プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局で、転送の手続き済です。
書留は、転送されないそうです。

郵便の、転送されたものを、ポストではなく直接受け取りたいのですが、方法が分からないので教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    書留や、大型の荷物など、郵便の種類(形態)によって、転送の直接手渡しが可能なものはありませんか?

      補足日時:2023/12/21 13:57
  • うーん・・・

    一般的なサイズの封筒か、A4ぐらいの大きさの封筒で、中身は書類などです。

      補足日時:2023/12/21 16:01

A 回答 (15件中1~10件)

転送された郵便を直接受け取るには、以下の2つの方法があります。



1. 配達担当郵便局の窓口で受け取る

不在時に受け取れなかった郵便物や荷物は、配達を担当する郵便局の窓口で受け取ることができます。

受け取りには、本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(個人番号カード)、パスポート等)と、不在票(不在通知書)が必要です。

2. 転送先の郵便局に配達依頼をする

転送先の郵便局に配達依頼をすることで、ポストに投函されるのではなく、郵便局の窓口で受け取ることができます。

配達依頼には、本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(個人番号カード)、パスポート等)と、転送届出書が必要です。

転送届出書は、転送手続きをした際に郵便局から交付されたものになります。交付されていない場合は、郵便局窓口で再交付してもらえます。

配達依頼の手続きは、転送先の郵便局の窓口で行うことができます。

なお、書留は、転送手続きをしても転送されません。そのため、書留の郵便を直接受け取りたい場合は、2の方法で配達依頼をする必要があります。

具体的な手順は、以下の通りです。

1. 配達担当郵便局の窓口で受け取る場合

本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(個人番号カード)、パスポート等)を用意する。
不在票(不在通知書)を用意する。
配達担当郵便局の窓口に行き、郵便物の受け取り希望を伝える。
本人確認書類を提示する。
不在票を提示する。
郵便物を受け取る。
2. 転送先の郵便局に配達依頼をする場合

本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(個人番号カード)、パスポート等)を用意する。
転送届出書を用意する。
転送先の郵便局の窓口に行き、郵便物の配達依頼を伝える。
本人確認書類を提示する。
転送届出書を提示する。
配達依頼をする。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが、手続きなどをせず、転送先の自宅で受け取るような、他の方法は無いでしょうか?

お礼日時:2023/12/20 21:15

ポストを外しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。賃貸なので無理です。

お礼日時:2023/12/20 21:12

手続きなしでは受け取ることは不可能です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

現金書留が送られてきたことがありましたが?

お礼日時:2023/12/21 13:55

現金書留をポストにいれるわけないですよね。

質問はすべての郵送という意図だと捉えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般的な封筒や、A4程度の封筒などで、書類を受け取りたいです。
ただ、近所の方に、ポストに投函されている封筒を見られたくないのです。
小さなポストなので、食み出している部分などから、どこの業者から送られてきているかなど、知られてしまうんです><

お礼日時:2023/12/21 15:45

郵便の種類(形態)によって、転送の直接手渡しが可能なものは、以下のとおりです。



本人限定受取郵便
現金書留
簡易書留
ゆうパック
ゆうパケット
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・本人限定受取郵便=【転送〇】受け取りに「本人確認証」が必要。郵便局へ取りに行くのが基本で、手渡しもありえる。
・現金書留=【転送〇】・【手渡し〇】
・簡易書留=【転送×】・【手渡し〇】
・ゆうパック=【転送〇】・【手渡し〇】
・ゆうパケット=【転送〇】・【手渡し△】基本ポスト、大きければ
手渡し。

以上で合っていますでしょうか?
封筒に入った書類の受取なんですが、他にも郵便の種類はありますか?

お礼日時:2023/12/21 16:01

基本的には合っています。



本人限定受取郵便は、受取人本人以外が受け取ることができない郵便物です。そのため、転送することもできませんが、郵便局に直接取りに行くこともできますし、配達員が直接手渡しすることもできます。

現金書留は、現金や有価証券などの貴重品を送るための郵便物です。そのため、受取人本人以外が受け取ることができず、手渡しとなります。

簡易書留は、配達の記録を残すための郵便物です。そのため、受取人本人以外が受け取ることはできますが、手渡しとなります。

ゆうパックとゆうパケットは、宅配便の一種です。そのため、転送することもできますし、受取人が不在の場合でも、置き配や再配達の指定をすることができます。

封筒に入った書類の受取であれば、上記の郵便物が該当するでしょう。

ただし、封筒のサイズや重量によっては、定形郵便物や定形外郵便物として送られることもあります。定形郵便物は、重さ25g以内であれば、ポストに投函することができます。定形外郵便物は、重さ25g以上であれば、郵便局に持ち込む必要があります。

また、封筒の種類によっては、特定記録郵便として送られることもあります。特定記録郵便は、配達の記録を残すための郵便物ですが、簡易書留ほど厳重な対応はされません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・特定記録郵便=【転送 不明】・【手渡し×】のようです。

・ポストに投函できる大きさでも、窓口でゆうパックとして受け付けたならば、手渡しして頂きたいんです。順守されないでしょうか?

お礼日時:2023/12/21 16:41

>転送の直接手渡しが可能なものはありませんか?



書留郵便になりますね

チャットGPTで答えている人がいる様ですが、質問をコピペしてアプリに放り込んで、結果をコピペで貼り付けて回答にしているってIDの本人の生の答えでは無いですよね(アプリの回答です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡易書留は転送不可ですが、一般書留ならば転送してくれるということでしょうか?
郵便局のHPにその説明はありますか?見つからないんです><

チャットGPTのそれは、結果の回答を、本当かどうか調べてから貼り付けて欲しいですね。

お礼日時:2023/12/21 17:15

ゆうパックは、手渡しが原則のサービスです。

そのため、ポストに投函できる大きさでも、窓口でゆうパックとして受け付けた場合、普通手渡しされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは嬉しいです!どうしても手渡ししてほしいので。
ゆうパックで受けたならば、受取のサインが必要になるんでしょうか?

お礼日時:2023/12/21 17:16

当然受取人のサインはいります。

不在が続くと送り主に返されてしまいますので注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイン必要ならばポストに入ることは無いですね^^安心です。

お礼日時:2023/12/21 17:54

NO.7への質問ですが回答しますね。


簡易書留は、犯罪収益移転防止法に基づき、転送不要とされています。
なぜなら、簡易書留は、本人確認の手段として用いられることが多いため、転送可能とすると、犯罪収益の移転を防止する目的が達成できなくなると考えられているためです。

https://x.gd/HFyuR 参考:松井証券
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般書留ならば、転送されるんでしょうか?

お礼日時:2023/12/21 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A