アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に近所の野良の母猫と子猫5匹の合計6匹を可愛さ余って保護しました。
野良猫なこともあり、5カ月経った今でも全く抱っこしたりできず、近づくと逃げていきます。
母猫は最も警戒心が強く、1m以内に近づくのは難しい状態です。
まず、猫たちと触れ合えないことが大きなストレス(欲求不満)となっています。

最初の2カ月間位はケージ(3段)の中に入れていましたが、母猫が夜中になるとケージから出たいようでケージの中で鳴きながら暴れるので、見かねてケージから出すようにしました。
今は、基本的に6匹共、ケージの外にいつも出しているようになっています。
ただ、猫を開放している部屋は、私のデスクとベットのある部屋なので、私が家にいる時は、常に猫と同じ空間にいます。

猫が寝ているときは可愛いのですが、夜中に大運動会が始まったり、デスクの上の物をいたずらしたり、本棚の物を全て出してしまったり、枕を食いちぎっていたり、ジョイントマットを食べてしまったり(何回も吐いて動物病院で治療が2回ほど)、膀胱炎の子が出たり、、、
病院代も嵩むし、私のストレスも大きくなり、最近は家事がおろそかになってきています。
なので、もしかして鬱かも?と自問自答している今日この頃です。

猫たちを保護する以前は、資格試験の勉強に毎日取組んでいましたが、それも手つかずになってきていて、自己嫌悪の毎日で、ストレスをアルコールで発散しているのですが、最近は記憶が無くなることが多く、これも自己嫌悪のひとつになっています。
取り敢えず、今日は溜まっていた洗濯はできましたが、まだ掃除ができていなく、やらなきゃと思いつつ重い腰が上がらない状況。

仕事のプレッシャーもありつつ、大学生の息子とも衝突し、学費が高くて毎日節約し、猫ちゃんたちにかかる費用負担も大きく、部屋が狭いので最近は引越が解決策かも?とも思って家探しをしています。

長文をだらだらと失礼しました。
ここまで読んでくださり、感謝します。

とにかく、こんな支離滅裂な近頃の私です。
何か良いアドバイスがあったら頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

猫家族を分断しないで 保護して頂きありがとうございます。



避妊去勢手術も 6匹となるとかなりの出費でしたね。

フードやトイレ用品も消耗品なので毎月経費かかりますね。

猫は高いところへ登るのが好きなので タンスに高低差をつけたり、キャットタワーで登れる空間をつくると ストレス発散 運動になります。

猫の爪研ぎもあった方が猫は喜びます。猫草もお腹の調子を整えてくれます。

それから 猫は寒い冬は夜はおとなしくなります。暖房費はかかるかな?
押し入れに段ボールに毛布が入ったものを入れると寒さはマシです。

毛布も汚れるので 上に布を掛け 布を洗ったり買い換えると清潔が保たれます。

地元に地域猫ネットワークとかありませんか?兄弟の2匹ずつを里親を探す譲渡会に参加させて貰って手放すのもありです。

お友達に声を掛けてみるのもありです。1匹より2匹が遊ぶのに好都合。
運動量も増え 安心して落ち着いていくようです。

猫は家に着くと言いますが 野良は人に慣れていないので時間はかかります。1mとは 遠すぎます。でもそのうち距離は縮まるはずです。

皆が団子になって寝てくれる光景は 平和で癒やしになるはずですが??

大学生の息子さんの就職ももうすぐ!猫が恩返しをしてくれるはずです。

場所は違えど 彼ら達がその命を無事全う出来るような暮らしが出来ますように!!
日曜だけの キャットカフェを開くとか? ポスターをはって もらってくれませんかと里親捜しを近所でする。動物病院にポスターをはらせてもらうとか。スーパーや学校の近くの知人の家にとか。

でも 本当は1匹も手放したくないのではないですか?

近所へならいつでも会いに行けるので 近場で里親を探すのが安心です。

里親希望者にはその自宅まで行って 猫の住みやすい場所か 家族全員が飼うことに賛成しているかまで確認する必要があります。猫の幸せのために。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しいお言葉、ありがとうございます。
心が救われました。
本当は1匹も手放したくないんです、その通りです、、、
なので、多分もう少ししたら、猫用の部屋を確保できる家に引っ越すことになると思います。
里親希望者さんにも色んな方がいると思うので、もちろん良い方もたくさんいるとは思いますが、そうでなかった場合も考えると、心配で手放せない心境です、、、
少しずつ、今の部屋にある「物」の数々を処分していこうと思っています。
これもストレスの原因でもあるので。
ご心配頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/18 21:48

何とかして子猫たちの引き取り手を探す・・


どう考えても6匹とか無理・・
可愛さのあまり・・ですか・・
厄介なことになってしまいましたね・・
母猫は野良でいた方がよかったのかも・・
お酒はやめましょう・・体を壊しますよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配頂き、感謝します。
お酒はそろそろやめようと思っています、、、

お礼日時:2023/12/18 21:40

猫は夜行性ですから夜中に動き回ります


販売の猫は人になれやすく飼いやすいように改良していますからおとなしいですが野良猫ならなかなかなれません
こちらが抱きたいときには抱かしてくれません
猫は俺様ですから2回は触らせますが後は怒ります
親子で飼われているのなら自分たちの世界でルールを作って生きていくので人間は餌を食べさせて分の処理をしてやることしかできません
発情期になれば去勢していても泣き出して家から飛び出します
皆さん家の襖や障子壁網戸はボロボロです
抱きたいときや医者に連れていく時はタオルで覆って洗濯ネットに入れます
今子猫は飼いたい人がたくさんいますから
動物病院で張り紙などをして
他の方に差し上げてはいかがですか
そろそろ去勢をする時期になります
オスは3万からメスは10万から手術費用がいります
親子でも兄弟でも発情期になると交尾をしてもっと増えてきます。
発情期はマーキングでおしっこやうんちの場所もあちこちでするようになります
うちは畳の上にブルーシートを張ってその上にカーペットを引き詰めています。
落ち着くのは3才ぐらいになってからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き、ありがとうございました。
一応、手術は6匹共済んでいます。多額の費用を捻出しました。
猫が家にいるということは、家の中がボロボロになるのを覚悟する必要がありますよね。
わかったつもりでいましたが、その理解が低かったかもしれません。
今後は、それを当たり前と思って、気持ちを切り替えようと思います。

お礼日時:2023/12/18 21:51

YouTubeでジャクソンギャラクシー 猫で検索すると、猫を迎え入れた事により、様々な問題を逆に抱えてしまった人達の問題を猫の専門家が解決する米国の人気番組があります。


アニマルプラネットというCS放送でやっているものですが、何本も番組があるので似た境遇のものを見てみるのもいいかもしれません。
Amazonにジャクソンギャラクシーの本もあります。ちょっと高いですけど。個人的には10本ぐらい見るとなんか対策みたいなものが段々わかってきますので気持ちの余裕が出ます。あくまで参考まで。

?si=8UbGpZHfuhiPC_Qn
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き、ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2023/12/18 21:52

そもそもいきなり6匹は無理があります


そのうちの1匹ぐらいに絞るべきでしょう
随分違うと思いますけどね
と言っても無理かも知れませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、1匹だったら良かったのですが、、、
不覚にも、家族全員迎え入れてしまいました、、、
でも、みんなで丸まってるのは可愛すぎるんです!

お礼日時:2023/12/18 21:54

保護したことないんでしょ。


なんで保護したか知らんけど里親探して手放したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護は初めてです。
里親さん、すぐにみつかればいいのですけどね、、、

お礼日時:2023/12/18 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A