アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合って8年になる女友達(友達は既婚者で44才、相談者45才)ですが、物腰が穏やかで趣味嗜好が一致したのがきっかけで前職場で知り合い仲良くなり今日まできました。ところがこの彼女、とても計算高く例えば何処かにドライブに行くにも殆ど私の車を利用してますが、ガソリン代は愚か一緒に買い物しても駐車代の一円も払うわけでもなく車に乗る時も缶コーヒー一本買うわけでもなく、いつも乗車するときは自分の缶コーヒー買って助手席で平気な顔をして飲んでいます。運転してもらってガソリン代も払う気がないのであれば責めて缶コーヒーの一本の差出くらいあってもいいと思うのですが。おまけにこの彼女、私の家にくるときも旦那さまと待ち合わせ場所に使って、私の都合も聞かずに今日は、何時まで○○ちゃん(私のこと)の家にいるから迎えにきてとか言っているし。私の家に泊まりに来ても勝手に化粧品を使ったり、私の持ち物見たがって家中勝手に歩き回ったり自由奔放でずうずうしい遠慮も何もない非常識な彼女の行動に切れてしまいました。彼女の口癖が、あなたは私と違ってお金があるから…知り合ってから8年の歳月がたちますが、その間二年くらい嫌気がさして会わないでいたことがありました。このGWに連絡がきて久しぶりに再会しました。昨日、私の家に一泊して行ったのですが、何も変わっていない彼女に呆れてしまいました。勝手に人の化粧品使うわ…お風呂から上がったらジュースを飲ませてとか…髪を乾かして髪の毛がテーブルに落ちていたことに気がついていたようですが、くず篭に入れるでもなく、そのまま床にポイ捨てです。人の家を何だと思っているんでしょうね?彼女の結婚祝いもプレゼントし、彼女の旦那さんが大病で入院した時もお見舞いもしたのに私が先日入院しても何のお見舞いもない、これってどう思いますか?非常識な彼女に利用されっぱなしです。今後、この彼女とどうしたら良いと思いますか?

A 回答 (9件)

こんばんわ。


長文になります。すいませんm(__)m
文面を拝見させて頂きましたが貴方は彼女にいいように利用されていますね。どうしたら良い?という質問が彼女との付き合いを見直すべきかという意味と彼女と付き合っていくにはどうしたら良いのかという意味の両方に取れます。付き合いを断つのは簡単なので、付き合っていく上での注意点を助言させて頂きます。

根本的に彼女は貴方との付き合いでは極力自分の負担は少なく、取り分は多くと考えていると思います。貴方はプレゼントされたらお返しするのは当たり前。相手の身になって行動するのが当たり前と考えているでしょうが世の中はそんな人ばかりではありません。自分さえよければそれで良し。と考えている人は絶対にいます。それは間違っているのだから直そうとする又は自分が我慢すれば良いと考えるとドツボにはまります。
性格や習慣を直すのは大変困難な作業ですが、それが他人でなおかつその本人が望んでいないのだからものすごいエネルギーいりますよ。そこまでやる必要ないのでやめましょう。
また、自分が我慢すれば相手にとって貴方に要求できる限界値が上がるだけです。自分の負担が増えるだけ、常識では断って当たり前のことを断っても相手が貴方に大して不満に思ったり不信感を抱いたりという二重苦です。
では、どうすれば良いのかということになりますが相手の要求を断ったり、勝手なことを出来ないように持ち込めばいいと思います。それと彼女の貴方に対するお返しは諦めた方がいいでしょう。
普通の友情は他の人に求めて、彼女に対してはボランティアでもやってるつもりで付き合った方がいいでしょう。

例えば駐車場代なんかはお金払った時にさも当たり前のように「じゃ、一人○○円ね」と有無を言わさず請求すればいいのです。ガス代なんかも途中で給油して「じゃ、○○円でいいわよ」と自分で額決めて請求してみてはいかがですか?
アンタの家に行くから迎えに来てなんて要求はギャグにしか思えないのですが、はっきりと断るのが無理なら嘘の理由でっち上げてやんわりと断れば良いと思います。家に泊めるのは嘘で断り続ければいいのです。もし相手が嘘付いてるでしょと言ってきたら「貴方は友達を嘘つき呼ばわりする様な人なの?」ぐらいいってやれば良いと思います。あとはあらかじめ宣言してみてはいかがですか?「○○したらもう家に上げないからね」とか「○○は使わないでね。食べないでね。」といったふうに。

