アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジニアとして働く女性46歳です。
仕事で数字は出しており同僚からは「彼女は仕事できるから扱いを変えるべき」と上司に進言してもらえますが、この上司になってからは常に最低の人事評価(解雇される評価の一歩手前)で、時々面談で立てなくなるまで数時間クソミソに詰められます。理由は「何もしていないから」。

もちろん、私は毎期やることを提案し、毎週の定例会で数値目標を達成したりできなかったりという結果をつたえています。その場で上司から「わかった」「ふーん」たまに「これは素晴らしいから他の人にやらせよう」という会話があります。取引先とも会って同僚と会議をし、開発内容は皆につたえています。

報告フォーマットを教えられたものに変えたり、報告方法をどのよいかに変えても「何もやっていない」は変わりません「あれもこれもお前がわるい」と話が広がり皆のまえで、叱責されます。

私が黙っているのは、一流企業ですが女性がまだ定年までいたことがなく、年を取ったら嫌がらせで辞めさせるマネジメントが多いんだよ、と人事に言われたことが複数回あるからです。

(私の父も人事で同じことを言ってました)女性は年配になれば辞めさせたいのはどの会社も同じだから、我慢するしかないと。

給料は同期の2/3くらいですが、一流企業なので良いです(女性年収の上位5%に入る)。

我慢するしかないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 面談は2月に一回、多いときは毎週です。
    評価面談以外では「生理の日にトイレに行く回数が多い」「報告書の日本語の書き方がわるい」という問題で一週間毎日呼び出され2〜3時間位の面談が続いたりします。

    面談がないときは普通の仕事ができ、それはエンジニアとして、とても楽しいのですが…

      補足日時:2023/12/19 11:59
  • 女性はどこへ行っても差別はあります
    女性は同じ仕事でもフルタイムパート待遇みたいな田舎の中小企業よりはいいかなと…
    当方、就職氷河期世代の女子なので下をいくらでも知ってまして

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/19 12:23
  • スキップして面談に呼ぶから上司の趣味もあるし、セクハラがあると加害者を抜擢し口を封じる文化があるので、セクハラしたら偉くなれるのを知っていてやるところもあります。

    私の上司の下で昇進した女性はいませんが、私が詰められるのは、私が要求より仕事ができてない(何もしてないは嘘)か、馬鹿っぽくて詰めると体調崩しながらも真面目に言い換えして面白いからなのか?理由はわかりません、私が悪いことになっていますが、仕事してる証拠はあるので解雇はされません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/19 14:34
  • 私はべつにそんな男性ばかりなんて言っていません。しかし何割かはそういう男性がいて、その声の大きさが支配しがちであるから、基本的に私達は怒りを買わず目立たないように働くべきと思います。昇進したければ女性は役員と結婚するしかないというのはある程度真理です。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/19 14:41
  • 相談なので、同情やネット用語の評価は求めていません。こういう会社では、年配女性でもやりやすい、という実例があれば聞きたいというだけです。

    貴方のいる会社はどんな業界で、中途の年配女性はどんな働き方をしているのか、あなたが私の知識が狭いと言うなら実例を示してほしい。

    あなたのコメントには、若い女性が海外出張でキラキラしていたという話が読めるだけで、なにも転職や女性のキャリアがあるか判断するに必要な情報書かれていない…それだけで我が社は男女平等だというにはあまりにも弱くないですか。

    これでは本当にビジネスをしているか疑うほどですよ…。

      補足日時:2023/12/19 14:57

A 回答 (10件)

> なにも言わないようになりました 



では、それが「あなたが選択した答え」であり。
その結果は、恐らく「相手の思う壺」でしょうなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言えばいうほどやり込める楽しさを提供することになり、酷くなるから黙って技術を磨いてきました

平日夜と土日をプログラミングや理系大学院に当てて技術は身についてきました、認められなくとも力をつければという思いで頑張り、大分開発できるようになり、数物系の博士からも「彼女はできるから」と推薦してもらえるようになりました。

しかし、昨日の三時間の面談の後首を釣ろうとして失敗し目覚めてから、これからもこのままサンドバッグで良いのか悩むようになりました。

お礼日時:2023/12/19 21:47

ご質問は我慢すべきか、ですよね。


我慢すべきではない。

>こういう会社では、年配女性でもやりやすい、という実例
最初に書きました。組織の問題なら正攻法で改善を訴えてください。
それが後続の女性のためにもなる。
先人にはその責任があると言ってもいいと思う。

