No.3ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは、No.2です。
>ならば、増結をしつつも保有本数を減らし、減便をする事で節電していく以外に他は無いのでは?
【回答】
増結しつつ減便とは利便性は損ないますし、使用電力量は変わりませんので節電にはなりませんね。
車庫線の配線もそう都合よく出来ませんから、わざわざ増結してまで減便するのなら現状維持(6両のまま)で良いですね。
必要なら稼働率上げての増便の方が利用客は喜びます。
>どこかの駅にサブ車庫を設けて、そこへと留置するとかしないとダメでしょ。
【回答】
駅留置するにしても、夜間作業の際は邪魔なので、入庫番線の変更や状況によっては臨時回送のスジを引いて車庫へ入庫する場面があります。
車庫の収容能力あっての駅留置なのですが、質問者様はご存知なのでしょうか?
自分の思っている事が叶わない故の悪あがきになってしまっています。
夜間作業で駅で留置出来ない場合は臨時回送で車庫へ入庫するのですが、無人で動くモノではありませんから、動かす乗務員もソコには必要です。
通常の勤務時間に収まらないので時間外勤務を付けなければなりませんし、深夜です。深夜手当も必要です。
時間外勤務なら通常の時間賃金の125%、深夜はその時間外勤務の時間賃金に25%加算となります。
これは法律によるものなので、支払わないと違法です。
それも知った上で仰っていますか?
つまり、質問者さまの仰っている内容は苦し紛れで、全く現実味がありません。
>8連化するならば、武蔵野線への直通もやって欲しいところですな。編成単位も6M2Tにして、加速性能の強化を図って力行時間を短くして節電てな感じに。
【回答】
それでは節電効果は無いですね。
基本的にその1列車の主電動機の総出力を計算すれば分かるのですが、現行の6両編成では140キロワットモーター✕16個(8両編成で140キロワットモーター✕24個)です。
ソレが一斉に電気を食うのですから(ましてや交流電動機なので過負荷に強いので、乗車効率次第では過負荷の状態で加速している)、質問者さまの仰っている事を真に受けてやると瞬間的な電力消費は増えます。つまり電力が足りなくなる。
節電とは真逆のことを仰っているのです。
加速時間短縮無駄な電力消費削減に有効ですが、前提として送電能力増強あってです。
今の電車は回生ブレーキ車です。簡単に具体的に書くと電気を一杯喰って、電気を一杯返す。こういうモノです。
先立つモノ(つまり電気)が無いと、今の車両は充分な能力を発揮できませんし、減速時の回生電力も得られません。
>車庫線の配線もそう都合よく出来ませんから、わざわざ増結してまで減便するのなら現状維持(6両のまま)で良いですね。
>必要なら稼働率上げての増便の方が利用客は喜びます。
それならば、8連化計画を白紙にして、6両ワンマンをとっととやったほうが良くね?
ただ、6連だと輸送力に不安があるので、更に増発する事で補うより他は無さそうやな。
No.2
- 回答日時:
こんばんは。
津田山駅での高架化工事なり地下化工事の計画はありません。
また、この駅をホームを延伸したところで、車庫や留置線の線路有効長の延伸が必要です。
武蔵中原の車庫、周囲が住宅地ですので延伸は厳しい。移転も視野にいれる必要も出てきます。
高架化工事が完了している駅は既に8両組成に対応したホーム有効長となっていますが、車庫や留置線の延伸や使用電力量が増えるので変電所の増強も必要です。
8両組成にするにしても20年以上先の話、立川付近や武蔵小杉〜尻手駅間の連続立体交差事業が完了してからとなります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 阪神芦屋駅を高架化する計画は無いか? 5 2023/07/10 16:51
- 新幹線 東京駅から新横浜駅までの東海道新幹線の高架状況について。地上を走行しているのはどの区間ですか? 1 2022/04/07 10:31
- 野球 頑張れ負けるなカープ マツダスタジアム ドーム 山陽新幹線 山陽本線 広島駅 南口 北口 1 2023/11/27 00:18
- 電車・路線・地下鉄 羽田空港アクセス線(大汐線)のアプローチ線、どうやって新幹線を跨ぐのか? 2 2023/07/19 15:28
- 電車・路線・地下鉄 田町駅に羽田空港アクセス線のホームは設置されるか? 5 2023/07/27 07:10
- 電車・路線・地下鉄 JR旅行 乗車券の買い方について 8 2023/05/20 21:32
- 新幹線 【鉄道】全国にある新幹線の駅の格付けランキングを作ってみました!皆様のご意見をよろしくお願いします。 1 2023/02/11 16:42
- 電車・路線・地下鉄 京王線の高架化について。 京王線の笹塚〜仙川間の高架化は2022年度に完成予定だったと思います。 代 3 2022/08/20 13:40
- 観光地・ランドマーク 津和野観光について教えて下さい。 山口駅又は湯田温泉駅周辺に宿泊して、鉄道で津和野に行き、観光をして 2 2023/07/08 17:53
- 電車・路線・地下鉄 つくばエクスプレス(首都圏新都市鉄道)のつくばから先の延伸先は土浦方面とのこと 筑波山、茨城空港、水 3 2023/04/01 10:15
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術
中・小規模の店舗やオフィスのセキュリティセキュリティ対策について、プロにどう対策すべきか 何を注意すべきかを教えていただきました!