かなりの長文になってしまいましたが、私は貴方の考え方にも問題があると思います。生きていく上でNOという意見は絶対に必要ですよ。たとえ断りきれなくても自分の明確な意志を伝えることによって相手が貴方に対する要求のレベルを引き下げることも出来ますし、相手の非常識な振る舞いに対しての抑止効果も多少はありますしね。
世の中まっとうな人間だけじゃないですからね。そうした輩の上手いかわし方身につけないといつか食い物にされますよ。最近○○詐欺っての流行ってますし。
何か厳しいことも書いてしまいましたが頑張って下さいね。
    • good
    • 0

皆さんが言っているとおり、なぜこんな人とお付き合いしているのか疑問です。



その非常識な行動をみれば、彼女が貴方の事をどう思っているか、一番分かっているのは貴方じゃないですか・・・。
きつい言い方ですが、貴方を「便利な人」としかみてません。
でも、彼女をそうさせたのは貴方自身なのかも知れませんね。

こんな人と付合うほど暇じゃないでしょ?
    • good
    • 0

>計算高い女友達と付き合っていくには?



付き合う必要はないと思います。

こんな人は友達とは言いません。
    • good
    • 0

友達関係を止めるのも勇気ある選択の1つだと思います。


最近自分にも同じような事があり、「友達」から「知り合い」に降格した人がいます。
こちらの都合は何も考えていないんですよね。
時間的な事もお金が絡むことも、私の負担ばかりが大きくて「便利屋さん」状態でした。
純粋に遊ぶことは無くなり、何かを手伝ったり、物を貸してくれと言われたり、挙句の果てには約束さえ破ったり・・・そんな事ばかりなので一方的に降格処分です。
「お前とはもう付き合わないよ」とはっきり言うつもりはありませんが、また何か手伝ってくれと言われたら何かと理由つけて断る予定です。
    • good
    • 0

どうしたらいいとうか、第3者から見れば、何で付き合ってるのかわかりません。



ほんとに非常識な人ですよね。質問者さんも相手がこんなに非常識な人とわかってるのに、どうしたらいいのか?って悩むのですから、何か彼女の良い部分を感じているのか、そのとも第3者にはわからない感情があるのか・・・

付き合うなら→非常識な人だとわかっているのだから、もうこういう相手なんだと割り切って、今後とも付き合っていくしかないんじゃないですか?

ホントになぜ付き合っているのでしょう?(笑)
    • good
    • 1

私だったら・・


キッパリ縁を切る(本当にキッパリです!)か、とことん許す。のどちらかですネ。

文句を言いながら中途半端に付き合うのは時間がもったいないような気がしてしまいます。
    • good
    • 0

「親しき仲にも礼儀あり」ですよ。


いくら、長年つきあっている友人だからと言っても、最低限のマナーというのがあるはずです。しかし、彼女にとっては、それが当たり前なのかもしれませんね。そういう人っているんですよ。悪気もないんだけど、ちゃっかりしてるっていうか、遠慮ないっていうか…(人はそれをずうずうしいと言いますが)彼女はあなたに対して悪気はないんだと思いますよ。ただ、あなたの感覚では許せない…わけですよね?(もちろん、私もどちらかというとイヤなんですけど)そうやって、会う度に不快感を感じる相手であれば、無理してつきあっていくこともないんじゃないかと思うんです。友だちって、そういうものじゃないと思うし。ですから、どうしてもそういう部分がイヤなのであれば、誘われてもやんわりと断ったりしながら、徐々に離れていけばいいと思いますよ。
彼女の、よく言えば屈託のないところ、ちゃっかりしている部分を許せるのなら別ですけど。
    • good
    • 0

どうしたら・・というよりもなぜそんな非常識な人とつきあわないといけないのですか?


非常識ってってあきらかにわかってるのに受け入れているあなただから彼女は何も問題なしと思っているのです。

友達だから・・といってもものには何でも限度っていうのがあるじゃないですかね?
自分が迷惑を被っているならなぜ「迷惑なんだけど・・」って言わないのでしょうか?
言わないから益々エスカレートしてこんな状態になっているのでは?

もっと人を見る目を養い、付き合う人を選ぶことも必要なのではないでしょうか?

彼女はもちろん問題ありすぎのひとですが、それをだまって許してる(何も言わないなら許してる・していいよって言っているのと同様です)あなたにも問題ありなのじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。



計算高い人っていますよね。
このお友達は相談者さんなら何しても許されるって甘えてるんじゃないでしょうか?相談者さんも心に思うことがあるのなら思い切って洗いざらい言ってしまうのも良いと思います。

もしかすると、彼女は悪意があるのではなく、本当に無意識にしてしまっているだけかもしれませんしね。一度きちんと確かめることをオススメします。
その後、どうするかはもう一度考えると良いのではないかな?と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!