差別は違法。
正攻法で改善しないなら、違法な職場は退職すべきです。
まともな会社はあるし、会社は自分で選べるからです。
私は相当酷い会社は退職して損害を請求します。実際やったこともある。
改善か退職かしかない。

だってどこでも差別はあるもん!我慢するしかないじゃん!
が言いたいなら、そこでそう言ってるしかない。
自分が見たこと、経験したことのみが世界だと思うなら、それもいい。そういう人もいるかも。適度にガス抜きしてくださいね。

転職の可能性について質問したいなら、別に立てるといいですよ。
その質問は転職相談には見えません。
あなたのキャリアもプランも書いてないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのエンジニアなんか、今海外で遊んでて、そこからリモートで仕事してますよ。
半分は出社するから行っていいですか?と言われたので、まあできないことないだろ、よし行ってこい!で終わりです。
時差すごいので合わせるのは大変ですが、彼女のしたいことを応援したいなと思いました。
そんな会社もあるんです。


>こういう会社では、年配女性でもやりやすい、という実例最初に書きました。


これ漫画なんですよ…ビジネスマンが書いた文章じゃない。

会社を説明するときは、業界、資本形態、規模など男女比率など書きませんか?

上司や同僚に取引先候補の提案をする時、A社は若い女性が海外出張からリモート出社することもある会社だよ、といいますか?私なら言いません。

信用をなくすからです。

お礼日時:2023/12/19 21:40

お礼読みました。


結局のところ、それが言いたいことなんですね。
そんな男ばかりじゃないし、そんな会社ばかりじゃない。
あなたが経験したことは、世界の一端に過ぎない。すべてではない。
46歳ならそれがわかってもいいと思う。
嫌なやつはいるし、愚かな会社はある。
そういうのと関わらないように生きるのが知恵ってものです。

デモデモダッテも、勝手に絶望・達観風。非建設的ですね。変える気ないじゃん。何のための質問?
何十年も憎しみを抱きながら愚痴と嫌味ばかり言って、直接対峙も別れもしない私の母を見ているようだ。

>女性初の昇進候補になりました。
その結果フェミニストのレッテルを貼られ
向上心のある女性は潰されるのです。

本当かなあ。
女だからじゃなく、あなたが疎まれている可能性は?
個人的な体験から男性嫌悪を募らせて、思想がダダ漏れだったら、そりゃ周囲はやりにくい。
うちの会社は社長が女性。役員の私も女性。
こういう環境でも、会社でフェミこじらせてる人は要らないです。

最初は同情したけど、ちょっと様子が変わってきた。頑張ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたはどんな会社にいたんですか?
私は内資の一流企業2社、研究系公務員を経験しました。いずれも男性優位でセクハラは流すことが求められましたし、私の就職したころは40歳まで正社員というだけで凄いという世界でした。

お礼日時:2023/12/19 14:38

仕事の実務能力向上に努める以外無いでしょう。

職場の人間関係は、偶然同じ職場になった、という程度の人間関係ですので余り人のいうことを気にする必要は無いと思います。それよりも、誰に何を言われても企業に貢献している。と、言う働きぶりが一番だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は最初の頃、バカにされるのが悔しく、辞められない事情もあったため死ぬ気で頑張り、世界市場に製品を出して部署で女性初の昇進候補になりました。
その結果フェミニストのレッテルを貼られ、毎日数名の地方出身男性からなんやかやの面談が続くようになりました。 
世界市場の製品なので、会社は発売まで私を守ろうと人事の調査を入れましたが、私は異動になり、代わりに昇進したのは誰も使わない制度を作った管理部門の女性でした。 

