アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2024年度からコロナワクチン接種が有償化される模様です。
高齢者や、準高齢者で重篤な疾患者は一部負担(若しくは無料?)、その他の人は全額自己負担になる予定です。

2024年度以降もワクチン摂取しますか。した方が良いもんですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

自分は若年者ながらも、基礎疾患を抱えている為に、早めに済ませました。


早い段階で3回目接種を済ませてますが、4回目については予定してません。
先々月(2023年10月)に、自分は満47歳の誕生日を迎えました。
    • good
    • 0

無料期間でも一度も打ってないので、有料になって打つわけありません。

    • good
    • 2

私は副作用が怖くて2回目移行接種していません。

下半身麻痺などの副作用が起きてもどこも補償してくれず、自己責任ですからね。
    • good
    • 1

しません

    • good
    • 1

家族がハイリスクなので打ちます。


ワクチンのおかげで死亡率が下がり、あまり死なない病気にはなりましたが、最近は後遺症が問題化しています。
後遺症が起きる可能性は数十%と高いので、少しでもワクチンでリスクを下げておきたいものですね。
働けなくなったりしたら最悪ですから。
    • good
    • 0

無料だろうがなかろうがあんな薬物打つはずもありません

    • good
    • 1

もうコロナは下火ですし、今の状況では必要ないと思います。


特にmRNAワクチンについては様々なことが分かってきていますし、慎重に考えた方がいいかな、と思います。

自己負担になることでより自己責任が強調され、万が一の死亡時の補償金も現在の約4500万円から754万円に変更されるそうです。

また、来年5月にパンデミック条約が合意される時に、正式に国際保健規則(IHR)が改正されるそうですが、改正案の中には、ワクチン被害者の補償を制限する、ととれる項目もあるそうです。

国としての異議申し立ての期限は11月30日でしたが、日本は推進派です。

*パンデミック条約&IHR改訂に関する質問主意書への回答
https://www.youtube.com/live/ErHMXdE3a4s
9:32〜予防接種健康被害救済制度について
    • good
    • 0

インフルエンザのワクチンも毎年接種(一部負担の有料)しているように(今年の分は済んでいます)、たぶんコロナのワクチンも接種することになるかなぁ、念のために。

    • good
    • 0

わざわざはしないですね。

インフルエンザと同じスタンスです。
    • good
    • 0

皆さんタダだと思っているんでしょうけど、あれ皆さんが出した税金から支払われているんですよ。

もし有償化されてもほとんどが税金で賄われています。個人負担がないからと言って、気休めに打たないでください。税金の無駄遣いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まではコロナの集団感染や蔓延拡大化を防ぐために、無償で半ば強制的に接種を制度として実施しました。
そうこうしてるうちに次第にコロナが弱毒化してきて、集団接種から個別接種へと切り替わりました。
これまでの半強制的集団接種は公費を投入して社会を守る意味があったわけです。

ちなみに有償化されたらインフルエンザワクチンよりはかなり高額になるのでは?と言われてます。
一気にコロナが社会に蔓延する可能性はあります。

お礼日時:2023/12/17 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A