プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉県東葛地区に車で通勤可能な調剤薬局はありますでしょうか?

来年結婚を機に、薬剤師の妻が千葉県柏市の辺りに引っ越してきます。現在新居を探しているところなのですが、電車の便が良くて家賃の高いところに住むか、あるいは電車の便が悪くても家賃の安い場所に住むのか迷っています。私は車通勤で電車の便は関係無いので家賃が安い方を選びたいのですが、妻は調剤薬局に職員専用の駐車場があることろはまず無いと言って、駅のそばを主張します。妻は今まで東京都の人口密集地で暮らしていたので、調剤薬局に職員用の駐車場は無いと思いこんでいるだけだと私は思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私は何年か前に千葉県東葛地区に住んでいました。
柏方面へのバスの便が非常に不便で、雨が降ったら駅前は大渋滞し、迂回路もなく国道も渋滞します。もし、バスで20分の距離に住んでも、普通で40分、雨が降ったら(通勤の旦那さんを送迎する奥さんの車で渋滞)それ以上と考えた方がいいです。いわゆる「五十日(ごとおび)」も大変なことになります。
私は都内に通勤をしていましたが、バスと常磐線に耐えられなくなり引っ越しました。電車通勤をするのなら、野田線か常磐線各駅停車沿線に住むことを「絶対」お勧めします。
通勤ラッシュを避けた時間ならバスも時間通りに通うことができますが、都内に通勤するのであれば遅刻しますよ~。(常磐線もスグに止まってしまいますけど)
この通勤の不便さが無ければ、非常に住み易いところです。温泉やスーパー銭湯もあるし、遊びに行くところがたくさんあります。買い物も大型スーパーがあちこちにあります。

本題なんですけど、調剤薬局に駐車場はあります。柏駅前はあるところと無いところがあります。調剤薬局だけではなく、普通の薬局・ドラッグストアを兼ねているところが殆どです。ちなみにマ○モトキ○シのお膝元です(隣の市が本拠地ですから)。
南柏駅に「慈恵医大柏病院」など、大きな病院も付近にあります。また、国道を千葉方面に下がると千葉ニュータウンにも医大があります。
こういった病院やその付近へは車で通うことは十分にできるはずです。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きましてありがとうございます。
私自身は昔から東葛地区に住んでいますので、周囲の様子もわかります。薬局に駐車場があるところも知っているのですが、それが果たして職員用なのか、それとも来客用なのかがわかりません。駐車場と言っても数台停めてしまえば満杯になるようなところでは、職員には使わせてもらえないのではないかと思います。
車で通うならば、常磐線を越えないような通勤ルートにしないとダメですね。16号はものすごい渋滞ですし。

東葛地域から東京に出るにはどうしても常磐線を使わなければなりませんから、柏駅に流れが集中します。

しかも道路が6号と16号くらいしかないので両道路の交差点(呼塚交差点)を中心に朝は特に渋滞します。
 車を使わないということであれば駅のそば(車だと不便)をお勧めしますが、車を使うのでしたら郊外ですね。駅から1kmくらいでも駐車場はかなりいい値段しますし。

柏駅周辺で職員用の駐車場を備えている薬局はあまりない(それでも探せばちょっと離れたところならありそうです)でしょうが、郊外のドラッグストアなら駐車場も広いですから確実にとめられるのではないでしょうか。
 とくに慈恵医大周辺(北柏 つまらない突っ込みすみませんmixiさん)には調剤薬局が7~8件あり、どこも駐車場を有している上、日曜の求人チラシで毎週のように薬剤師の募集がかかってますのでまず大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。慈恵医大周辺の調剤薬局はいつも募集していますか。本人はドラッグストアよりも調剤薬局を希望しているようなので、郊外の大病院の周辺を探せば良いのですね。

今日求人折り込み広告を見てみました。

薬剤師の募集は全体で6件、うち市内3件でしたね。職員用駐車場完備とはっきり明記されているところは1件(名戸ヶ谷病院)だけでしたね…。
 あと昨日慈恵医大に用があったので、あたりをもう一度チェックしてみました。調剤薬局(マツキヨ含む)が5件でうち駐車場完備が3件で、北柏にも数件あるようです。ただこれらに職員用駐車スペースがあるのか、また求人の有無(折り込み広告にはなし)はわかりませんでした。
 何かお役に立てなくてスミマセン…。
    • 0