向上心のある女性は潰されるのです。

お礼日時:2023/12/19 14:17

あなたが我慢するしかないのだとしたら、それは会社の問題ではなく、あなたの問題ですよ。



我慢以外に何ができるか、その選択肢を得ること、それが能力だから。46歳は、そういう年齢ですよ。

何もしてない=だから、何もできないだろう。

あなたがそう評価されているから、それが続くんでしょ?
    • good
    • 1

我慢が出来るなら、基本的には「我慢の一手」でしょうなぁ。



ただ、その一方では「味方作り」に励まれるのがよろしいかと。
また、その味方の中には、問題の上司より、上の立場のお偉いさんとか、コンプラ担当部署などを加えられたらベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は顔が広く、役員とも話せる立場なんですけど、上司は対抗意識むき出しにして潰しに来るだけなのでなにも言わないようになりました 
若い娘にはチャンスがあったりするんですがね…

お礼日時:2023/12/19 14:27

>下をいくらでも知ってまして



私も同世代の女性なので共感できる部分はあります。
あなたの会社より酷いブラック企業、あからさまな女性差別も経験あります。
でも、まともな会社があることも知ってます。
あなたの会社は異常です。

うちのエンジニアなんか、今海外で遊んでて、そこからリモートで仕事してますよ。
半分は出社するから行っていいですか?と言われたので、まあできないことないだろ、よし行ってこい!で終わりです。
時差すごいので合わせるのは大変ですが、彼女のしたいことを応援したいなと思いました。
そんな会社もあるんです。

下を見たらきりないし、差別があることをベースに物事を考えるのは違うんじゃないですか。
我慢は美徳だと思わない。それを看過してることになるとすら思う。

そのストレスに耐えるだけの待遇に満足してるなら、結局のところそれでいいんですけどね。
できることはガス抜きくらい。ここで愚痴を書くのはいいかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は最初に勤めた会社を結婚した相手のDVでいけなくなって辞め、しかし生活費はないので借金を抱えて家出、再就職したのが今の会社です
家で妻をなぐっても一瞬気持ちよくなるだけ、会社で派手な男尊女卑をしても一瞬みんなで笑えるだけ、なんの尊い犠牲でもないのですよね。

…私はまた昭和男性のほんの一瞬の気持ちよさのために、それまで積み上げてきた人生を壊されなければならないのか…また逃げるのか…そう思ったらいたたまれず履歴書をどうしてもかけませんでした。

お礼日時:2023/12/19 14:10

何とも面倒な会社のシステムですが、我慢すべきかどうかはあなたが決めることです。


自分で年配というほどの年齢なんですから、自分のみの振り方ぐらいは自分で決めましょう。
そういった判断力がないのは、年配という年齢でどうなんでしょうか?

他の方も書いてますが、ほぼパワハラまがいのことをされてますし、上司の上の人間がいるならそちらに相談すべきでしょうね。

個人的には毎週定例会だの数値目標だの、いちいちそんなことをやるような会社はごめんです。
そんなことをやる暇があったら仕事を進めた方が効率がいいですから。
    • good
    • 0

なんてことだ。

きついですね。
46歳なんて働き盛りだし、優秀でも女は要らないは、今どきちょっと考えられない。
そんな愚かな会社があるのか。
昔で言う肩たたきなら、当にその時期を過ぎてるわけだし。目的が不明というか、会社に何もメリットないですよね。
定年までいたことがある女性がいないのに一流企業??

それが会社の意志なのか上司の意志なのかによるかな。
上司の意志なら、さらに上長に直談判してもいいと思う。
毎日何時間も叱責はパワハラ認定されてもおかしくない。
それが業務として正当なのかと訴えてもいいくらい。
周囲が味方になってくれてるなら、集団で話してもいい。
これはもう、辞める覚悟が必要だけど。

会社の意志なら、その会社終わってるので私なら辞めます。
給料半分になってもいい。まともな環境を選びます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかります、ただ給料の安い会社がマトモというわけではない、と思います。

精神的に参ったので心理カウンセラーに話を聞いてもらったのですが、就職も結婚と同じ、男性はこれまでの年収で、女性はいまの年齢で評価されるから40過ぎたら価値がないから、食べることや副業に幸せを見つけるべきと言われカウンセリング料金5万円請求されました…orz

私の上司も同じ事をいいますが、そんな文化もあるっちゃあるんですよね…。

お礼日時:2023/12/19 14:24

会社の風習なのか上司の人間性なのかは分かりませんが…



嫌味な言葉は聞き流すのが無難ですね。

その様な人には逆らわず、その人がいなくなるまで耐えましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A