-
新幹線の指定席について
電車・路線・地下鉄
-
長野・新潟間の都市間特急が無いのは…
電車・路線・地下鉄
-
外房線の乗車率について
電車・路線・地下鉄
-
-
4
福岡空港から近いJRの駅はどこですか?
電車・路線・地下鉄
-
5
今の時代って代行輸送出さないのですか? 10年くらい前はJR九州の列車に乗車中に強風で鉄道が止まった
電車・路線・地下鉄
-
6
京葉線や埼京線でグリーン車を入れる予定は無いか?
電車・路線・地下鉄
-
7
鉄道とは直接関係ないかもしれませんが、どう思いますか?
電車・路線・地下鉄
-
8
新京成が京成に吸収されることが決定しましたが…。
電車・路線・地下鉄
-
9
JR相模線の複線化について。(神奈川県) 相模線の複線化は無理なのですか? JR相模線は通勤通学ラッ
電車・路線・地下鉄
-
10
福島駅は県庁所在地である福島駅に位置しているのにも関わらず郡山駅に乗降者数で負けているのですか。また
電車・路線・地下鉄
-
11
なぜ京都市電を廃止したのですか? 札幌みたいに地下鉄と市電を共存させれば良かったのでは?市バスが混雑
電車・路線・地下鉄
-
12
鉄道専門家に聞く。なぜゆりかもめはこう造らないの?
電車・路線・地下鉄
-
13
名鉄を便利にするために4km延伸したらいいんじゃな~い?
電車・路線・地下鉄
-
14
小田急で6両固定編成が初登場したのは、西暦何年か?
電車・路線・地下鉄
-
15
横浜線で、更なる増結の計画(ないし予定)はあるのか?
電車・路線・地下鉄
-
16
鉄道に詳しい方にお聞きします。 「くるみあそび」という発車メロディーがありますが、どの駅で採用されて
電車・路線・地下鉄
-
17
JRは2000年代に入ると、次々と急行を廃止していき2023年現在、全て廃止されました、JRグループ
電車・路線・地下鉄
-
18
函南駅の急行停車駅昇格について
電車・路線・地下鉄
-
19
田舎の人って、いつも同じ時刻じゃないとダメなんですか? 例えば、18:00発の列車と18:15発の列
電車・路線・地下鉄
-
20
函南駅のホーム長さについて
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
特急に誤って乗った場合
-
人身事故で有名な阪和線・・・
-
大船駅は鉄道ファンになぜ人気...
-
電車の幅の大きさの違い
-
御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
関東で現在走っている二階建て...
-
東武東上線に西武鉄道の車両が...
-
0.5M電動車
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
撮り鉄って、なんであんなにア...
-
小田急の最高速度
-
武蔵野線と京葉線とは同じなの...
-
湘南新宿ラインにグリーン車の...
-
JR名古屋駅から名鉄にベビーカ...
-
梅田駅から鶴橋駅までの行き方...
-
新宿→舞浜,東京駅では乗り換え...
-
運行されてる列車の中で、現在...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
直通運転中止の意味。
-
特急に誤って乗った場合
-
鉄道マニアはなぜ車両の形式を...
-
JR北海道の経営・資本体制を大...
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
北千住駅のJR常磐線から、東京...
-
御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
JR南武線武蔵小杉駅から東急武...
-
武蔵野線と京葉線とは同じなの...
-
本八幡愛って何ですか??
-
乗らないくせに電車の入り口の...
-
なんで武蔵野線ってすぐ遅れる...
-
電車の幅の大きさの違い
おすすめ情報
今の作りでは、ホームの延伸も出来ひんで。
流石に、橋上駅舎化では少しヘッポコ感があるし、伸ばせても一両分プラスの7連止まりとなるで!!
ならば、増結をしつつも保有本数を減らし、減便をする事で節電していく以外に他は無いのでは?
どこかの駅にサブ車庫を設けて、そこへと留置するとかしないとダメでしょ。
8連化するならば、武蔵野線への直通もやって欲しいところですな。編成単位も6M2Tにして、加速性能の強化を図って力行時間を短くして節電てな感じに。