アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年の女子です。友人関係で悩んでいます。私にはとても大切な友人がいます。高校2年、3年と同じクラスになり仲が急激に深まりました。気が合うし安心感もあるし考え方が驚く程に似ていて本当に大好きで大切な友達です。

さて、悩みというのは最近、その友達に対して素っ気ない対応をしてしまうことです。まずこの友達をAとし、Aと仲の良い友達をBとします。私は今まで友達にも彼氏にさえも嫉妬を殆どしたことがありません。しかしAと仲を深めた私に対してBが敵対心らしいものを持ってるように感じ、決めつけは良くないと分かっているので気にしないように心がけていましたが、Aのことが好きすぎるせいか徐々に嫉妬や独占欲という感情が生まれてしまいました。その感情は隠すようにしていましたが、AがBと楽しそうに話しているとすごく悲しくなってしまいます。私はAのことをすごく大切に思っています。なのでAには楽しんで欲しいし悲しみ傷つくことはあって欲しくないです。だからBに嫉妬してもAが楽しいならしょうがないかと言い聞かせてきました。一方で自分はAのことを好きすぎるのでは?Aに依存しているのでは?と思い、Aが好きという感情を隠そうとするようになりました。Aだけに執着するのは良くないと思い、違う友達にも積極的に話しかけるようにしました。が、最近はそれが裏目に出ており本当はAと話したいのになぜか前のように気軽に話せなくなり(Aは普通に接してくれる)意思に反して違う友達のところに行ってしまいます。Aがそこに来ても目を合わせれないこともあります。Aに傷ついてほしくないのに傷つけるようなことをしていて申し訳ないと思うし距離ができた気がします。Aがどう感じているか分かりませんが傷つけたと思うし謝りたいです。でも気まずくなり距離がさらにできるのではと不安です。謝ることについてどう思いますか?またなぜ、意思に反して素っ気なくしてしまうか客観的なご意見を頂きたいです。

A 回答 (3件)

誤解って誰にでもあるし、本意ではない伝わり方をしてしまうことって、人同士であればある程度はあるとおもいます。



軽い冗談のつもりでもブラックジョークで人を選んでしまったとか、色々考えてのものだけど裏目ってしまったとか。

個人的には、気にしすぎも良くないとは思うので、相手に失礼にならない範囲内であれば、まずったなと思ったら繰り返さないように気をつけたら良いと思うし、
各々の主観にもよる部分は、実際に謝る必要が出てから、きちんと考えて行動にする方が良いとはおもいます。

1番良くないのは決めつけで人を振り回すことだとは思うので、相手がどう思っているかも含めて考えるだったり、それとなく聞いてみるのも良いだろうし、信頼できるお友達への相談もありだとおもいます。


あまり全部を抱え込もうと無理をしない方が、人付き合いのバランスはとりやすいかも…と、おもいます(ご参考まで)
    • good
    • 0

自分に素直になりましょうよ。

B?関係ない!

「A!おまえが大好きだ!おまえがほしい!!今すぐBと離れて!私だけを愛して!」
そうやってAを溺愛して依存してしまいましょうよ。

それが青春というものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/16 00:24

高3ということはあと3ヶ月でサヨナラです。


進学するのか就職するのかは知りませんが、

幼稚園のとき仲良かった友達覚えてますか?
小学校、中学校で仲良かった友達と今でも連絡を取り合い、仲がいいですか?
中学ならまだ、たまに連絡をしたり遊ぶことはあってもほとんど疎遠になっていませんか?
高校も同様です。大人になるとさらに差が出てしまいます。

30歳になったしましょう。
あなたは彼氏と結婚し子供が2人います。共働きです。
Aは独身で彼氏が何度かいたけど、今は相手もいません。
Bはすごくイケメンで金持ちの人と結婚し専業主婦です。

さて3人の仲はどうでしょう?
きっとお互い連絡すら取れない状態です。
30歳での現在の統計の既婚率を元にざっくり想定したので、もちろんこうなるとも思いません。

私の妻も学生時代の友人との連絡はほとんどしてません。
たまにLINEが来るけど、相手は独身で忙しいようです。
前回遊ぼうよ。と連絡が来たときは子供が体調不良でキャンセルしました。
その後連絡もありません。
こんなものです。
謝っても女同士?だし、相手が気にしてなければ逆に違和感を感じます。
お互い嫌いな場合も同様です。どんなに嫌なヤツだとしても卒業してしまえば終わりです。
たまにばったり会うことはあっても、そこで喧嘩を始めるとは思えません。
愛情と嫉妬は紙一重なのですが、あまり気にする必要ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/16 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A