アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の脳にある記憶をなんらかのメディアに保存して、TSUTAYAのようなショップで買い取ってもらったり、他の人達や創作者の記憶メディア作品の好きなものを選んで自分の脳に読み込み、自分の意識をその記憶に置き換えるという技術は、将来的に可能になったりすると思いますか?

細かいことを言うと、先に借りたい記憶メディアを選んだ後にそれをロードするという感じでしょうか。

それとも、もし技術的にロードができたとしても記憶だけをとっかえっこした時点で人間は精神から壊死してしまうと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    重要な部分の説明が抜けていました。

    他の記憶と入れ替えるということは、自分のそれまでの記憶が削除された上で他の記憶が新たに入るという意味です。

    ですので、例えば他の人の記憶をロードしたらその他人の記憶のもとで生きていくことになります。

      補足日時:2023/12/20 18:18
  • 自分の記憶をメディアに移し替えられ、誰かの脳に入れられた場合、僕の意識はその他人の脳で生きていくことになるのか?

    それとも僕の意識は記憶だけで成り立っているわけではないから、他人の記憶に置き換えられたからといって意識や自我はそのまま?

    それとも、今の意識や自我はそれまでの記憶で成り立っているので、それが置き換わった時点で僕の意識は消えてしまう??(=死を意味する?)

    空想の話になりますが、
    そのあたりをどう思われるか知りたいです。

      補足日時:2023/12/20 18:24

A 回答 (3件)

ちょっと待って、これは、小説、アニメ、映画化になる様な情報ですね、



人間の頭脳を、パソコンのHDD、SSDに置き換えて、想像して見てはいかがでしょうか、

区分けすれば、ロードする前のデータも残せるかも、

ただ、それは、二重人格とか、エラーを起こして、精神病者になってしまうのでは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

異なる情報が複雑に交差して、吐き気がしたり、めまいが起きたり、たぶん、頭がおかしくなって精神科に搬送かも知れないですね・・・・・・・

違う記憶メディアを入れる時に、前のデータは必ず、上書きで消すならOKですけど、それは、もう前の記憶が無いので、全くの別人ですよね、

それをする事に、意味があるのかどうか、身体の年齢は変わらないですよね、

何の為に、記憶を変えるのか?
需要があるのか、店【企業】が利益を出せるのか?

難しい問題ですね。

昔、睡眠中の夢を記録メディアに保存して、他人に売るという深夜アニメはありましたよ。【結果は、忘れてしまいました】

良い夢は高く売れたそうです・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0

よほど人が見たいような体験をしなければ、エンターテインメントとしては不十分。



同じようなことを考えた映画があり、ダグラス・トランブルの「ブレインストーム」、ビスタサイズの劇場版とNTSCのビデオでは記憶部分の特殊効果が差し替えられているので、できればビスタで見てほしい。
    • good
    • 0

> 自分の脳にある記憶をなんらかのメディアに保存して、


それが、本になります。

> それをロードするという感じでしょうか。
それが、各人が本を読んだり、
学校での教科書から学ぶ、という事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A