プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は北海道生まれ北海道育ちの北海道の外に出たことがない道産子です。
SNSで話しているときに、相手に道産子?と聞かれました。
会話の内容は別に道産子だとわかるようなものじゃないと思います、
「小学生の時の修学旅行で、優等生?が持ってきたらダメなスマホでこっそりプロセカやってんの見ささっちゃってw」
「みんなさりげなく先生に見つからないように周り囲んでたのね」
「その時、wwwスマホの音量ボタン押ささっちゃったっぽくてwめっちゃでかい音出て、バレて、学年みんな連帯責任?で怒られた」
この中に道産子だとわかる部分てありますか???
したっけ、なまら、ぼっこなどが方言なのは知っていますが、この中に北海道弁てあるのでしょうか

A 回答 (5件)

2か所ございます。


①見ささっちゃって
②押ささっちゃった
    • good
    • 0

やはり他の方の回答にもある通り「見ささって」「押ささって」でしょうね


そういや北海道限定のCMでも
チームナックスの森崎博之さんがこう言っているじゃないですか
「食べらさるぅ~」って
    • good
    • 0

なまりまくりです、親戚と話しているみたい。

    • good
    • 0

「見ささる」「押ささる」はがっつり北海道弁ですね。


それぞれ「見てしまう」「押しっぱなし状態になる」と書かないとだめですね。

後よくありますが、「ゴミをなげる」も北海道弁です。標準語では「ゴミを捨てる」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/22 09:17

「見ささっちゃって」とか「押ささっちゃった」は標準語じゃないのですぐわかります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/22 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A