いになった人に対してどのような態度をとり、結果、相手はあなたに対してどのような害のある反応を示すのでしょうか?

また、嫌いと言っても様々な度合いがあると思いますが、いつも生理的嫌悪、、視界に入るだけで吐き気がするなど、、を覚えるレベル、あるいはその人の人格すべてを否定したくなるほどのレベルまでの嫌悪なのでしょうか?

それをここ1か月で嫌いになった人を書き出して、各項目を記入し表にしてみましょう。

きっと、思うほどの弊害はないと思いますし、嫌悪レベルも大したことないものだと思います。そして、それはまぁ、人並み、、です。きっと。

すぐに人を嫌悪する自分に嫌悪しているのだと思います。
    • good
    • 0

もっと心を狭くしましょう。


その後、元に戻せば心が広くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A