プロが教えるわが家の防犯対策術!

一方的に喋り続ける女性について

自分自身は無口という訳ではないけれど
おしゃべりという程でもありません。
また周りの友人も普通に会話のキャッチボールを
楽しむ感じです。
これは自分が男だからなのかもしれませんが
同性で一方的に喋る人に出会った事は有りません。

しかしながら女性には
相手には相槌を打たせる時間しか与えず
一方的に話し続ける人を今まで何名も見受けた
事があります。

元同僚Mさん
LINE通話してきては、捲し立てるように
話し続ける。自分は人の話を聞くのが嫌いでは
ないので最初は付き合っていましたが平気で
3時間くらい話し続けるので、別に自分の彼女でも
ないし時間の無駄だと思い通話には応答しないように
しました。内容は、ほぼ愚痴でした。
自分は「へぇ、そうなんだ。」「うんうん」
くらいの言葉しか発していません(笑)

元同僚Kさん
1人で一方的に喋り続ける。
相手の言葉を遮ってまで喋り続ける。
1日に何度も通話してきては
内容といえば、ほぼほぼ会社に対する愚痴でした。
「なんで私だけが…」という愚痴ですが
1日に5回も6回も通話してきて、
あまりに言ってくるので、自分なりに
アドバイス、提案をしたら
今度はそれに対して反論してくるような人です。
これは自分に対してだけでなく、他の人にもそうで
かなり迷惑がられている人です。

同僚Nさん
一見フワフワした癒し系の人ですが
病的と感じるほどのマシンガントークを繰り広げる人です。休憩が一緒になると疲れるので、最近は時間をずらしています。ひょんな事でLINE交換をして
通話をしたら4時間一方的に話続けられました。


ここで質問なのですが、こういったコミュニケーションをとってくる人というのは、相手が僕ではなく
女性同士でもこんな感じなのでしょうか?
それとも自分が年下男で、聞き役に都合が良いと
僕の時間を奪ってくるのでしょうか。
相手から色恋といった好意は全く感じ取れませんし
自分も全くそんな気はありません。

この3名の共通項といえば
全員が自分と同じ職場の人であること。
3名全員40歳代で離婚歴があります。

今後はこういう人達とは関わりたくないです。

A 回答 (4件)

その方々はなんらかのパーソナリティ障害があるのかもしれません。


しかし問題は、自分の境界線を守れないあなたにもあります。
質問にも書いてあるように、あなたを話を聞いてくれる人と認識したから3時間も話続けたのでしょう。カウンセリングだって制限時間があります。
誰でも相手によって態度は変わります。
心が成長した人は、自分の境界線を守ることができます。
普通の人は、変な人とそこまで関わりません。
あなたの側にも依存的なところがあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日大学時代の友人と飲みに出た時に
チラッとこの話をしたら、友人の周りには
そんな人は居ないとの事だったので、
自分にも原因があるのだろうなと思ったので、今回の質問をしました。

割と自分は相手の気持ちを知りたい、とか
相手の真意はなんだろう?とか心理的な事に
興味があり、今も働きながらそういう勉強をしている事も有り、人の話を傾聴するようにしています。ただ上記に書いた人達の会話には
なんら建設的な事が一つもなく、ただただ一方的に話し続けたいだけであり、こちらに意見を求める訳でもなく、相手が僕でなくとも
大袈裟に言うならば相手が人形でもぬいぐるみでも良いのではないかと思ったのです。

心理的な事に探究心が働いてしまいましたが
自分の時間を無駄にしたくない思いが今は強いです。

お礼日時:2023/12/17 15:43

A型女性。



そしてあなたは、A型男性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の血液型までは知りませんが自分はB型です。

お礼日時:2023/12/17 20:56

女同士でそうです


相手が息を継ぐ瞬間をとらえて自分の話をします
貴方の存在など意識していないと思います
おんな3人寄ったら姦しい(かしましい)耳障りでとてもうるさいこと、やかましいことを意味する言葉です
私も友達三人と話を始めると徹夜するほど話しました
一人が寝ている間二人で話し一人が起きてきたら一人が寝て別の人と二人で話します。
トイレに行ってスマホゲームをすればいいのです
男子は腸が弱くてすぐ下痢をすると思っていますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かりました。

お礼日時:2023/12/18 09:45

職場の人なら、難しいですよね。

「スミマセン!ちょっとトイレ!」とか何とか言って、ズラすのを繰り返す。カワしまくる。相手が自分をどうでも良くなれば、面白くないな、と思えば、ほてぼりも冷めると思います。「この人は解ってくれる」と思うから、話して来るんじゃないかな。話を聞く空気を作らない。仕事に集中しているのを解らせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は人と話を聴くのが好きなので、最初に傾聴する姿勢を見せてしまうから、それが原因かもしれませんね。有意義な時間ならすごくこちらもポジティブな時間となりますが、ほぼ一方的な愚痴で面白くも楽しくもなく相手のネガティブを一気に引き受けた感じで、もう関わりたくないです。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/17 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています