アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真嫌いなのですが、これって嫌われますか?

高校生女子です。自分の顔や体が大嫌いなので、写真にうつるのが本当に嫌です。
学校の集合写真や、あまり仲良くない人など(自分の写真嫌いを知らない、理解してもらえないと判断した時)絶対に取らないといけない時は撮りますが、後で自分を黒く塗りつぶしています。

中学までは誰にもいえず、我慢していたのですが、高校生になって、仲の良くなった友達になにげなく、「写真嫌いなんだよね」と言ってみて、できるだけ写真を断るようにしていました。
そうするようになって自分はとても楽になりました。

しかし、友達には迷惑をかけていると思います。また、嫌な顔?をされている気がします。
皆様が私の友達の立場であれば、私に対してどう思いますか。
友達と仲良くするためには、我慢して写真を撮らなければいけないのでしょうか。
ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの暖かいご回答本当にありがとうございました!

      補足日時:2023/12/26 11:03

A 回答 (7件)

写真が苦手なんだな、と思うだけで、嫌ったりしません(⁠^⁠^⁠)


写真以外、普通におしゃべりや遊んだりしてるのでしたら、十分です♪
    • good
    • 0

まぁ気持ちはわかります。


しかしあなた以外の人は気にしてないんだろうからね。
写真は思い出だからね。
あなたの友達の思い出にあなたは残らないって事にもなるかな。
    • good
    • 0

私も高校生女子、写真嫌いです。


私は、写真嫌いなのを言う時には、明るいトーンで笑いながら言うようにしています。ノリ悪いなとは思われてるかもしれないけど、なるべく気にしないのが一番ですよ〜!!
    • good
    • 0

まず、あなたが写真が苦手であることは完全に理解されるべきです。

自分自身のコンプレックスや苦手な部分は、他人が理解し、尊重するべきものです。友達もそのことを理解できるでしょう。

友達に対して、あなたが写真が苦手であることを伝えたことは素晴らしい一歩です。自分を我慢せず、素直な気持ちを伝えることは大切なことです。友達はあなたを気にかけており、それを理解してくれるでしょう。

ただし、友達が理解できないようであれば、その中でのコミュニケーションのとり方が必要です。ここで大切なのは、お互いの立場を理解し合い、押し付けがましくなく、お互いにとって快適なコミュニケーションを築くことです。

写真が苦手な理由やその苦手を克服するためにできることについても考えてみると良いかもしれません。ただし、他人に合わせることが重要だと感じるならば、お互いに妥協点を見つけることが大切です。友達との関係はお互いの理解と尊重の上に成り立っていますので、素直に気持ちを伝えることが最も良い結果につながります。
    • good
    • 1

まぁ しらけるわな。


隅っこで目立たないように写ればいいんじゃない?
    • good
    • 0

精神科行きゃいいのにと思ってます

    • good
    • 0

よく分かります!写真に写るのって嫌ですよね( *´艸`)


中1男子なのですが、
嫌われることはありませんので安心してください!(^_-)-☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A