アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、日本は戦争をしますか?


どう思いますか?


考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

日本から戦争を起こす事はないと思います。


そもそも自衛隊というぐらいで防衛戦力しか有しておりませんので。
その防衛力もアメリカとの同盟で成り立っている部分があり、戦力的には独り立ちできておりません。
もちろん兵器は有しておりますので大量虐殺などやろうと思えば可能ですが、他国を攻撃し占領するなどの力はありません。
    • good
    • 1

結論から申し上げますと、将来、日本が戦争をする可能性は、ゼロではないと言えます。

しかし、その可能性は極めて低いと考えられます。

その理由は、
現在憲法で戦争を放棄している
アメリカの核の傘の下にある
経済大国として、国際社会において重要な役割を担っている
ためです。

まず、日本は、憲法第9条で戦争を放棄しています。そのため、日本政府は、戦争を起こすための法律的な根拠を持っていません。また、日本国民の多くは、戦争を望んでいないでしょう。

次に、日本は、アメリカの核の傘の下にあります。そのため、日本が攻撃された場合でも、アメリカが核攻撃で報復してくれるという安心感があります。

最後に、日本は、経済大国として、国際社会において重要な役割を担っています。そのため、日本が戦争を起こした場合、国際社会から孤立し、経済的に大きな打撃を受けることになります。

ただし、以下のような状況が発生した場合、日本が戦争をする可能性は高まります。

・中国や北朝鮮などの軍事的脅威が増大した場合
・国際社会において、日本が孤立するような状況が発生した場合

中国や北朝鮮などの軍事的脅威が増大した場合、日本は、自国の安全を守るために、軍事力を強化する必要があるかもしれません。その結果、中国や北朝鮮との間に緊張が高まり、戦争に発展する可能性もあります。

また、国際社会において、日本が孤立するような状況が発生した場合、日本は、自国の利益を守るために、軍事力を行使する必要があるかもしれません。その結果、他の国々との間で紛争に発展し、戦争に発展する可能性もあります。

しかし、これらの状況は、現時点では起こる可能性が低いと考えられます。そのため、将来、日本が戦争をする可能性は、極めて低いと考えられます。
    • good
    • 2

はい。


現政権は、戦争経験世代が居なくなってから、
戦争ができる国ニッポンへ、急伸しています。
集団的自衛権容認で他国の戦争に参加できるようにしたり、
敵基地攻撃能力の保持で兵器整備を強化したり。
現政権が戦争をしたがっているにしか見えません。
    • good
    • 0

No.3さんの回答にはいくつか検証が必要な点があり、 具体的な事実や政府の発表、政策文書などを確認せずに、単なる感想や印象に基づいている可能性があります。

政府の政策や立場を正確に理解するためには、公式な情報源や報道を参照することが重要です。また、政府の外交・安全保障政策が変更された場合でも、それが直ちに戦争の意図を示すものではありません。外交政策や軍事政策の変更は、国家の安全保障や国際的な協力の枠組みを考慮した結果として行われることがあります。また、集団的自衛権容認は、他国の攻撃が日本に対して直接の脅威となる場合にのみ発動されるものであり、自国の安全確保を目的としています。これが他国の戦争への参加を意味するわけではありません。
更に、兵器整備が行われたとしても、それが自己防衛のためや平和的な国際協力の一環として行われている可能性があります。兵器の保有が戦争を意味するわけではなく、むしろ平和維持や抑止力の向上を目指すこともあります。
総じて、政府の行動や政策に対する懸念は理解できますが、具体的な事実や文脈を確認することが必要です。公式な発表や報道を参照し、複数の情報源からの情報を総合的に考慮することが重要です。
    • good
    • 3

日本から攻撃する事は、無いと思いますね、ただ、


物凄い低い確率すけど、戦争に巻き込まれる可能性はあるかも。

ウクライナ、ロシア戦争が終結した後、中国【台湾侵攻】、北朝鮮問題が、大きくなる可能性はありますよね。

日米同盟があるので、世界最強の米軍を相手に、中国、北朝鮮が戦争を開始する可能性は極めて低いとは思いますが、

台湾に中国が、侵攻した場合【当分無いとは思うけど】

北朝鮮が、ミサイル攻撃、無いかな。

上記の可能性は考えますが、確率は物凄く引くそうですね。

※アメリカ様、次第ですよね、

ウクライナ戦争が終結して、数年、軍事兵器が倉庫に余り始めた時、
在庫処分も兼ねて、どこかで戦争が起きる可能性は・・・・・・・・・・

ロシア、中国、北朝鮮ですよね、巻き込まれるとしたら、
違いますかね、

アフガニスタン、中東、アフリカなどは、日本からは遠いですし。
    • good
    • 0

専守防衛が国の方針なので自らが他国に


攻めこむことは無いでしょう!
但し、同盟国アメリカの都合で戦争に巻き
込まれる可能性は十分あります。
    • good
    • 1

それは誰にも判りません。


ただ、言える事は憲法九条があろうが戦争をしないと言う保証は無いと言う事です。
日本国が何処かの国に武力侵攻された場合、何もせずに侵略され多くの人が殺される
事になるのか?それとも防衛の為に自衛隊を直ぐに出動させるか?は時の総理次第。
アメリカが守ってくれると言うのは夢物語であり、自分の国を自分で守ろうともしない
国を犠牲を払ってまでアメリカが率先して守る事などあり得ない。
日米安保条約の発動などアメリカ側の解釈次第。
    • good
    • 1

誰も戦争はしたくはありませんが、日本の周りは中露北と言う狂国ばかりです。

常に戦闘モードで軍備拡張中。日本から戦争をする事はないと思いますが、覇権主義の習近平・プーチンは挑発行為ばかりです。嘘も平気だし、力があれば何でもできると思っている輩です。世界秩序・平和は眼中にはない輩。習近平一派による尖閣への領海侵犯は日常的、正に有事、日本は挑発に乗らず、戦争にならない様に海保が頑張っているだけ。習近平は他国台湾を武力で統一と言明しているが、台湾侵攻時は尖閣も占領、沖縄も攻撃されかねず、日本は否応なく戦争状態となるでしょう。また、まさかロシアによる領土侵略はあり得ないと思っていたウクライナは鬼のプーチンによる侵略を受け国土の約2割を占拠されている。日本も他人事ではない。狂国ロシアには北海道はロシアのものと言った輩もおり、侵略されない保証はない。
戦争が起きるかどうかは誰にも判りませんが、現実日本の周囲には独裁で覇権主義者がいる以上、侵略があっても跳ね返せる防衛力強化をしておく必要があります。所謂危機管理です。占領されるほど惨めな事はない。具体的には習近平・プーチンが日本を侵略しそうものなら政権を崩壊させるぞと怯ませる位の防衛力強化です。相手が怯む防衛力は最大の戦争抑止力となると信じます。
    • good
    • 1

大阪の吉村知事が謀反を起こして、東京に責めて来るかも知れません!?


まぁ、可能性はほぼ0でしょうけどね!
聞きたいことがあるなら、正確な記述をしましょう。
    • good
    • 0

自民党政権であれば可能性は高いです



アメリカは戦争をすると政権が盤石になり
またインフレに向かい景気が良くなります

今の日本の景気を回復させる一番の方法は戦争だと
考えている政治家がいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A